• ベストアンサー

日本全国、大人のバカみたいな危険な祭りが多すぎると思いませんか?

日本全国、大人のバカみたいな危険な祭りが多すぎると思いませんか? 昨日も祭りで2人の方が死にました。 大の大人が一体何やってんの!? 危険な遊びをする子供に注意出来ないだろ って思うのは私だけでしょうか? 私は、見物人も含めてアホちゃうかと思ってます。 あの人達は、祭りで死ぬのは本望なのでしょうか? 本望でなければ死んだ2人はアホということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

反対意見が多いようですが、 私はikariyabooさんに同意します。 危険なスポーツは、ヘルメットかぶったり、ドクターストップがかかったり、命綱をつけたり と一応安全を考慮しています。 祭になると、シートベルトをつけておみこしに乗る人はいないだろうし安全に配慮しているとは 思えません。 もし、友人や家族が祭で死んだら私はずっとその祭を恨むと思います。 でもスポーツで死んだらそうは思わないかも。 何でって聞かれてもよくわかりませんが。。。

ikariyaboo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は危険と隣り合わせの仕事をしてますが、 それで死んでも本望なので納得出来ます。 スポーツ選手等もそうだと(本望だと)思います。 ただ祭りごときで死ぬのはアホだと思います。 反対意見の方は例え方が無理矢理すぎ。 見物客で身内が死んでも同じこと言えるのかな?

その他の回答 (8)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

高層ビル建設とかトンネル堀りとか林業とか止めるべきかな? 人類は高層ビルやトンネルや危険な林業が無くても生きていけるのに人間はそれをやっている。人生において必要ないもの。昔の人はビルやトンネルが無くても生きていた。林業が無くても生きている人たちもいる。人生を楽しく豊かに過ごしたいというだけでそういう危険を犯している。 野球なんてあんな硬いボールを時速100kmを超えるスピードで打者方向に投げるんだから危険すぎる。 サッカーなんて人と人がぶつかるんだから危険。 水泳やヨットやスキューバーなんて日本だけでも海で毎年何十人もおぼれるんだから危険中の危険。 車の交通事故死者は毎年数千人。毎年数千人も死んでいるのに休日に車で外出するなんてアホかな。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.7

>私だけでしょうか? あなただけです。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

世界にはもっと危険な祭りがある。でも人間はそれらの祭りを神聖なものとし、時には神への捧げものとして連綿と継承してきた。そこに何があるのか。人の死よりも崇高なものがある。たたえ、畏れるものがある。だから祭りは続く。 軽薄に人のことをアホアホ言っている間は、あなたには永遠にわからない。わかりたくもないでしょうけどねwwww

  • minosang
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

小利口で小心者の小市民。 あなたはこういうタイプの人間ではないですか? 部屋にこもってネットやゲームばかりしているのがお似合いですよ。あなたには・・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 危険な状態ほど神に近づけるのでしょうか?修行の場でも命を危険にさらすことで得る物が有るようです。命そのもの力を知っているからかもしれません。  日本に限らす、世界中にあります。危険な祭りは。  イッテQという番組で世界の祭りを紹介していますが、安全な物から危険な物まであります。  人間は適度な恐怖感が必要な生き物なのかもしれません。脳科学的にも脳が要求しているとも言われる学者も居ます。  今回の二人の事故は生け贄だったのかもしれませんね。人柱のような。 まぁ本人達は本望かもしれません。危ないことは知っているはずですから。  人類は危険にチャレンジしてきた生き物です。今あなたの住んでいる場所に人類が到達したのは危険な事を乗り越えてきた人類が居たからです。危険の中に神を見続けたのかもしれません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

最初に聞きますが、あなたの中ではある程度危険が伴うものに参加して死んだら「あほ」という基準ですか? 具体例では格闘技の試合で亡くなる人もいます。ボブスレーなどのオリンピック競技ですら死者が出ました。また、カーレースなどでも亡くなる人はいますし、普通に運転していても事故でなくなります。手術でもなくなりますし、祭りに見物に来た方でも亡くなる事件もありましたね(足場が崩れたとか花火の失敗に巻き込まれたなど) また、死ぬ気はなくてもテンションがあがって注意力がかけていてなくなることもありますので一概には言えません。 「なにも危険なことを祭りにしなくてもいいだろう」といいたいのでしたら、その地方としての言い分があるのでしょうし、何より安全策は取ったという回答がほとんどだと思います。 不慮の事故に対して冗談でも馬鹿にする権利はないと思いますがどうでしょうか?やめておけばいいのにと思うことには共感はできますが、実は全国にこのような危険な祭りは結構残っています。もちろん十分な安全策をとっているのですが不慮の事故は付きまとっていることも事実です。人の自己責任ということもあるので一概に判断できません。私は理解はできても感情が納得しないでいいと思います。

回答No.2

「自分の感性では理解できないもの」だからと言って否定することを偏見と言います。 先の回答にもあるようにボクシングもそうですし、スカイダイビング、パラグライダー、自動車レース・・・・事故と危険がつきもののレジャー・スポーツは多数あります。 それらすべてを否定するならまだわかりますが、祭りだけを否定されても「それはだだの偏見です」としか言いようがありません。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

それを言ってしまうと、「大の大人が殴り合うボクシングなんて、危険だし、残虐で子供に見せられない。ボクシングする人は馬鹿じゃないの?」とか、「いい大人がよく調べもせず、何人も山で死んでる。遭難して大勢の人に迷惑までかけている。子供に申し訳ないと思わないの?登山する人って馬鹿じゃないの?」とか、「いい大人がボール遊びして、1年に何人か死んでる。野球する人は馬鹿じゃないの?」とか、馬鹿な人だらけになってしまいますよ。 人間、合理的な考えだけでは生きていけません。 人生に潤いを持たせるためには娯楽が必要なんです。 そして、娯楽に合理性はなく、ただ不合理だけが集まっています。 伝統行事も趣味も根っこは同じで、不合理が集まった娯楽に過ぎません。 娯楽に合理性を求めるあなたの考えは、おそらく理解を得られないでしょう。 まぁ、あなたの娯楽を私が理解することはできないと思いますが(何となくそう思います)、私はあなたの娯楽を否定しませんよ。 もっとおおらかな心を持ちましょう。

関連するQ&A

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね

  • 人間はなぜ危険なことをするのか?

    人間はなぜ危険なことをするのか? 人間は今の生活に満足しているのにさらに質の良い生活を求めて危険を冒して進化してきた。 なぜ今に満足している高学歴者ほど危険なことをするのだろう? 給料も高いのに宇宙に行こうとしたりする。危険だ。 子供から大人になる。学力も上がるのになぜか死亡リスクが高い車に乗る。 人間は成長すればするほど危険なことをする。満足してるのに。 不思議じゃないですか? もう満足してそこで立ち止まれば良いのに先に進もうとする。未知の世界ほど危険は増す。 なんのために学んできたのだろう? 危険なことに挑戦しろと学校は教えているのか? 成長してるはずなのに危険なほうに進む。アホなのかバカなのか。何を学習したのだろう。 NASAとかエリートとかいうけど完全に頭がいかれてるクレイジーなアホだと思う。何が悲しくて空気がない酸素がないところに向かうのか。人間には空気に酸素が必要な生き物なのに。酸素がある空気になぜ満足しない。バカすぎる。

  • 【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こち

    【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こちらが譲歩するという意味ではなく、こちらが大人なので、(心が)子供の相手を鬼になって注意すること。って正しい認識なのか教えてください。 間違っていることを正しいと注意するのが大人の対応と言うのが正しい日本語の表現なのか教えてください。

  • 大人げないでしょうか?

    多くの方に「大人げない」と指摘されそうですが、質問させてもらいます。 私(32歳・男)には姪が2人(11歳と5歳)、甥が2人(9歳と4歳)います。 4人が家に来るときは自室にあるゲーム機「wii」を居間に持っていき、 みんなが遊べるようにしています。 しかし、どうしてもコントローラーを大事に扱ってくれません。 常ではありませんが、ストラップを腕に付けたままコントローラーは持たずに腕を振り コントローラーを振り回したり、テーブルや柱にぶつけたりします。 一応その場で注意をしてその時はやめるのですが、しばらくすると再び行っています。 おそらくですが10回以上は注意していると思います。 そして、本日も9歳の甥がコントローラーを振り回していたので本気で叱り、 「それは君たちのものではなく私のものだから、大切に扱いなさい」という趣旨のことを 言いましたが、甥は「はーい」と言ってふてくされたので 「そんなにふてくされるのならゲームやめなさい」と注意をすると、 近くにいた母親(58歳)に「子ども相手に何を言っているのか!」と注意されました。 併せて「そんなに言うならもう居間にゲーム機持ってこなければいいでしょ」 と言われました。 それならばと次に次に家に姪や甥が来てもwiiはやらせないことにしようと思っています。 子ども相手にと思う人もいるでしょうが、 子どもだろうが大人だろうがやってはいけないことはやってはいけないと、 ちゃんと注意しないといけないと私は思っていてこんな行動になってしまいました。 果たして私は大人げない大人なのでしょうか。 長々と質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 10月の岸和田だんじり祭りに親子で行こうと思っています。

    10月の岸和田だんじり祭りに親子で行こうと思っています。 子供は7歳です。 当日、子供連れで行く際に、気をつけたほうが良い点はありますでしょうか? かなり危険も伴うとは聞いていますので、十分注意していきたいと思っています。 肩車などはしないほうがいいでしょうか?

  • 夫と子供どちらが優先?大切ですか?

    私の住む地方ではもうすぐお祭りがあります。神輿をぶつけたり、神輿の上に乗ったりし、危険があります。ふと、姑から言われたのですが・・・。 「お祭りは危なく、もし何かあったらいけないから、私はお父さんが若い頃は、何が何でもついて回ってたよ。(子供をおんぶしてでも)」 私に直接付いて回れとは言われてないが遠まわしに言われてる感じがします。朝から晩まであります。私には子供が3人いて、正直無理だし、行きたくないです。特に夜の神輿のぶつけ合いは夜遅く、場所も狭く、見物人にも危険です。何より、子供たちは夢の世界です。 みなさんならどうしますか?私は行かないつもりです。旦那になにかあったら、後悔はするけど、子供を連れてって何かあったほうが後悔します。しかも、お酒を飲むとはいえ、もう大人なんだし・・・っと思ってます。年に一回の行事だけど、そこまでするものなのかな?

  • 日本脳炎ワクチン 大人になってから受けて大丈夫?

    子供のころ、ワクチンを接種していない事が最近わかりました。 幼児期に接種しなけらばならないワクチンはいくつかありますが、 大人になってから、水ぼうそうやおたふくかぜなどに掛かると重症化 すると聞いた事があります。 日本脳炎はそういった心配はありますでしょうか?また、大人になってから 日本脳炎ワクチンを接種する注意点などありますでしょうか? 自身でもネットで資料を探しておりますが、個人で書かれた文章しか 見当たらず、どこまで信用していいか困っています。 国の機関から出されてる文書などで、日本脳炎ワクチンの大人になってから 受ける際の注意点や安全性など書かれた文書、接種費用、機会、接種の必要性など 知りたいです。 情報お待ちしてます。

  • 日本人の精神年齢

    ここの論者は賢い方が非常に多いのですが、周囲は顔からしてアホ丸出しです。いい大人でも。 日本人はバカの国なのか?と聞こうと思ったのですが、別の角度から。 日本人の精神年齢に関する調査研究ってありましたか?

  • バカだとわかっています。

    付き合う前に体の関係は持つなってよく言いますよね。今まで2.3回好きな人の家に行ったことがあります。1回目は完全に向こうはやる気だったけど、私が完全に処女だったし(向こうも童貞かも)キレました。何してんの?みたいな。遊びなんでしょって。そしたら彼は黙り込んでしょぼんとなって、パンツを静かに履きました。沈黙で別々で寝ました(笑)もう2人で会わないと約束しました。 それから1年半ぐらいして自然に仲直り。家に行ったこともあるし誕生日を祝ってもらったこともあります。家に行っても手を出されないし、もしやこれはいい兆候?と思った矢先そういう雰囲気になり、もう私も大人だしいいかなって思ったけど今度は向こうが途中で辞めました。3回目も向こうが途中で辞めました。 一度キレて拒んだことが原因かもしれません。体を求められる度に、今他に付き合ってる人いる?とかなんで付き合えないの?とか言うんですけど、答えは付き合えないなんです。彼女はいないらしいけど。 それからまた2年半の時間が過ぎ、最近再会しました。キスはしてしまいましたね…私は会っていない間彼氏はできていたし、もう処女ではありません。久しぶりに会うとやっぱり長年好きだった分、また好きの気持ちが芽生えました。 社会人として落ち着き始めた彼により魅力を感じました。 また同じ事を繰り返すかもしれないけど、一度彼にしっかり抱かれてみたいと思っています。 それでハマって泥沼になる危険性は大ですけど、、すごく好きなので。向こうはまた私が付き合えって迫ってくるかもしれないし、やろうとしたらキレるかもしれないし、それでもなお近付いてきてくれるので、なんでしょう。これで体を許せばまた俗に言う都合のいい女としての称号を獲るかもしれませんが、好きな人に抱かれてみたいんです。切なくなるでしょうか?寂しくなるでしょうか?満たされるでしょうか?、、

  • 日本人は なぜあほうとばかとが多いのか?

     ばか丸出しのわたくしから見てもそうであり 目立つ場合に極論したらということです。(ほかの国の人びととは特には比べていません)。  これを あらためて問います。  昔の日本人を思い描いてみるに こうだったのではないか:  1. きわめて話し下手である。  2. 知らない人とは容易に口を利くことをしないし できない。  3. そのくせ 人のことをよく見ている。見知らぬ人が困っているのを見たら むしろ何のためらいも無く声をかける。  4. 向こうから人が歩いてくれば道をゆづる。お年寄りには席をゆづる。  5. 報酬が決まりより多く支払われると 突き返す。決まりとは違うという意味らしかったが 怪訝な顔をして 突き返す。  6. こちらが勘違いしたりほんとうに間違えたりしたとき こちらがあやまると いいえこちらこそ気がつきませんでと応え返す。  7. (1)(2)より:外国人に話しかけられても 何も言えない。あほうとばかとを掛け合わせたように ただしにこにこ顔で だまっている。ただし困っている様子をみたら 自分がパニクったごとくその人のために何とかしてやろうと奔走する。  いまは  8. ぺらぺらべらべら しゃべり過ぎる。ところが中身にとぼしい。  9. 相手の粗さがしを考えている。  10. 道は相手がゆづるものと思っている。  11. かっこうをつければ人は 自分にしたがうものと思っている。  12. とにもかくにも あほうとばかとを掛け合わせたごとくに中身のないことをしゃべりまくって 人を手なづけようとする。  13. ・・・(みなさんのご意見を)・・・  原因について マクロとミクロとそのおまけとをたたき台に述べます。  14. 言わずと知れた《アマテラス公民主導 ‐ スサノヲ市民従属》なる連関制として社会が築かれてしまったから。  15. この《 A ‐ S 》連関制のもとで やっと本来の主役で主導するはずのスサノヲ市民圏に主権があるとうたわれるようになったけれど アマテラス公民圏による主導体制はいまだにつづいている。その昔は このアマテラス公民には 無謬性が付与されていたわけです。神聖にして侵すべからずに近い感覚で 公務員はあやまつわけがないというけっきょく神話が世の中を覆っていました。  16. 要するにスサノヲ市民は 阿呆だと思われていた。その長い歴史の影響で おんぶにだっこの甘え癖がついてしまった。これが マクロの観点から見たあほうとばかの製造過程である。  17. 人と人との関係においては それが特にすでに組織の中にあっては つねに何らかの上下の関係が 権威や権力や権限をともなってでもあるいは伴なわないかたちででも 出来て来る。  このようにまなざしを上からそそぐ側と下にあってそそがれる側とに ふたりの人間は分かれるのがふつうである。  18. ならばすでにそのまま人間と人間の関係は ときとしてガミガミ役とアース役とに分かれる。ガミガミ役はところ構わずアース役に対して 自分の意識を排泄するというのが ガミガミの中身を成す。  19. アース役がこのゴミを受けて処理せねばならない。このゴミ処理に失敗すると 精神衛生上よくないことが起こる。  20. けれども 感受性のするどくて懐の深い人間に限って このアース役をいつのまにか引き受けている。  21. ただしアース役になる人間も 別の人間に対しては ガミガミ役に回ることも考えられる。よって世界は意識の排泄なる社会廃棄物とその未処理によって ガミガミ電磁波による感染列島と化す。  22. この《ガミガミ役 ‐ アース役》連関は むろん言わずと知れた《 A - S 》連関制の擬似形態なのである。これが ミクロの問題である。  23. 引きこもり役までをわれわれの社会は製造してしまった。《アース役はつらいよ》という大合唱を始めてもよいくらいだ。  おまけ:  24. ところが ここまで来ても誰も――愚痴のほかは――何も言わないししない。あほうとばかばかりが目立つ。どうしたことか?  25. 世の中にこの《 A - S 連関制》のむなしさをちゃんと知っており それでも さらに世の中の無常をさとって この連関制は変わらないと決め込んだ存在が何人かいて その人びとのもとに このひと言で《死》というべきあほばか状態を保とうとする勢力がいるのではないか?  26. というのは 所謂る陰謀説で どうも実際はそうではなく そのような無常観としての《さとり》が 観念となって・つまりは幽霊のごとくに 世の中を飛び交いまた歩きまわっているのだろうか?  27. このインフルエンザに人びとは感染してしまっているのか? だとしても ただそれだけではないのか? この認識の瞬間に 悪夢は消えたのではないか。  とことん自由で建設的なご批判をお寄せください。賛成票をもどうぞ。