• ベストアンサー

被子植物と裸子植物の配偶子はどのように形成されるのでしょうか?

被子植物と裸子植物の配偶子はどのように形成されるのでしょうか? よろしくお願いします!

• b1a2m
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

高等植物では始原生殖細胞が減数分裂して配偶子が形成されます。 配偶子の雄性配偶子(花粉)と雌性配偶子は同じ個体の同じ器官(花)で作られる「両性花(雌雄同花)」、別の器官(花)で作られる「雌雄異花」、別の個体の器官(花)で作られる雌雄異株」の3タイプがあります。 被子植物の多くは両性花、裸子植物の多くは雌雄異株の形態をとります。 より詳しく知りたいのなら、再度知りたい箇所を質問してください。 漠然としすぎて、何が知りたいのかよくわかりません。

b1a2m
質問者

お礼

十分に分かりました ありがとうございました!