• ベストアンサー

小さい頃から結婚できないという思い込みがあります

小さい頃から結婚できないという思い込みがあります やはり勉強はできなかったので、いい会社にも入れなかった という事実があります 自信がありません 仕事は普通にできますが、有名大学でている人には劣ります こんな駄目人間には、結婚できないだろうと思います もう30歳を超えています  何かいいアドバイスがありましたら教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も小さい頃から30歳過ぎまで自分が結婚するとはまったく思っていませんでした。 仕事もフリーでチマチマやってますが、収入は同世代に比べると半分以下です。 ひょんなことで結婚することになりましたが、世帯収入はやはり平均以下だと思いますよ。 でも、そこそこ幸せです。 有名大学出てる人は学歴は勝っているけど、それだけが人間をはかる基準でないことはあなたもわかっているのでは? あなたより仕事ができる人は、たまたま有名大学を出てるかもしれないけど、 同じ大学出身であなたよりはるかに劣る人だっているはずです。 仕事であっても人間的なことであっても。 「仕事が普通にできる」これ自体できない人だっているんだから(学歴に関係なくね)、 あなたは立派な社会人だと誇っていいのではないですか。 「いい会社」なんて基準はあいまいだし、あってもほんの一握り。 普通であることがそのまま自信につながるとよいですね。

その他の回答 (5)

• uriboar
回答No.5

大体同じレベルの人同士が夫婦になるので、学歴は結婚できるかどうかにあまり関係ありません。

• ta_kuchan
回答No.4

37歳独身男です。 私も専門卒で収入も低いです。 私より年下が上司?にもなっています。(部署は違いますけど) 他の回答者様も書いている通り、皆が皆成績優秀だったり良い会社に入っていたら 世の中おかしな事になるよw 考え方を変えてみよう。 勉強嫌い(出来ない)有名大学卒業じゃない、外見悪い人、モテない人がいるから 勉強できる人、有名大学卒業の人、外見良い人、モテる人がいるんですよ。 いいですか?出来ない人がいるおかげで出来る人がいるんです。 そう考えると 大事な存在なんですよww 個性と捉えてみてはどう? 自分を自分で許すんですよ。これがおれなんだ とね。 結婚する事が全てじゃないと思うよ。 恋人や結婚するとしなくて良いケンカや嫉妬、使わなくて良いお金や時間が出てくるよ? 1人だとやりたい事も時間もお金も自分で自由に使えるんですよ。 勿論異性とどうしようが責任をもてる範囲で遊べる。 彼女や嫁がいると中々出来ないでしょ~? 人との出会いは異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 どんな出会いにも必ず意味があるんですよ。 なので、必要になれば必ず現れるんですよ。 今は質問者様に必要ではない時期なんだと思う。 ではそういう時に何をするか・・・です。 趣味、仕事、資格取得、サークル、ジム 何でも良いけど とにかく毎日を充実させる事なんじゃない? ネガティブに考えずポジティブに考えていた方が良い結果が生まれるよ。

• masa--sa
回答No.3

「有名大学でている人には劣ります」とありますが、人間として全てが劣っている訳ではないですよね。貴方には貴方の魅力・得意な事があるはずです。まずは、自分を磨き結婚できるよう少しづつ努力する事です(どんな事でもいいですから)。 努力することによって自分に自信がつき、自信がつく事によって女性から見ても魅力的な人に見えるものです。 結婚は、相手側のご両親・タイミングなども絡みますが、努力で結婚の話が出来る女性が現れるはずですよ。

回答No.2

女性です。 私の旦那さんも勉強は得意じゃないし、運動もまったくしたことがないし、 いい会社でもないし、出世もしてませんが、 私にとっては誰よりも魅力的です。 ちゃんと仕事もされていますし、それを誇りに思っている方には 特殊な才能や能力がなくても魅力が備わってくると思います。 世の中、みんなエリートだったらおかしな世界になっちゃいますから。

• Takuya0615
回答No.1

「自分がダメ人間だ」と思って努力も何もしなかったのならば結婚は無理ですね。諦めて下さい。