中古住宅・瑕疵担保はずし・動産付き

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅・瑕疵担保はずし・動産付きの購入を検討中の方へのアドバイス
  • 中古住宅の購入において、動産付きや瑕疵担保の扱いに注意が必要です
  • 相続物件である中古住宅の状態について、契約書から瑕疵担保をはずすことが検討されています
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅・瑕疵担保はずし・動産付き

大手ハウスメーカーSの中古一戸建て(築5年)を、仲介業者(子会社)から紹介されました。価格・場所・広さが希望通りだったので、前向きに検討しておりました。その物件は築一年で持ち主が他界し、その後相続のゴタゴタで、4年ほど家は無人とのことでした。  先日物件の見学に行ったのですが、個人の荷物や家具はそのまま、庭に空のビール瓶やゴミが放置してある状態でした。  見学当日、値段やローンやその他の手続き等一通りの説明が終わったあと、担当者から「昨日売り主の弁護士が電話で言っていたのですが・・・」と前置きをおいて以下のことを告げられました。  (1)故人の家具やその他の片づけはできない。動産付きで買い取ってほしい。廃棄にかかる費用は売り主が別途負担する(2)相続完了後、瑕疵担保責任を訴えられても相続人たちは困るので、契約書からはずしてほしい   悩みは(2)です。仲介者の言い分は、そのハウスメーカーは家を建てる前に十分シロアリ対策をしているし、時々は家主が風を入れにきている。築5年だし、問題ないのではないか?とのことでした。  「多湿の地域で4年間空屋にしてたのに、本当に問題ないの???」などなど、疑い出したら止まりません。 そんな気分の悪い話はやめたらいいのですが、家族は探し疲れた感があり、そこそこ条件は満たしているので、手を打ってもいいかなという気分になってます。そんななかで私だけが過剰反応なのか、家族がお人好しなのか、わからなくなってきました。 ちなみに、値引き交渉をするのは自由だけど、既に底値で提示しているから、別の人を探すと言われますよ、と殺し文句を母に切り出します。 どう対応したらよいものでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.1

瑕疵担保責任で問題になってくるのは白蟻も含め雨漏り配管等の水漏れがあるのはすでにご承知と思います。 できれば瑕疵担保責任付きの物件にしたいとこですね。 だからといって新築がいいとは限らない部分もありますから難しいですね。 方法としては一級建築士さんに頼んで見てもらう事ですかね。隅から隅まで調査してもらって瑕疵担保責任を外しても大丈夫かどうか答えを出してもらいましょう。それから決断してもいいのではないですか? 知人の話ですが、気に入った中古物件の床が少し傾いているのが気になり自分でも床下にもぐったり知り合いの大工さんに見てもらったり施工業者の話を聞いたりの結果「根太が歪んでるのでそれを修正すれば問題ない」との事で購入したそうです。 しかし実際は地盤が沈んでいたというのです。 瑕疵担保責任は事前に発見できなかった問題の場合に適用となりますが、この場合適用されなかったそうです。 なぜか?(原因はなんであれ)「床が傾いているという事実を知りながら契約をしたから」と「地盤沈下だとは誰も知らなかった」だそうです。 知人は床の傾きの原因が地盤沈下なら買わなかったそうです。当たり前ですよね。 仲介業者やハウスメーカーなどは売れるものであれば平気で嘘をつきます。 kinoko-nokoさんの手を打ちたい物件はkinoko-nokoさんの手であらゆる手段を使い調査する事をおすすめします。過剰反応になって当たり前ですよね。

kinoko-noko
質問者

補足

はじめまして。  早速電話で仲介業者に「瑕疵担保責任をどうしてもはずすなら、第三者に相談したい」と伝え、動産付きの件も、事情は理解したが不愉快だという感情も表しました。  結果として、第三者という言葉を出して良かったようです。担当者の言うことが微妙に中立的に修正されるようになりましたので。  こちらの弱みを刺激しながら、後から後から都合の悪い話を小出ししてくる態度に私はカチンときていたのかもしれません。「平気で嘘をつく」と割り切らなければ・・・。  瑕疵担保の件関係なく、建築士の方に見ていただくことを検討しています。ありがとうござました。