交通事故での示談交渉と修理費用についての相談

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を起こし、保険が切れていたため示談交渉を自分で行うことになりました。
  • 事故の相手の車が古く、修理費用が高額になる可能性があります。
  • 相手が鞭打ちの症状を訴え、代車の費用もかかるため、もっと安く済む方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故を起こしてしまったのですが こちらの保険が一ヶ月前に切れていて

交通事故を起こしてしまったのですが こちらの保険が一ヶ月前に切れていて 示談交渉を全部自分でやることになりました。 事故の状況はこちら側がバックで停車中の相手の車に追突 双方怪我も無く、警察からは物損で処理をするといわれています。 ただ、相手の車が14年以上乗っている小型車で市場価値は20万円ほどなのですが 修理をするのに、ドアの交換と、 下手をすると車体後部を切断して修理しなければならないとのことで 全部で60万円になるかもしれないとのことです、 また、こちらの対応に誠実さがかければ、鞭打ちの症状を訴えるともいっています。 さらに、修理工場に代車の空きが無く一日5000円のレンタカーを借りるとも言っています。 虫の良い話だとは思いますが、何とかもう少し安く済む方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supra0625
回答No.2

元車屋&保険の資格も持っております。 修理に60万って事はかなり潰れてますか? バックでって事はそんなにスピード出てないので、フレームまで逝く事は少ないと思うのですが… よほどの高級車でしたらその金額もありえますが… 市場価格が20万でしたらら、60万までは払う必要は有りません。 修理代が車両の価値を上回れば、同じ車の同程度の物を実際に乗る価格まで程度しか払う必要は無かったと思います。 こちらの対応に誠実さがかければ、鞭打ちの症状を訴える 脅しにならないのかな?? どちらにせよ120万までは自賠責で医療費は大丈夫だった気がします。 車はもちろん自賠責は効きません。 レンタカーは正当な主張です。 うろ覚えですので後は詳しい方に…

owata2140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックですが、ちょっとスピードが出ていたかもしれません。 ディーラーの工場に持っていったのですが、後部右側ドアを交換で20万 本体で板金ならば10万との事でした。 市場価格が20万程度の車なので(相手もそれは認めている) 中古車を見つけてきて払うとなると、 登録料とかもろもろを含めても30万位なのかなァ 誠実さに欠ければ鞭打ちの症状とは何度も何度も繰り返し言われました。 相手が高校の教員なので、ちょっと安心してしまったのがまずかったですね・・・ 自賠責で120万もでるんですか?助かります。 自分の車もバンパーが破損しているので、急いで直したいんですが。お金が・・・ レンタカーは正当な主張なのですね、わかりました 明日、代車の出せる工場を被害者に紹介をしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お住まいの街の「弁護士相談所」へ行ってみては如何です。 交通事故に関しては無料のところが多いです。 誠意を見せなきゃ鞭打ち・・・ 恐喝ですよそれ、金持ってこいとは言えないので「誠意を見せろ」って言い替えるのです。 金積まなきゃ「鞭打ち」としてもっと取ってやるぞ。って言ってるようなものです。 まずは弁護士さんに相談しましょう。

owata2140
質問者

お礼

遅い時間にも関わらず、回答ありがとうございます。 事故を起こしたのは夕方五時頃で、気が動転してこんな時間になってしまいました。 確かに恐喝ですよね、相手は高校の教師でちょっと安心していたのがまずかったかもしれません 明日また連絡をしようかとも思いましたが、まずは弁護士相談所に行ったほうが良いかもしれませんね まぁ自分が保険を切らしてしまったのが、一番悪いんですが・・・