進路についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 今後の進路についてアドバイスをお願いします。全日制の大学か昼間働きながら夜間かどちらの方が就職に好印象でしょうか?
  • 現在22歳で中卒です。全日制の大学か昼間働きながら夜間の大学か、どちらが将来的に就職に有利でしょうか?また、学歴は就職にとって重要な要素でしょうか?
  • 夜間大学は印象が悪いのでしょうか?自身が働きながら進学する場合、むしろ好印象になるのではないかと思っています。また、自分には特定の目標がないため、進路や就職において他の視点からのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路についてアドバイスお願いします。全日制の大学か昼間働きながら

今後の進路についてアドバイスお願いします。全日制の大学か昼間働きながら夜間かどちらのほうが就職、または今後に向けて好印象でしょうか? 今22歳です。高卒認定試験に受かり学歴上は中卒です。率直に全日制の大学か昼間働きながら夜間かどちらのほうが就職、または今後に向けて好印象でしょうか?また就職はやはり学歴でしょうか? 自分の考えではこれから有名、有望な大学に入るのは時間的に少し無理があるのではと思うし、この考えではあくまで大学は就職のため?と思ってしまいます。考え方は人それぞれだと思いますが・・・ でも夜間大学は印象が悪いのでしょうか?働きながらだとかえっていい印象になるのではと自分なりに思ってしまいます。(今の職場は時間帯は考慮してくれます) あと自分はとりわけやりたいことがないこともあります。今の大学生にありがちと自分でも思いますがその4年間でいろいろ模索できたらと少しですが考えているつもりです。 また進路、就職に当たってこういうビジョンを持ったほうが良いなど他の視点からの回答をもらえると幸いです。 真剣に悩んでいます。回答者さんが思うアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newnoc
回答No.1

真剣に悩んでいる様なので真剣に回答させていただきます。 22歳で大学入学ということは、社会一般では4浪ということになりますから 全日制大学を卒業しても夜間大学を卒業しても、就職は非常に不利です。 恐らく質問者の考えている就職先は、ほぼ絶望的と考えて良いと思います。 私の友人で質問者と丁度同じ22歳で有名大学に入学し全日制で卒業した人がいますが 就職面接はことごとく落ち、誰でも入社できるようなブラック企業に正社員として勤務しました。 しかし、労働条件が悪いため、そこでは長く続きませんでした。 彼は現在契約社員として働きながら正社員への道を模索しています。 質問者は未だ22歳ということから同じ様な道を辿らないためにも 以下の選択をオススメします。 ・看護学校or看護大学に進学 ・公務員試験を受験をし就職 選択は非常に狭まりますが 残念ながら日本の社会では一度脱線したら、非常に厳しい道のりを歩むことになるのが現実です。 例え、今から難関大学を卒業したとしても民間企業の入社面接では必ず何故22歳で大学に進学したか質問されます。 もし満点な回答ができたとしても、あなたより4歳年下の受験者と比較してあなたが選ばれる可能性は低いでしょう。 それならば、需要が多い看護の資格を大学で取得し就職したほうが 今の状況からでも、より有利に人生を歩むことができます。 もし、私が質問者と同じ立場なら上記の道を進みます。

okeat0326
質問者

補足

やはり民間等では厳しいですか・・・でも仕事をするなら人のためにという気持ちは強いです。ただ自分としては今の生活のリズムを崩したくなく仕事をしながら夜間大学に行きたいと思いは強いなと思ってしまいした。この考えでは危険でしょうか?ただその上で公務員試験を受けることはいいのかな~と思いました。前文の選択がベストなのかな~とも思いました。(相当な覚悟で行かないといけないと思っていますが夜間だと文系の大学が多く今思っているのは東洋大学のイブニングコースです。)看護の大学も見ておきます。また返答くれるとありがたいです。