• ベストアンサー

小さい頃から結婚できないという思い込みがあります

小さい頃から結婚できないという思い込みがあります やはり勉強はできなかったので、いい会社にも入れなかった という事実があります 自信がありません 仕事は普通にできますが、有名大学でている人には劣ります こんな駄目人間には、結婚できないだろうと思います もう30歳を超えています  何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も小さい頃から30歳過ぎまで自分が結婚するとはまったく思っていませんでした。 仕事もフリーでチマチマやってますが、収入は同世代に比べると半分以下です。 ひょんなことで結婚することになりましたが、世帯収入はやはり平均以下だと思いますよ。 でも、そこそこ幸せです。 有名大学出てる人は学歴は勝っているけど、それだけが人間をはかる基準でないことはあなたもわかっているのでは? あなたより仕事ができる人は、たまたま有名大学を出てるかもしれないけど、 同じ大学出身であなたよりはるかに劣る人だっているはずです。 仕事であっても人間的なことであっても。 「仕事が普通にできる」これ自体できない人だっているんだから(学歴に関係なくね)、 あなたは立派な社会人だと誇っていいのではないですか。 「いい会社」なんて基準はあいまいだし、あってもほんの一握り。 普通であることがそのまま自信につながるとよいですね。

その他の回答 (5)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

大体同じレベルの人同士が夫婦になるので、学歴は結婚できるかどうかにあまり関係ありません。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

37歳独身男です。 私も専門卒で収入も低いです。 私より年下が上司?にもなっています。(部署は違いますけど) 他の回答者様も書いている通り、皆が皆成績優秀だったり良い会社に入っていたら 世の中おかしな事になるよw 考え方を変えてみよう。 勉強嫌い(出来ない)有名大学卒業じゃない、外見悪い人、モテない人がいるから 勉強できる人、有名大学卒業の人、外見良い人、モテる人がいるんですよ。 いいですか?出来ない人がいるおかげで出来る人がいるんです。 そう考えると 大事な存在なんですよww 個性と捉えてみてはどう? 自分を自分で許すんですよ。これがおれなんだ とね。 結婚する事が全てじゃないと思うよ。 恋人や結婚するとしなくて良いケンカや嫉妬、使わなくて良いお金や時間が出てくるよ? 1人だとやりたい事も時間もお金も自分で自由に使えるんですよ。 勿論異性とどうしようが責任をもてる範囲で遊べる。 彼女や嫁がいると中々出来ないでしょ~? 人との出会いは異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 どんな出会いにも必ず意味があるんですよ。 なので、必要になれば必ず現れるんですよ。 今は質問者様に必要ではない時期なんだと思う。 ではそういう時に何をするか・・・です。 趣味、仕事、資格取得、サークル、ジム 何でも良いけど とにかく毎日を充実させる事なんじゃない? ネガティブに考えずポジティブに考えていた方が良い結果が生まれるよ。

  • masa--sa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「有名大学でている人には劣ります」とありますが、人間として全てが劣っている訳ではないですよね。貴方には貴方の魅力・得意な事があるはずです。まずは、自分を磨き結婚できるよう少しづつ努力する事です(どんな事でもいいですから)。 努力することによって自分に自信がつき、自信がつく事によって女性から見ても魅力的な人に見えるものです。 結婚は、相手側のご両親・タイミングなども絡みますが、努力で結婚の話が出来る女性が現れるはずですよ。

回答No.2

女性です。 私の旦那さんも勉強は得意じゃないし、運動もまったくしたことがないし、 いい会社でもないし、出世もしてませんが、 私にとっては誰よりも魅力的です。 ちゃんと仕事もされていますし、それを誇りに思っている方には 特殊な才能や能力がなくても魅力が備わってくると思います。 世の中、みんなエリートだったらおかしな世界になっちゃいますから。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

「自分がダメ人間だ」と思って努力も何もしなかったのならば結婚は無理ですね。諦めて下さい。

関連するQ&A

  • 思い込みから、逃れることはできないか?

    思い込みから、逃れることはできないか? 通常、人間は思いこみに縛られています。 政府や警察が国民や正義の為に動くというのも思い込みです。 自らの組織の利益のために動く場合もあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」という、価値観が善というのも、思いこみかもしれません。 思い込みから、解放されるのは、エネルギーが必要ですが・・・ 事実を、正面からみつめると、それが、思いこみであったことが分かりす。 (911テロの周辺で起こった事実を丹念に、検証すると、米政府発表に疑問を持ちます。) しかし、事実をみつめる作業をしないと、思いこみから解放されないわけです。 また、正面から見つめるという作業を、面倒だからやらないという動きも心にはある感じもします。 とすると、思いこみから逃れることはできない気がします。 可能な限り、思い込みから逃れるにはどうすればいいでしょうか? 唯一、強力な武器は、哲学なのでしょうか?  

  • 若いころの恋愛経験不足はトラウマになりますか。

    私の友人が、困ってます。 彼は、私と同じ40歳です。素敵な奥さんと出会って結婚、6年になります。 しかし、2年前から別居しています。原因が、セックスレスで性的に上手くいってないのが原因だそうです。ただ、確認をすると結婚前からセックスレスで性的なストレスを抱えていたようで、仕事も忙しくハードなこともあり、ストレスが爆発したのかなと思っていました。 ところが、彼と話してみると大学時代は、振られてばかりで恋愛経験がなく、初めて付き合った人も好きな人でなく、今の奥さんとも大好きなのにセックスレスで、男としてこのままで良いのか、若い連中と話していると人生が空しくなると語ってました。 何のために、仕事頑張ってきたか、すごく寂しくなるそうです。もちろん、奥さんが奥さんとして間違いない人だとは思っているようで、どうすればよいのかすごく悩んでいるようです。 若いころに恋愛経験がなく、振られてばかりだと仕事で成功していても男としての自信は得られないのでしょうか?それとも成功してきたから自信がついてきて恋愛したいと思うのでしょうか? 彼は、おもいっきりセックスしたい、と言っており、風俗にも行ったそうですが、全く駄目だそうで、素人の人と恋愛してセックスしたいと言ってます。性欲だけでなく、どうも会社の部下や後輩の若いころの恋話の影響で恋愛したいみたいで、何か自分の青春に終止符を打ちたいみたいです。 彼の若い頃を想い出すと劣等感を克服し、女の子に振られても次こそはと、仕事や勉強に頑張ってる姿を思い出します。 それだけに青春の輝きへの憧れは尋常ではなく、小説を書いたりしてましたね。どうもその憧れで書いているような世界を会社の同僚や部下、後輩が普通に実現していたことが大きなショックだったようでブルーな気分になったようです。悔しかったのかもしれません。 年収も1000万円を超えて、お金も会社での成功も獲得しているのに、若い頃に寂しい事実が満たされないために家庭が壊れているのは、すごくかわいそうな気もします。 しかし、若いころに恋愛経験がなく、楽しい思い出がないのを仕事で頑張ることで自分には自分の青春があるとか言って克服しようとしてたようですが、やはり恋愛の不満を満たすことは出来ないのでしょうか?そんなに恋愛経験やセックスは、生きることに自信を与えてくれるのでしょうか? よかったらいろんな意見を頂けると助かります。この際、自分もいろいろ人生や恋愛を考えてみたいです。

  • 自分に対する思い込みが解けず困っています。

    私は、自分のことが神様だという思い込みが解けずに困っています。 もともと、人と親しくなるのが苦手でそれを克服しようと本を読みました。内容としては、セルフイメージ(自分自身に対する定義みたいなもの)を変えるというものです。 事例としてその本の著者は、講演会で講演後に自分より年配の人が「先生。先生。」と質問に押しかけてくるので、その対応が嫌だったため、自分のセルフイメージを熱血教師として思い込んだところ、なんなく対応出来るようになったということでした。 そして、私も変わりたいと思い実践しましたが、思い込みが解けずに困ったことになりました。 私は、弟とケンカして十年くらい話をしていませんでした。そして今から2年くらい前に日本神話の天照大神とスサノウのお話を知りました。 そして勤めていた会社名や社長の名前が太陽を連想させるような名前であった。 その他にも自分があたかも神様であるかのように思わせる情報がありますが省きます。 その本には、紙に書いてイメージするとあとは自動追跡ミサイルのように自動的に目標を達成するという感じのことが書いてありました。また、著者の別の本だったと思いますが、ある部屋で赤を意識すると赤の情報を脳が集めるみたいな感じのことが書いてありました。 自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? この本を実践するまでは自分のことを神様だなんて思ったことはありませんし、いますぐでもやめたいのですが、思い込みが解けずに困っています。 こういったおかしな思い込みから会社も辞めてしまいました。仕事や人間関係がどうしても嫌とか、他にやりたい仕事があった訳でもありません。ただ事実ではない情報に翻弄されているのだと思います。 もう、変な考えに生活を振り回されるのはこりごりです。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 結婚しないんじゃなくて出来ない

    30代女性です。 「なんで結婚しないの?」 「結婚しない選択をしたんだね」 「仕事頑張ってるもんね、結婚どころじゃないよね」 等と、よく言われます。 「彼氏作らないの?」 も一緒です。出来ないんです。いくら努力しても、出来ません。 ただモテないだけなんです。 周りはすごく不思議がりますが、本当にモテなくて、ただ単に結婚出来ないだけなんです。 明らかにブスで性格悪くて…みたいな「あの子は結婚出来ないよね~」というような人間ではないと思うのですが…。 逆に、可もなく不可もなく、中途半端で普通過ぎて魅力が無いからですか? 人に好きになってもらうのって、そんなにレベルの高いことなんですか?周りの多くの人達、恋愛出来てすごいですよね。普通に世の中渡って来ているけれど、その分野だけ、不自然に欠けています。 だからといって「どうせ私は…」というようなネガティブな考えはしないように、なるべく自信は持って生活しています。でも事実、モテないので、どうしようもありません。 こういう人、周りにいますか? その人は、なんでモテないのだと思いますか?

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。

  • 結婚できるか不安

     私は自信がありません 高校も大学も偏差値が低くて、自信をもてなかったです 社会人になり、入社していつのまにか9年目になってしまいました でも、周りは有名大ばかりで私は実力で入社しました が、私の気に入る子はいい高校、いい大学でていて 私のような学歴が低い人間は相手にされないと感じています 私は自信がないので女性を避けてしまいます 年々独身が減ってきているので、結婚できるか不安になります 私の近頃結婚したいというのが芽生えてきました が女性に対して、つまらないことをいっているではないか など不安でいっぱいです 結婚できるか不安です こんな学歴の低い人間で仕事も普通にしか出来ない人間でも 結婚できますか?

  • 思い込みがありネガティブな人について

    付き合っている人が思い込みが激しく恋愛経験もない、また少しのことで自信をなくし前向きになれないと言って、あれだけ大好きだと言ってくれていたのにいきなり気持ちの振れ幅が激しく、 そう言われ私自身も戸惑っていて、 本人は直ぐにないことあれこれネガティブに考えてしまい、どう接すればいいのかかなり困っています。 元々恋愛経験経験もなく、自信のない人です。 同性の彼女がいますが、自信の無い思い込みの激しい人に対してどう接すればよいのでしょうか。 私自身は不安な部分は一緒に考えていこうと言っても真剣に向き合っても、前向きになれないと言ってきて自分の世界に閉じこもってしまいます。向こうはこんなに思ってくれるひとは今まででいない、や、優しすぎて辛いと言うほど好きであったのに、否定してばかりでごめんなさいと言ってきたり、少しの事で今こういう状況になってしまっていて混乱している状態です… 下手したら別れてしまうかもしれない… 誰かアドバイスを頂けませんか?

  • 結婚

    一目惚れした人がいて、私はこの人と結婚したいと直感! その人を半年思い続け、頑張って告白してみたら、相手も良く思ってくれていたらしく、OK!付き合って、1ヶ月ほどで、結婚しようということに。 結婚するって相手は、ビビビってくるっていうけど、まさにこれだって思った。 お見合いとかより、よっぽど会う回数多いし、色んなこと話してるし、 結婚しようって流れは早くないと思う。 スピード婚ってありですよね? しかしながら、うちの親は学歴や家柄のようなことを気にするタイプで・・ (確かにいいとこの大学出て、いい会社に勤めている人間がうちの親戚には多いけれども) 私が大学卒(大した大学ではないけど)で、彼が専門学校卒業だということに渋っており・・ でも彼はしっかりした仕事してるし、稼ぎも悪くない。性格はもちろん申し分ない。 こういう親を説得するには、やっぱり自分がいかにこの人でなければ絶対だめだという熱意ある説得をするしかないのだろうか?早々に紹介をして、結婚しようと考えているのに、どうしたらいいか、何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 幻聴と思い込み。

    自分は近隣住民に自分の考えている事を悟られ、復唱される幻聴に悩まされています。自分はある事で有名になっているとばかり思い込んでいました。でも、ある人に聞いた所、○○線沿線にも全然、自分の噂は伝わっていませんでした。また、テレビでも自分の町の事を言われてないのが分かりました。少し自信がつきました。病気と思い込みのせいで症状が出ているようです。自分は一人暮らしで自分の事ばかり考えて生きていました。友達も居なく、人間関係もないのですが、家族、友達、恋人などもっと大切なものがあるんだと感じさせられました。統合失調症の幻聴と思い込みは薬で良くなるんでしょうか?自分と同じような方、いますか?

  • 思い込み・思いつきについて・・・

    開発の仕事をしているものですが、深刻な悩みがあります。 言われたことに対して自分勝手に思い込んでしまったり、 思いつきでモノを言ってしまったりする為、 他の人との認識が合わず、仕事上でミスしてしまう事が多々あります。 それで、「思い込み・思いつき」の原因を自分で考えに考えたところ、 『自分本位な考え』がこのような「思い込み・思いつき」を生んでしまう ところまでたどり着きました。 しかし、『自分本位な考え』について、少しでもどのようにして 直せばいいか、分かっていない状態です。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。