• ベストアンサー

アンテナ端子の形状が・・・

アンテナ端子の形状が・・・ 引越し先のアンテナ端子の形状が写真のような古いタイプです。 最近のタイプ(中心に細いピンのある丸いケーブル)に対応するようにするには、 取替えは素人でもできますでしょうか? できるとしたらどういった部品を購入すればよいでしょうか? もし無理だとしたら、工事にどのくらいの費用がかかるでしょうか? 沢山聞いてすみません、どなたかご存知の方がおられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.2

このタイプですよね?

参考URL:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html
inqubass
質問者

お礼

ありがとうございます。 百聞は一見にしかず、画像のおかげで私にも意味がわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>中心に細いピンのある丸いケーブル 「同軸ケーブル」といいます。 このままでも取付けられるはず。 この端子は、平行フィーダー共用の古いタイプ。 厳密に云えば、インピーダンスをほぼ無視した簡易タイプ。 相当年経っている建造物とお見受けします。 引っ越し先が賃貸なら、管理人・大家・仲介業者に陳情しましょう。 特に集合住宅の場合、知識のない方が工事すると他の部屋で映らなくなる可能性があります。 本当は同軸ケーブル専用のF接栓にすべきところ。 知ってる人が交換すれば部品代だけで済みますが、電気店に依頼すれば 人件費等絡むので割高になりましょう。多分最低でも4~5千円は取られると思います。 簡単なんですけどね。 ただ、アンテナ~当該端子までのケーブルがどんなものなのか不明ですので 接栓だけ交換しても無意味かもしれません。 最悪、ケーブルの敷設し直しになる可能性もあります。 とりあえず観られればいい、なら交換せずに繋ぎましょう。

inqubass
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 幸い一戸建てなので失敗しても他のお宅に迷惑をかけずにすむので、 がんばってチャレンジしてみてみます。^^ およその工賃等も教えていただけて、アドバイス感謝です!

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

これは丸いケーブル用ですよ 皮をむいて芯線をむき出しにして外側の網になっている部分はかぶせるように接続 真ん中の線は上の端子に巻きつけます  意味が解るかな?

inqubass
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には意味がわかったようで、助かりました!

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ端子が接続できません

    築20年のアパートに引っ越しました。 早速Sony のBRAVIAを壁面のテレビ端子に接続させようとしたのですが、 壁側の端子が添付の写真のような形状になっており、テレビに付属していた F型のアンテナケーブルを接続することができません。。。 詳しく言うと、端子側(メス)の周りの金属の径とケーブル側(オス)の周りの 金属の径が全く同じなので、干渉して接続ができないという状態です。 こういう場合、端子とケーブルを接続させるにはどのような部品を購入すれば よいのか、是非教えていただければ助かります! よろしくお願いいたします。

  • アンテナ端子交換

    我が家は築20年になります。 テレビアンテナの屋内配線(壁の中の配線)は同軸ケーブルに なっていますが、壁のアンテナ端子はVHF用のフィーダー線の 端子になっています。 3年後からデジタル放送がはじまり、TVの性能を引き出す上 でも今のうちにアンテナ端子を同軸ケーブル用のものに替えて おこうと思いました。 近所の電気屋さんで見積もったら、 アンテナ端子交換  アンテナコネクタ 4 3000 12000  他材料費     1式    7000 工料       4 3000 12000  合計           \31,000- とのことでした。 案外高いので自分でやることにしました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/176321/11467297?size=1024 上記url写真のうち真ん中が今使っているフィーダー線用のアンテナ 端子です。 DIYのお店にいけばパーツなど簡単に手に入りますか? どういう名前のどんな規格のパーツを買い揃えれば 良いのでしょうか? 素人でもできる工事でしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

  • 壁のアンテナ端子

    壁のアンテナ端子から同軸ケーブルを はずし際、壁のアンテナ端子の一部がとれて、同軸ケーブルのプラグ部分にはまっ た状態なんですが、修理にいくらぐらい かかりますか? DVDデッキの修理に電気屋が来るのですが、その時言えば一緒に修理してもらえるのでしょうか? DVDデッキは保障期間内なので、出張料などはとられないと思うのですが、アンテナ端子の修理を頼むと出張料や点検料など とられますか? 部品代だけで修理ししてくれるのでしょうか?

  • 古いアンテナ端子

    特定の局だけ、テレビの映りが悪くなる時があったので、テレビの後ろに回ると、写真のような古いアンテナ端子で、ケーブルが少し動くと、映りが良くなったり、悪くなったりします。いっそケーブル端子を変えたいのですが、webショッピング見ても、1000円しない安いものから、高いものまで迷ってしまいます。何かおすすめのメーカー、端子があればご教示ください。テレビは、10年前のREGZAで地デジ、BS、見ています。

  • テレビアンテナの室内端子について

    今度、デジタルテレビに買い換えようと思っています。 電気屋にきいたところ、テレビアンテナの室内端子も交換工事をしないといけない、といわれました。 現在は、同軸ケーブルを解いて中心の銅線を下から突っ込みネジで締める形式です。 これを、F型というのでしょうか、前面から差し込む形式に変えなくてはいけないとのことです。 現在のものでテレビ(UHFでアナログ放送を見ています)は十分写っていますが、交換工事は必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地デジ アンテナ端子につながなくても見れる?

    最近、引越しをしました。テレビは5年前に買った、アクオスLC-32BD2を使用しています。 引越しをして、うつりが悪くなったので、マンションの管理会社に聞いたところ、「ここはケーブルテレビで地デジ見られるようにしてて、他の部屋からは不具合報告はないよ。さしこめば見れるはず。」と言われたので、接続が悪いのかなぁ、といろいろいじっていたのですが、結果、アンテナケーブルを部屋のアンテナ端子から引き抜くときれいにうつることが判明しました。(アンテナケーブルのテレビ側はつけたままにしておかないとうつりません。部屋側のケーブルだけはどこにも接続していません) これは、どういうことですか??ワイヤレスで電波を受け取っているのですか? テレビを見ることができているので、不便はありませんが、すごく不思議です。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • テレビとアンテナの接続で・・・

    無知な質問で大変申し訳ないのですが・・・ 先日実家の引越しに伴いテレビを買いました。つなげるのは簡単と思っていたのですが、引越し先アパートの壁にあるアンテナ端子の形状が私の知っているものと違っていて(ただ差し込むだけ?のタイプのケーブルでOKと思っていたら違った。多分古いアパートだから?)、何を用意してどう接続するべきなのかがさっぱり分かりません。 壁のアンテナ端子は小さなカバーがついていて真ん中がネジでとめられていて、それを外すとそのネジ部分の左右両脇に金属のプレートのような物があるのです。(カバーには75/300Ωと書かれています) こんな説明でどなたか分かっていただけますか・・・? いくら女だからっていい大人がこんなことも分からないなんて自分が悲しい・・・。すみませんがどなたかお教え下さい。

  • アンテナ端子について・・・再度お願いします。

    No.7313でも一度質問して、良回答を頂いたのですが、また難点があるので再度お願いします。 そちらの方でも書かせてもらったのですが、先日個人同士のオークションで液晶テレビを購入したのですが、 恥ずかしい事にアンテナ端子に接続しなければいけないことを知らなくて(コンセントで十分だと思ってました・・・)非常に困っています。 一応家にはアンテナ端子はあるのですが下の階のリビングにあるので分配しようにも距離的にキツイんですね。 で、7313でアンテナが立っていればケーブルが2回の屋根裏に行ってるからそこから自分の部屋へ繋いで繰ればいいとのアドバイスを頂きました。 しかし、ネタみたいな話で本当に申し訳ないんですが、アンテナは立ってなかったんです(立っていると思ったのはアンテナではなく別のものでした・・・。)家はCATVに入ってるからアンテナを立てる必要が無く、もし2階でテレビを見るなら二階にアンテナ端子を付けるか、1階から無理矢理にでも引っ張ってくるかしかないんじゃないの?と兄が言ってたんですけど・・・ どちらも費用が結構かかりますよね?自分の失態だからやむを得ない事は承知ですが、他に方法は無いでしょうか? 余談ですが、自分の部屋にあるパソコンから繋がっているケーブルが屋根裏へ繋がっているみたいなんですがこれは利用出来ないんでしょうかね・・・。 長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴリラでワンセグを見たいが外部アンテナ端子が?

    過去にゴリラ側の端子の規格が分からなかったので質問しました。 そしていくつかの製品チョイスの中にアマゾンの「MCX-家庭用変換アンテナ(F型)変換ケーブル」がありました。 規格が「MCX」と有ったので添付のゴリラの画像からゴリラ側がオスと判断しました。 その根拠は「中心にむき出しのピンが出ている物がオス」と理解してきたからです。 そして安価なケーブルなしの別製品をアマゾンで注文しました。 その品名は【COMON(カモン)製】MCX(メス)←→アンテナ(オス)変換アダプタ【MCX-F7】です。 しかし届いたものは画像のように「中心にむき出しのピンが出ている物」でした。 私の理解はオスなので品名誤記で返品可能ではと包装のまま撮影しました。 以下についてお詳しい方の回答をお願いいたします。 (1)私のゴリラの端子の規格名は?それはオスかメスか? (2)送られてきた物が品名どうりの物であれば端子の見方等簡単に解説してください。 以上、お分かりになる部分だけでも結構です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 分波器と壁のアンテナ端子を繋ぐケーブル

    BS対応の賃貸に住んでいるので接続しようと考えているのですが、 分波器と壁のアンテナ端子を繋ぐケーブルはテレビ購入時に付属されている 「VHF/UHF用アンテナケーブル(差し込みタイプ)」でよいのでしょうか? それとも別のケーブルが必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう