• ベストアンサー

シャボン玉液、買う派ですか作る派ですか?

3歳の子供が最近シャボン玉を良くするようになり、口で吹くタイプと手で持って(うちわみたいな)大きなものを作るタイプと両方使っています。すぐなくなるので作ってみようかと思い、色々とネットで調べてみたのですが、洗濯糊、合成洗剤、グリセリン、砂糖?シロップ?ラム酒~?色々な例があり、また混ぜる内容によってはストローで吹いてはいけないとか書いてあるものもあります。 お友達とやると1~2歳の子も寄って来て一緒にやるときもありますし(口に入る可能性、大です)材料を色々そろえるなら初めからトイザラスなどで大きなものを買ってきたほうが安上がりかな~とも思うしで考えてしまいます。 みなさんはどのように思われますか?どうされていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205393
noname#205393
回答No.3

子供の頃よくシャボン玉をして遊びました。 よりきれいにより大きく作るためにシャボン液やストローを工夫しましたが、結局買った方が簡単できれいなものができました。 お子さんと一緒に工夫しながら作るのも楽しいと思いますが、買うのがお手軽できれいにできて簡単かもしれません。

M-chuchun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をした後ご近所のお友達にも聞いてみたら値段の事もあるけれど洗濯糊など入れてあるものは後片付けの時や髪についてしまうと固まってなかなか取れなくて困ると言っていたお友達もいました。 なんだか配合も微妙で難しそうですものね。作るほうはもう少し子供が大きくなってから考える事にして今は「買う派」になっていようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも「買う派」です。 食器用合成洗剤+洗濯糊が良いと聞いたことがありますが、まだ試したことはありません(笑) トイザラスで一番大きいサイズを買っても1000円もしないし、使い切れないくらいのかなりの量(4リットル弱)が入ってますよね。 結局作るよりも安上がりかもしれませんね^^;

M-chuchun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をした後ご近所のお友達にも聞いてみたら値段の事もあるけれど洗濯糊など入れてあるものは後片付けの時や髪についてしまうと固まってなかなか取れなくて困ると言っていたお友達もいました。 トイザラスのシャボン玉液の一番大きなものの値段は見たこと無かったのですがそんなに安いんですね。値段的に行ったら作るより安上がりかな? 今はまだ普通のシャボン玉で喜んでいますのでもう少し大きくなって大きな面白いシャボン玉がやりたくなったら作ってみようかなと思います。

回答No.1

私は買う派ですね。 市販品の方がシャボン玉ができやすいですし、専用ストローが付いているので上手にできます。100円ショップなどで格安に売っていますしね。私の場合はシャボン液よりもストローの問題の方が大きいです(笑)あれ、作ると結構差がついてしまうんですよね……。

M-chuchun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をした後ご近所のお友達にも聞いてみたら値段の事もあるけれど洗濯糊など入れてあるものは後片付けの時や髪についてしまうと固まってなかなか取れなくて困ると言っていたお友達もいました。 今はまだ普通のシャボン玉で喜んでいますのでもう少し大きくなって大きな面白いシャボン玉がやりたくなったら作ってみようかなと思います。