• 締切済み

連れ子と婚約者

richmondhigh96の回答

回答No.12

私は男ですが、みなさんの回答を見て疑問をもちましたので意見を言わせて頂きます。 私はmandarin198さんの婚約者さん(今は彼氏?)の言っていることがわかるような気がします。 欧米では子供は赤ん坊の時から一人で寝かされるそうです。モニターを部屋に設置したりやトランシーバーのようなものを赤ん坊のベッドに据え付けて何かあったら分かるようにしてるのです。 子供への愛情は添い寝をしたり一緒に入浴するという、親の自己満足ではない他の形で注いでいるように思います。 それは、子供がしっかりと自立し自分の意志で社会に巣立って行く姿勢を習慣を身につけさせることです。 日本の家庭は母親がいつまでも子供を離さず、「愛情」には程遠いエゴで縛り付けているように思います。親離れできない子・子離れできない親が多いのはこの為です。また、夫婦の関係も曖昧で、夫に女性として相手にされない寂しさを子育てで紛らわそうとする。 アメリカでは父と娘の近親相姦が圧倒的に多いのに対し、日本では母と息子の母子相姦が多いという統計があります。 mandarin198さんのお子さんのおかしな行動を見ても、このまま数年もすると最悪の状況になるような気がしてなりません。 私は夫婦はベッドを共にし、共に入浴するのは当たり前だと思います。10歳にもなれば何でも一人でするようにするべきで、変に子供の精神状態を気遣う必要はありません。非行云々という杞憂な書き込みもありますが、今の子供は甘やかされ過ぎ、今で言われる幼児虐待のほとんどは、一昔前なら必要不可欠な躾であったはずです。学校で教師が子供を叩くと教育委員会が騒ぎ、子供は家庭でも学校でも放任状態です。それが今日の子供による凶悪犯罪の温床をなっていることに呑気な親は気付いていない。 子供が成人して結婚しても親が必要以上に関わる。離婚原因の三割以上は、親の息子・娘夫婦への干渉と子の親への依存です。子供の頃の異常なまでの子供への偏執的な執着がマザコン男を生み出しているように思います。 mandarin198さんの場合、婚約者さんの存在がお子さんには必要だと感じます。男の子にとって母親は最初の恋愛対象だと言われます。子が大きくなるにつれて性的な欲求が芽生え性欲の対象として母親を見る前に、その感情を断ち切るのが父親の役割でもあると思います。 もしかしたら婚約者さんは、お子さんの母親へのおかしな感情を同性として感じたために、指摘していたのではありませんか? 親子の結び付方は千差万別ですから、他所の人の考え方を鵜呑みにせず一度婚約者さんと腹をわって話し合われてはいかがでしょうか? お子さんの行動を考えるかぎり、早ければ早いほど良いと思います。