• 締切済み

自分は未成年なのですが、親の契約した車両保険を自分の電話一本で解約でき

自分は未成年なのですが、親の契約した車両保険を自分の電話一本で解約できるでしょうか? 名義はすべて自分です。

みんなの回答

• mm3241
回答No.4

まず、保険の契約及び解約は電話では完結しません。 保険会社や代理店へ電話連絡をし 解約手続きの書類を郵送などしてもらい 署名または捺印の上、返送しなければならないと思います。 (もしくは面談での手続きです。) 他の方が回答されてますが 自動車保険(車両保険を含む対人対物の保険)では 未成年であっても契約者が質問者様ならば 質問者様自らで解約手続きは行えるはずです。 (生命保険なら未成年は親権者の同意が必要ですが 損保の場合、保険の対象は「モノ」ですから。) 心ない回答をされてる方もおられますが 自動車保険と車両保険を混同されている方は たくさんおられれますから これから勉強・経験していかれたら良いと思いますよ。

noname#111235
noname#111235
回答No.3

未成年者は、単独で保険の解約という法律行為はできません。 法定代理人(ご両親)の同意が必要です。 保険の解約は、電話一本ではできません。 参考となるURLを貼っておきます。 http://www.minnpou-sousoku.com/5-1.html http://www.minnpou-sousoku.com/5-2.html

• oshiete-q
回答No.2

その契約の契約者は誰でしょうか?解約の手続きができるのは契約者も敷く契約者から委任された者(委任状が必要)のみです。  また手続きは電話のみでは無理です。

• donbe-
回答No.1

車両保険??? 自動車保険の間違いでは・・・??  契約者は誰 もっとまともな質問かきこみ質問出来ませんか? このような質問 書き込み自体 あなたがいかに未熟な若年か、人間性がかいま見えます。 何のために解約する必要があるのでしょうかね? 親の心子不知 ですかね。