- 締切済み
OS再インストール後、日本語化できない
以前、起動するたびにブルースクリーンが出るのでDELLのテクニカルサポートを受け、結局Windows XPのOSを再インストールしました。 その後、セットアップ作業をしているのですが、英語版のため、日本語化を試みているのですが、できません。コントロールパネルから入って言語選択をファイルをみても、日本語や中国語がありません。そこで、Install files for Est Asian languagesを選択しているのですが、Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください、とのメッセージが出ます。しかしながら、本体と一緒にこのようなCD-ROMは届いていません。OSの再インストールDVDとリソースCD、Microsoft Officeのソフトと他のソフトCDのみです。 もう一台XPが入ったPCがあるのですが、そちらにもこのようなCDはついていませんでした。 このようなファイルはマイクロソフト社のHPからダウンロードできるのでしょうか?あるいは、正常に作動しているもう一台のPCからファイルをコピーできるのでしょうか? もう一度OSを再インストールした方がよいでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eurodoller
- ベストアンサー率0% (0/1)
もともと英語版だったのでしょうか。 英語版XPは市販のものはメニューとかは日本語になりませんが、日本語表示などのためのEst Asian languagesの設定は、I386というフォルダのLangフォルダに入っています。 すでに書かれているように、このフォルダを画面上で指定するか、CDROMの挿入を永遠に聞いてくるようであれば、設定を開始するより先にリカバリ用のデータが置かれているドライブにある、I386のフォルダがあると思いますので、I386のフォルダごと、Cドライブのルートにコピーして置けば、挿入メッセージが現れることはありません。 ただ、I386のフォルダ内のデータは膨大なのでコピーに時間がかかります。必要なのはLangフォルダだけなので、CドライブにI386という空フォルダを作っておき、その中にもともとあるI386フォルダ内のLangというフォルダだけコピーしておくだけで、言語設定に必要な情報はインストールされます。
- INTLINSIDE
- ベストアンサー率42% (383/907)
追加言語パックは、Windows Update から入手できますよ。 IMEは、日本語版Officeなどに入ってると思います。
- dkb
- ベストアンサー率47% (616/1307)
リカバリーしたのならCドライブに、OSのクリーンインストールしたのならDVD/CDのディスク内にあるi386フォルダを指定すれば問題ない筈です。 以下はW2Kでの例ですがXpでも同じです。I386\LANG\JPN とフルパスを打たないと動かない環境もあるようですね。 http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmethod.htm
- jein
- ベストアンサー率49% (2799/5705)
パッケージ版のWindowsXPを買ってクリーンインストールするのが一番手軽でしょうね。 リカバリディスクで工場出荷時構成に戻すタイプのマシンの場合 パッケージ版のインストールディスクとは構成が異なりますので カスタムインストールに対応できないことがあります。 リカバリディスク内にi386フォルダが存在していれば、そこを指定すること で対象ファイルが見つかることもあります。 OSが内包するフォルダが見えない状態でCD-ROMに収納されているならば諦めてパッケージ版を買ってください。 ただし、パッケージ版を入れた場合はそのマシン専用の機能などは当然入りませんので 一部デバイスが正常に動作しない可能性も考えられます。 というか、再セットアップ手順もDELLのサポート窓口で聞けば良いのではないでしょうか。