• ベストアンサー

ユウガオのあんどん仕立て

ユウガオ(食べる方じゃなくて朝顔みたいな方)をあんどん仕立てにしたいと思います。ツルが伸びて来たのですが、巻き付け方とかアドバイスよろしくお願いします。朝顔のあんどん仕立ての方法を見ると摘心するとか何とか書いてあります。ユウガオも同様でしょうか?摘心ってツルをブチっと切っちゃうのでしょうか?あと、苗の時に肥料が必要とか見たような気がするのですが、時々肥料をあげる必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

放っておいても自然分枝はしますが、自然分枝は比較的高い位置での事になりますから、あんどん仕立ての場合は、それでは上の方がグシャグシャ状態になります。 従って子苗の段階の本葉が4、5枚出たところで、一番上の葉の少し上で芽(生長点)を摘み、各本葉の脇から新たな芽(生長点)を生じさせ、低い位置から分枝させて行こうとするのが、一般的なあんどん仕立てにおける、アサガオ類の摘心のありかたです。 まあツルを切り戻してみますか?。状態がよくわからないのでなんとも言えませんが、このままでは上の方は鳥の巣状態にはなりそうですね。 ツルがある程度伸びたところで1箇所ビニタイで誘引しておけば、あとは勝手に巻き付いていくでしょう。 ユウガオは荒地あたりで無肥料でも十分生長していますから、多肥にしない方が良いでしょう。 気が付いた時に薄い液肥、ハイポネックス(原液)等の1000倍希釈あたりで十分でしょう。2週間に一度ぐらいですかね。 あるいはIB化成肥料を3、4粒ばら撒いておくとか。両方併用しない方が良いでしょう。多肥にすると、成長がもの凄い事になりそうです。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.htmlhttp://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00343.htmlhttp://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html(こういった色合いと形状のものです。色々な名称で販売されています。) 両方ともホームセンターあたりで売っています。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだツルもそんなに長くは伸びていないので、もう少ししたら切ってみようと思います。肥料もあまり気にしなくて良さそうですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

朝顔と同じように育てます。肥料は適宜与えます。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝顔と同じでいいのですね。朝顔ならネットに時々出ているので、参考にしてみます。