• ベストアンサー

OSの再インストール

3年程前に知り合いから貰った自作PCメーカのパソコン (Windows XP SP1)が実はコピーOSのものでした。 マイクロソフトのHPからSP2をダウンロードしようとして判明しました。 これは良くないので、質問をしたいのですが、 市販されているWindows XP を購入してインストールを行えば大丈夫でしょうか? また今違法OSの状態で使用している間のデータはこれからも使いたいので、それは引き続き使えるような再インストールの仕方がご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• u-me
  • お礼率64% (44/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

>Windows XP を購入してインストールを行えば大丈夫でしょうか?   はい。そうです。 製品版の購入となります。 また事前に関連デバイスドライバを入手しておかないと音が出ないとかLANが出来ないなど不具合が出て使い物にならなくなる危険性を認識してから実行しましょうね。   >のデータはこれからも使いたいので、それは引き続き使えるような・・・  ありません。 それは前もってバックアップすればいいことです。わかります?。 バックアップです。  頑張ってね。

u-me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 >また事前に関連デバイスドライバを入手して 現状インストールされているドライバの確認、保存とかの方法が解説しているところがわかれば良いのですが、、、 バックアップをしっかりやれば、現在のデータも引き続き使えるとのことで安心しました。 不正OS上でのデータだと使用できないのか、という不安がありました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aki_orz
回答No.3

RockXP 4.0を使えば、シリアルNo変更できます。 再インストしなくてもOKです。 http://www.freedownloadsplace.jp/Product/5630/RockXP-4.0

u-me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記ソフト試してみます。 Rock XP →修復ソフト→再インストールの順でためしてみようと思います。 回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

noname#81273
noname#81273
回答No.2

やってみたことがないので自信がありませんが、新たに購入したXPで、とりあえず修復セットアップをしてみてはどうでしょうか? 途中でプロダクトキーを入れる画面が出てくるので、それに新規購入したXPのプロダクトキーを入れればよいような気がしますが。 http://mikasaphp.net/winf.html それでだめなら新規インストールですね。 いずれにしても、作業の前にはバックアップを行ってからにしてください。

u-me
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 上記サイト確認してみました。 新規でXPのOSを購入し、実践してみます。 ありがとうございました。