• ベストアンサー

弓道初心者(女)です。胴着の袴は馬乗り型とあんどん仕立てがあるそうです

弓道初心者(女)です。胴着の袴は馬乗り型とあんどん仕立てがあるそうですが、どちらがよいのでしょうか?また、この2つはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あんどん袴は筒型です。馬乗りは跨れるようになっています。 部活動などではあんどん袴でやっているところもあれば、馬乗り袴でやっているところもあります。 どちらに所属されているか解りませんので何とも言えませんが、あんどん袴は簡易的なものなので、 本来は馬乗り袴を使用するべきであると思います。 現在指導して頂いている方か、弓具店、全日本弓道連盟などに問い合わせてみるとよいと思います。

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.1

簡単に言うと行灯型はスカートで馬乗り型はズボンです。