• 締切済み

連れ子と婚約者

41歳の子持ちバツ一です。現在、婚約者がいるのですが、私の子供のことで言い合いになることが多く精神的に疲れています。 子供は10歳(小四)の男の子ですが、ずっと母子家庭だったこともあり、毎日一緒に入浴し同じ布団で寝ています。 彼にはこういった生活状況を話していたのですが、先日「もうそろそろ一人で入浴させ、床も別々にした方が良いのではないか?」と言われました。その言葉の裏側には、婚歴のない彼が新婚生活に期待していることがあり、夫婦二人で入浴し、二人で寝る(セックスする)生活です。私は結婚した時点で子供とは別々にすればいいと思っているのですが、「10歳で一緒に母親とベッタリはおかしい、気持ちが悪い」とまで言われました。 新婚生活で夫婦水入らずができないのは、彼にも申し訳ないと思うのですが、これまでずっと二人きりの子供と私の生活も尊重して欲しいという本音もあります。 子供はどちらかと言うと、学校でも友達が少なく私にベッタリで、彼と会うときもほとんど毎回連れて行っています。このことも彼に「たまには二人っきりで会いたい」と言われました。 一般的な~というものがあるのかわかりませんが、男の子は何歳くらいまで母親と一緒にお風呂に入るものでしょうか?また、小四で母親と一緒の布団で寝るのはおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#16885
noname#16885
回答No.14

No.5の者です。 もうご覧になっていないかもしれませんが・・・・ mandarin198さんの最初の質問と、お礼の内容では 私の考えが違ってきました。 お礼の文に対してのことになるのですが・・・ mandarin198さんは息子さんの行動をどのように 捉えていらっしゃるのでしょうか? 息子さんをかばう形(それがうちのやり方だからいい) になり、婚約者さんに全てを 受け入れていただくのはちょっと難しいと思います。 だからこそ、婚約を解消されたのでしょうが、 私は基本的にはNo.13の方と同じ考えで、 ちょっとなんとかしなければいけないのでは??? と危機感を抱いてしまいました。 私は専門家ではないので、子供さんの行動が 問題行動なのかどうかの確信は持てませんが、 少なくとも、うちの子は母親に触るのを避けたがりますし、 女性としては見たくないようです。 うちが正しいとは言いませんが、大半の数の中には 入ると思います。 mandarin198さんが普段、お子さんのそのような行動を 見ていらっしゃって、 親子の愛情としての範囲だと思われるのでしたら、 私が考えているほど大したことない行動なのかもしれませんが、 元婚約者さんに見つかった場合に大問題になるのを 恐れていらっしゃるのは、 息子さんの行動を問題と捉えていらっしゃるからか、 息子さんの全てを受け入れてくれないから問題と捉えていらっしゃるかが 文面からはよくわかりませんでした。 ただ、文面どおりに受け取っての話として、 なにか行動を起こさなければと思います。 元婚約者さんの受け取り方をじっくりと 聞いてみるのもいいでしょうし、 mandarin198さんが息子さんのことを何とかしようとしている上で、 全てを受け入れてくれる方を探すこともいいのかもしれません。 取り留めのない文章になってしまいました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4765
noname#4765
回答No.13

No7で回答させていただいたものです。 お風呂に一緒に入ったり、一緒に寝るのはいいかな、と思ったのですが、No10さんに対する回答を見せていただいて、彼が問題視するであろうという部分に関しては、私も問題行動ではないか、と思います。 この年齢では、すでに性的衝動が発生する年齢であるといえます。ですので、このあたりから徐々に親離れが始まって、中学生くらいになると一緒の布団では寝ない、というのは理解できるのですが、すでに性的衝動を(お子さんはもちろん自覚されていないと思いますが)自立とは違う形で解消させているように思います。健全な発育の過程で、衝動を正しく昇華させていくことができないと、他にもさまざまな問題が発生してくると思います。 すでに、mandarin198さんだけの手には負えなくなっている場合もあると思いますので、専門家に相談されてみられてはいかがでしょうか。 最近では学校や市町村に心理カウンセラーを常駐させている自治体も多いので、市役所などに尋ねてみられてはいかがかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私は男ですが、みなさんの回答を見て疑問をもちましたので意見を言わせて頂きます。 私はmandarin198さんの婚約者さん(今は彼氏?)の言っていることがわかるような気がします。 欧米では子供は赤ん坊の時から一人で寝かされるそうです。モニターを部屋に設置したりやトランシーバーのようなものを赤ん坊のベッドに据え付けて何かあったら分かるようにしてるのです。 子供への愛情は添い寝をしたり一緒に入浴するという、親の自己満足ではない他の形で注いでいるように思います。 それは、子供がしっかりと自立し自分の意志で社会に巣立って行く姿勢を習慣を身につけさせることです。 日本の家庭は母親がいつまでも子供を離さず、「愛情」には程遠いエゴで縛り付けているように思います。親離れできない子・子離れできない親が多いのはこの為です。また、夫婦の関係も曖昧で、夫に女性として相手にされない寂しさを子育てで紛らわそうとする。 アメリカでは父と娘の近親相姦が圧倒的に多いのに対し、日本では母と息子の母子相姦が多いという統計があります。 mandarin198さんのお子さんのおかしな行動を見ても、このまま数年もすると最悪の状況になるような気がしてなりません。 私は夫婦はベッドを共にし、共に入浴するのは当たり前だと思います。10歳にもなれば何でも一人でするようにするべきで、変に子供の精神状態を気遣う必要はありません。非行云々という杞憂な書き込みもありますが、今の子供は甘やかされ過ぎ、今で言われる幼児虐待のほとんどは、一昔前なら必要不可欠な躾であったはずです。学校で教師が子供を叩くと教育委員会が騒ぎ、子供は家庭でも学校でも放任状態です。それが今日の子供による凶悪犯罪の温床をなっていることに呑気な親は気付いていない。 子供が成人して結婚しても親が必要以上に関わる。離婚原因の三割以上は、親の息子・娘夫婦への干渉と子の親への依存です。子供の頃の異常なまでの子供への偏執的な執着がマザコン男を生み出しているように思います。 mandarin198さんの場合、婚約者さんの存在がお子さんには必要だと感じます。男の子にとって母親は最初の恋愛対象だと言われます。子が大きくなるにつれて性的な欲求が芽生え性欲の対象として母親を見る前に、その感情を断ち切るのが父親の役割でもあると思います。 もしかしたら婚約者さんは、お子さんの母親へのおかしな感情を同性として感じたために、指摘していたのではありませんか? 親子の結び付方は千差万別ですから、他所の人の考え方を鵜呑みにせず一度婚約者さんと腹をわって話し合われてはいかがでしょうか? お子さんの行動を考えるかぎり、早ければ早いほど良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

>一緒に寝ている時に硬くなったおチンチンを私のお尻に擦り付けてきたり、お風呂で私の乳首を吸ったり、洗濯籠から私の下着を取出して匂いを嗅ぐ等々 個人的にコレはマズイ状況かと思います。 というのもmandarin198さんとお子さんの関係が親子というのを越えつつあるように感じます。 新しい人を探す前にお子さんもmandarin198さん自身もカウンセリングを受ける必要があるように感じます。 私自身割と大らかな部類かと思いますがmandarin198さんのレスを読んであまり良い親子関係に感じられなかったです。 このまま4~5年するとどのような情景になるか目に浮かぶ程(別の意味での最悪の事態)ですよ 見直すのは今しかないかと思いますが・・・ 「過ぎたるは及ばざる如し」という諺が有りますがそのように感じるのは私ダケでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160975
noname#160975
回答No.10

普通というのがどの程度かはわかりませんが、いろいろな話を聞く限り、小4では特におかしくはないと思います。でもそろそろ離れてもいい年頃でもあると思います。 しかしそれは無理することないと思いますよ。しかし問題なのは相手の男性の方でしょうね。既に皆さんも言われていますが、子供がいるとわかっているのですから、いまさらそんなこと言うなって感じですよね。 たとえ今はこの問題が解決したとしても、今後同様のケースや、ひどい時には児童虐待に発展しかねない問題ですので、慎重に考えていただきたいと思います。お子さんも大切ですし、あなた自身の将来も大切とは思いますので、どっちがいいとはいえませんが、私なら子供のことをまず考えて、このような男性とは付き合いをやめると思います。以上参考になれば。

mandarin198
質問者

お礼

みなさん心強いご意見をありがとうございます。よそのご家庭がどのようなのかが分からず、長い間悩んでおりましたので、少し自信を持つことができました。 彼とは長い時間を費やし話し合いましたが、感情的になり話がいっこうに進まないことで、お互いに合意の上でとりあえず婚約を解消することにしました。 子供の行動(一緒に寝ている時に硬くなったおチンチンを私のお尻に擦り付けてきたり、お風呂で私の乳首を吸ったり、洗濯籠から私の下着を取出して匂いを嗅ぐ等々)を考えると、もし彼にそれを見られた場合収拾がつかなくなることは明らかです。その時の光景も想像できますし、最悪の結末を迎えそうで結婚には踏み切れません。 しばらく彼の気持ちが変わることを願いつつ、駄目になった場合は、子供の全てを受入れてくれる男性を探そうと思います。 現在の彼はとても厳しい家庭で育てられ、どうしても私たち親子の関係が理解・受入れられないそうです。いろいろな親子関係があるのだと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.9

こんにちは。 男性は、結婚してもいつまでも「男と女」の関係を強く望むので、気持ちは分かるような気がします。つまりお子さんに嫉妬されているのですね。 でも、#8さんの言われる通り、婚約者の方の考え方が少し気になります。お子さんがいることを承知で結婚するのですから、当然お子さんを含めてまるごと受け止める気持ちが絶対に必要だと思います。それができないとなると、お子さんが心配になります。「気持ちが悪い」という発言は、してはいけないことのように思います。 きついことを書いて申し訳ありませんが、冷静になって婚約者さんと二人で話し合ってみたほうが良いかもしれません。結婚することによってまだ幼いお子さんの精神状態は、少なからず不安定になるのではないかと思います。婚約者さんに引け目を感じないで、お子さんを大事にしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なんだかヤバいなと感じました。一緒に寝るとか風呂に入るとかよりも以前の問題のような気がします。つまり息子さんが問題なのではなく、婚約者さんが問題だと思うのです。 確かに男の子は母親にべったりなところがあります。それをうまく切りはなすのは父親の役目です。しかし婚約者さんの場合、ただの嫉妬という気がするのです。いえ、嫉妬というか邪険にしているのかも。普通「気持ち悪い」とまでは言いませんよ。「~はおかしい」とか息子さんをパターンにはめようとしている気がします。 婚約者さんがもっと大きな気持ちで、息子さんに接してくれたなら・・・。(「甘えたなヤツ!しかたないなあー」ぐらいの気持ち)小学生の間はきっとこのままです。でも男の子は中学生になったら変わります。もしかすると今まで通り仲の良い親子かもしれませんが、お風呂と布団は絶対に一緒には入りませんよ。 >新婚生活で夫婦水入らずができないのは、彼にも申し訳ないと思うのですが あなたもこのように感じる必要はありません。それは婚約者さんにとって最初からわかっていることですよ。むしろ婚約者さんが「何をするも常に三人で」というような気持ちでないと困ります。あなたのこういう気持ちを、息子さんが敏感に感じ取って「自分はいらない人間なんだ」と思う可能性大です。気をつけましょう。 今ここで息子さんの手を急に(結婚を機に)離してしまうと、大変なことになると思います。寂しさから非行に走るかもしれません。 婚約者さんの意見ばっかりを本当だと思わないで下さい。一般的な~なんてものに惑わされないで。息子さんを中心に考えてあげてください。中途半端はいけません。あと3~4年で息子さんは絶対に離れます。今だけの期間限定です。そこを婚約者さんにもわかって欲しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4765
noname#4765
回答No.7

はじめまして。 私の子供はまだ5歳なのですが、私の知人に話を聞くと、ちょうど10歳くらいが母親べったりと、そうでなくなるのとの「境目」みたいです。 10歳だと、まだ母親と一緒に寝ているようですが、12歳だと、その割合はものすごく低くなります。 私は、子供の欲求に合わせてよいと思います。 私はうちの子に、1才8ヶ月まで母乳を与えていました。もちろん歯も生えて、固形物も順調に食べていてくれていたのですが、おっぱいをあげないと狂ったように泣くし、可哀想だったからです。だから、検診やら産婦人科などで「もうやめなさい」と言われても、やめようとは思いませんでした。自分の子供がおっぱいを必要としているのに、何故他人に言われてやめる必要があるのでしょうか。(栄養の少ない母乳を与えているので発育不全である、というのならわかりますが、特に産婦人科には別の症状があって行ったのですが、実際に子供もみないで「やめろ」と言われたのです) 「子供が高校生になっても、帰ってきたら『おかん、おっぱいくれや』という子に育てる」と言って与え続けました。実際には1才8ヶ月のときに、自分からおっぱいを舌で押し出すような仕草が見られたので、それをきっかけに断乳しました。 それまでは、一応おっぱいにこわい顔を書いたり、ばんそうこうで隠したりしても効き目がなかったのが、それを境にすんなりとやめることができたのです。 息子さんも、高校生になっても同じ布団で寝ることはないと思います。自分で「ひとりで寝たい」というまで、一緒に寝てもいいと思います。 また、昔からの日本の長屋のような暮らしでは、親子川の字で、一間に布団を敷いて寝て、布団をあげて食事をするのが当たり前だったのですから、そういう家では、結婚して家を出るまで隣同士で寝ていた、といえると思います。それぞれの家族が個室を持っていて、そこで寝るなんて、日本の住宅環境においては、ごく最近の、しかも所得水準の高い層であると言えると思います。 さらに、男の子らしくお母さんのそばにいて守ってあげたい、というお子さんの配慮かもしれませんし、不安なこともあるのかもしれません。 子供は親に依存して、自己の存在確認をするのです。 まだ、「マザコン」で構わない年齢だと思います。 昔の成人は数えで「15歳」だったと思います。 それまでは、大切に可愛がられる「子供」でいてもいいと思います。 女の子は、比較的自立が早いので、自身も女の子であった母親には、男の子の巣立ちのときはわかりにくいかもしれませんが、きっとそのときには、子供から親に合図を送ってくると思います。 それも、親の都合や世間体で判断すると、子供のサインを見逃すことになると思います。 ご自分の子供さんのことですから、ご自分と子供さんとで決められればよいと思います。 あと、新しい恋人とのことですが、私のパートナーは、「子供が生みたい」とか「育てたい」とか、あるいは「生みたくない」といったことは、「愛するあなたがしたいようにさせてあげたい」といつも言ってくれます。あと、「自分は子供が嫌いだけれど、愛するあなたの子供だから、自分も愛するよ」と言います。 これは、あなたと恋人との信頼関係に関わってくると思いますので、子供のことを中心に考えるのではなく、子供も含めたいろいろなことに関して、本当に信頼し、愛し合える関係にあるのかを、冷静に考えられればいいと思います。 長くなりましたが、ご参考にしていただけましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは!34歳!小学5年生の女の子と小学3年の男の子を連れて、一年半の交際を経て、5/20に再婚した者です! 私の周りはなぜか似たもの同士が多く、mandarin198さんのように母一人子一人の友人がいます!彼女の家は寝室等は別ですがお風呂は常に一緒でしたよ!それは彼女に彼氏がいてもいなくても!いたときは三人なんてこともありましたし!家の様に二人いればまた別ですが、今迄一緒に入っていたのを急に一人にさせるというのはどうかな?と思います!それが変な話婚約者のせい!みたいに子供は些細なことで傷ついたりします!こういうのはどうでしょう!婚約さんも当然パパになるんですよね!そしたら、男同士のスキンシップだ!とかいってそちらを二人で入らせてみては?そのうち嫌でも一人で入るようになりますよ!家は娘が成長期で体も大人へと近づいてきていますが、いまだに新しいパパとお風呂に入るのを大喜びしています!主人の方針で何事も子供の事を最優先にした生活をモットーに日々生活しています!婚約者さんがあなたが結婚するという事はお子さんの父親になるということですよね!そしたら今までの事をなんだかんだ言うよりもこれから三人でどうしていこうか考えるべきだと思います!長々参考にならないような事を書いてしまってすいません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16885
noname#16885
回答No.5

こんにちは。 うちには小6の男の子がいますが、本人から 「21世紀を機会にやめる」←親に言うのは 恥ずかしいので本人なりの理由だったのかな? と、言い出しました。 ちょうどお子さんと同じくらいですね。 まわりの子もそのくらいが多いです。 息子さんも案外言う機会がないだけかもしれませんし・・・ 小4で母親と一緒の布団に寝るのは おかしいかとのご質問ですが、 状況によりますよね。 2人暮らしだと、そのほうがなにかと便利ですし、 ありえない話ではないと思いますよ。 ただ、もうそろそろ独立してもいい年頃ですし、 (お風呂で洗ってやるなんてことはしてないですよね? 10歳なら自分でできますから) できれば婚約中に別にしてはいかがですか? 結婚後に別々にすると、息子さんが疎外感を 感じないか心配です。 それがご主人のせい、と思われると、ギクシャク するかもしれないですし・・・ お母さんがそれなりに理由を付けて (例えば、今日テレビで見たんだけど 他のお宅はもうみんな別々だって言ってたよ~ お母さん知らなかったわ~ そろそろ別にしてみる? とそれとなく言うとか) いきなり切らずに徐々に減らしていっては いかがでしょうか? お話を読んでいると、彼の気持ちもわからないでも ないなぁと思いました。 mandarin198さんにも事情があるのでしょうが、 たまには二人っきりで会いたいというのも わかります。 お子さん連れだと、監視つき?みたいな 気分になるのではないでしょうか・・・ 要するにお子さんに嫉妬しているのでしょうし、 (彼のまわりではその頃にそういうことをしていた子は いなかったのかも。 それで純粋に、 変だ!と思っているのかもしれませんが) mandarin198さんに自由に愛情表現したいのでは? でも子供をおいて行くのも無理があると思いますので、 彼の言うことで言い争わず、 (彼は私を独占したいんだな~)と思う程度にとどめておいて、 (もしそう思うのが苦痛でしたら、 また別に質問をたてられることをお薦めします) ご自分でできることを 着々と進めていくのが建設的だと思いますよ。 「言い争う」と書いていらっしゃったので、彼との 関係にも考えるところがおありなのかな? と思ってしまいました。 勘ぐりすぎだったらごめんなさい お幸せになってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連れ子と連れ子の関係

    バツ1子持ちの34歳女性です。 同じくバツ1子持ちの彼(40歳)と再婚の話しが出ています。 私の子供は2人(13歳、11歳)で、彼の子供は1人(10歳)です。3人とも女の子です。 彼の家へ行ったり、5人で旅行へ行ったりと 一緒に遊んだりしながら仲良くしている最中です。 私の離婚が最近のため、私の娘たちは父親の事をはっきりと覚えています。 また、父親のことが大好きです。 彼の離婚はかなり前なのに加え、元奥さんは離婚後一度も娘さんに会いに来なかったため 彼の娘さんはお母さんの思い出など一切ありません。 再婚したい旨は娘たちにお互い話しをしてあります。 私の娘たちには 「父親は『別れた元旦那』だけだから  今の彼の事をお父さんと思わなくてもいいよ。  ただ、一緒に暮らす事が無理なら再婚はしないから」 と伝えましたが、大丈夫だからとの答えをもらいました。 彼の娘さんは、とにかく母親の愛情が欲しいのか 私にとても甘えてくるし、再婚にも反対はしていないようです。 ですが、ここで問題があります。 私の上の娘が、彼の娘さんとずっと一緒だと ちょっと辛いかな…と言っているのです。 どうも性格が合わないと感じているようです。 これからずっと一緒に暮らすとなると、苦手な相手(私の娘からすると彼の娘さん)との 生活はやはり辛いものになると想像できますし これから難しい年頃になる娘の事を考えると どうしたらいいのか悩んでしまいます。 同じような経験をされた方 そうでない方でも結構です。 どうしたらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 再婚について

    私は27歳で子無しのバツ1です。今お付き合いしている彼も3年前に離婚をしていてバツ1で子供が中1の女の子、小4の双子の男の子、年長の男の子、計4人いるのですが、彼と元奥さんはお互いの両親には離婚したことをいっておらず、3月いっぱいまで一緒に暮らしています。3年前の離婚時には親権は母親にあり、今も変わらず母親なのですが、生活が厳しい為、4月からは彼が子供達を引き取り養っていくそうです。 親にはもちろん大反対をされてます。 でも私はそんな彼と一緒に暮らしていけたらと強く思ってはいるのですが、現実を考えると、そんな気持ちだけではダメだっていうのもわかっていますし、やはり子供達にとっては母親は一人しかいないから母親変わりにはなれないこともわかってますし、一緒になった時の子供達の養育費なども含め他にもたくさんの問題がでてくると思いますが、このような似たような経験をした方のアドバイスやお話を聞けたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 連れ子ありの再婚について

    もうすぐ小4(男)小5(女)の子供がいる34歳バツイチママです。 彼は36歳バツイチで、勢いで結婚して後悔させたくないので一年つきあったら再婚を考えてくれと言っており半年たちました。半同棲状態ですが彼は最近、皆と一緒にいて疎外感を感じると言っています。本当の家族みたいに仲良くやっていこうと甘やかさず叱る時はちゃんと叱ろうと頑張ってくれてるんですが、前夫とは子供が小さい頃に別れており、子供は男の人に怒られることに慣れてないのです。なのでついつい私がかばってしまうことが先々やっていけるのか不安を感じるようです。彼と話し合いしたところ、一緒に子供を育てていきたいのに私がかばうと自分は悪者になってしまうしいつまでも家族のように打ち解けることはできないんじゃないのかと言ってました。上の女の子とは仲良くやっているんですが下の男の子はイライラすることが多いようです(私ももちろんありますが)血の繋がりが無いと一緒に生活していくのは難しいことなんでしょうか。連れ子ありで再婚された方々の意見をお聞きしたいです・・・

  • いきなりママ

    私が29歳、彼は41歳。二人ともバツ1ですが、再婚しようと思っています。二人の気持ちは固まっています。 ただ、心配ごとがひとつ。私には子供がいないのですが、彼には二人の男の子(10歳と12歳)が居ます。もちろん、一緒に生活するのですが、いきなり母親という大役を出来るのかとても不安なのです。やってみなければ分からない!かも知れませんが、底知れぬ不安が時々胸をよぎります。 彼はもちろんフォローしてくれると言ってくれているのですが、やっぱり血のつながらない母親ってどうなんでしょうか・・・。 子供たちのためにもがんばろうと思ってます。 同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただければと思います。 不明な点は補足いたします。

  • 婚約中のもめ事

    現在結納を済ませた婚約期間中です。 新婚旅行の件で彼にすごく怒られて、とてもショックです。 ご意見いただければと思い投稿しました。 なぜ怒られたかというと、彼が新婚旅行に自分の友達も連れて行くと言ったんです。私はびっくりしました。でも、まぁいいかな。と、思い、 「ふ~ん。いいけど」と返答しました。ですが、何回か思い返しているうちに、夫婦で初めての旅行だし、子供が出来たら二人きりの旅行なんて長い間出来なくなるし、やっぱり二人で行きたいな。と思い直しました。そして、そのことを伝えました。でも、その伝え方がまずかったんです。素直にそう言えば良かったのに、「私はあなたの友達に1人は会ったこともないし、もう1人は会社でいやなイメージがあった人。しかも二人とも既婚者でお子さんあり。奥さんと子供さん置いてついて来るの?人の新婚旅行に?変な話やわ」と言ってしまいました。(これも本音でしたけど)彼は、「俺の友達だぞ!自分の友達じゃないから仲良くなんてできないわよって事か!頭くんな!腹立つ!」とすごく怒りました。彼はとても友達を大切に思っている人なので、これはマズイです。でも、落ち着いて考えれば、新婚旅行は夫婦の行事ですから、優先順位は私の気持ちが一番で、友達との約束が2番のはず。こうなったら私も腹が立ちます。彼はメールで自分の友達への情がどれほどのものか送ってきました。昔いろいろあったみたいです。さらに、さすがにずーっと一緒は辛いから、現地で2~3日だったらいいだろ?と書かれていました。私はそれならいっか。と思い、「OKです」と返信しました。すると「言い分はないか」と返ってきたんです。言い分ってなんやねん。ですわ。怒りを抑えて「言い分はありません。でも私の気持ちも察して下さい」と返しました。すると、「察してないことはない」と。おいおい、ここで解決せな長引くやないですか。お察ししますと書けばいいのに~あほ~!また溝が深まってはいけないと思い、 私はその後返信していません。

  • 夫婦関係

    妻は50歳私は47歳です。 出来ちゃった婚だったのでろくな新婚生活も送っていません。 妻はドライで子供を二人生んだ後は子育てに専念して私との間に夫婦関係はありませんでした。 私が40歳を過ぎた頃から夫婦関係が復活したかに思えましたが3年ほど前、 もうその気は無いと断られました。 たまにはしたいなーと思ったりするけどどうすればいいんでしょうね? 妻にはソープ代頂戴と言ってますがその気はありません。

  • 連れ子との関係

    こんにちは。いつも御世話になっています。 旦那さん、奥さんに子供がいる方と結婚された方に質問させて下さい。 先ずは、私の状況の説明を。 イギリス人の主人がバツイチ(私は初婚です。)で前の奥さん(フランス人)が子供二人(息子:13歳、娘:11歳)を引き取り、現在、フランスで住んでいます。 子供達はスクールホリデーの時(年に3回)、私達に会いに来て、最長で3週間、一緒に過ごします。 前の奥さんには彼氏(バツイチ)がおり、彼氏、彼氏の娘二人、主人の子供二人で住んでいるそうです。 (彼氏の娘さん二人はこの週はお父さん、次の週はお母さんと言う形で両方の家を行き来して住んでいる状態だそうです。) 主人と私はフランスではなく、別の国に住んでいます。(日本ではありません。) 子供達二人は前の奥さんの彼氏の事も、私の事も名前で呼び、お父さん、お母さんだと言う感覚は全くありません。 私自身も子供達を、自分の子供の様に考える、と言うより、年の離れた妹、弟の感覚でいます。 また主人も、私に対して子供達の母親である事を求めてはいません。 実の母親がおり、その母親と暮らしているからです。 前の奥さんも同じ様に考えていると思います。 現在まで子供達と私の関係は非常に良好です。子供達の事は本当に可愛いと思っています。 だけど、毎回、子供達が来る前には気が重くなります。(来て一緒に居る間は4人で楽しく過ごして居ますが、折に触れて後述の事で悲しくなります。) と、言うのも、子供達二人にとっての一番はお父さんで、私はおまけだと感じる事が多々あるからです。(表現がおかしいかもしれませんが。) 何処かに行く時、何かをする時、当然、子供達はお父さんと一緒にいたがり、私と一緒にいたがる事はほとんどありません。 勿論、主人は私を置いて何処かに行ったりする事はありませんし、必ず、4人で居る様に状況を作ってくれています。 彼は子供の言い分だけを聞く事は絶対にしません。十分過ぎるほど、私に気遣いをしてくれています。 気持ちの上での、子供達との距離感の取り方がわからないんです。 近付き過ぎると彼らにとっての一番になれない(母親ではないと言う事実)に私が勝手に傷付くんです。 たまに、母親である前の奥さんを羨ましくさえ思ってしまいます。。。 私達にはまだ、子供がいません。 自分の子供が出来れば彼らにとっての一番になれない事を気に病む事もなくなるのかな、とも思ったりもするのですが。。。 すみません、長くなってしまいました。 国が違うので、根本的な考えも違ってくるのかな、とも思いますが、みなさんは連れ子のお父さん、お母さんになっていますか? 私同様、一番になれない事(お母さん、お父さんになれない事)を悲しく思った方、実子が出来れば何か変わりましたか? とりとめのない質問で申し訳ありません。 来週から子供達が来るので色々と思い悩んでしまい、今回投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • お互いの連れ子

    お互いバツありです。私は男の子一人、相手は女の子2人を引き取っています。彼は私やお互いの子供たちの事も真剣に考えてくれています。お互いの子供も歳が近いので会えば楽しく遊んでます。相手の親や姉にも会ってます。でも彼に飛び込む事に躊躇しています。 『私の息子と相手の長女が同じ年齢。』(今年2年生) この点が引っかかってます。この気持ちは相手には説明しています。結婚や同居を将来的に考えた場合、難しいのでは・・・と思います。それならば、仲間的なお付き合いでお互い別の相手を見つけたほうがいいのか、それとも乗り越えていけるものなのか・・・。相手側は子供が小さいうちならなんとかなるだろうと前向きに考えてますが、私はいろいろな面で不安です。『この人なら・・・』とやっと感じる事が出来た人なのですが。。私や彼や身近な人では気付かない意見や考えがあるかも知れません。これから歩んでいくなんらかのヒントがあればとおもい投稿しました。アドバイス下さればありがたいです、よろしくお願いします。

  • 男性の結婚&子作り願望

     33才バツ1です。 小4小3の二人の男の子の母親です。  現在、付き合って2ヶ月になる彼氏がいますが、彼とは同じ会社だったので、お互い知り合ってからは1年くらいになります。  彼は4才年下ですが、同じくバツ1で、別れた奥さんとの間にやはり同じく二人の小学生の男の子がいます。  境遇が似てる事もあり、気が合う事もあり、とても良い付き合いをしてますが、先日 「来年結婚したい。自分たちの子供も欲しい」 などと言われました。  正直、結婚となるとまだ考えちゃいます。 一緒にいたいのは山々だけど、まだしばらくは、結婚を意識せずに付き合いたいと思ってたので。    思い起こせば、元ダンナも付き合って早々に結婚&子作り宣言をしてた。今の彼の前に付き合った男性2人も同じだった。  繋ぎとめておくために、結婚をすぐに口にするのでしょうか?  それとも、本当に今時の男性は、結婚願望子作り願望が強いのでしょうか?  結婚願望、子作り願望について、ぜひ、男性の率直な意見を聞かせて欲しいと思います。  また、女性の方の体験談なども聞かせていただけたらと思います。  結婚に関する事ですが、恋愛相談の方が相応しいと思い、こちらを選びました。 よろしくお願いします。

  • 寝ている私に子供たちがくっついて、うっ、せまい! 寝不足です。 なにかよい対処法はないものでしょうか。

    1歳半と4歳の男の子を持つ34歳の母親です。 夜になると2人の子供たちが私のシングル布団で一緒に寝ます。 とにかく狭く、寝づらく、寝不足です。 夜中、隣の布団に動かそうとすると、よけいにくっついてきます。 あまりにせまいため、寝返りをうつだけで起きそうな勢いです。 甘えん坊でしょうがないとずっと我慢してきましたが、 さすがに辛くなってきました。 上の子だけのときは、一人で勝手に寝てました。 何かよい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう