解決済み

ゴリラでワンセグを見たいが外部アンテナ端子が?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619709
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (550/818)

過去にゴリラ側の端子の規格が分からなかったので質問しました。
そしていくつかの製品チョイスの中にアマゾンの「MCX-家庭用変換アンテナ(F型)変換ケーブル」がありました。
規格が「MCX」と有ったので添付のゴリラの画像からゴリラ側がオスと判断しました。
その根拠は「中心にむき出しのピンが出ている物がオス」と理解してきたからです。
そして安価なケーブルなしの別製品をアマゾンで注文しました。
その品名は【COMON(カモン)製】MCX(メス)←→アンテナ(オス)変換アダプタ【MCX-F7】です。
しかし届いたものは画像のように「中心にむき出しのピンが出ている物」でした。
私の理解はオスなので品名誤記で返品可能ではと包装のまま撮影しました。
以下についてお詳しい方の回答をお願いいたします。
(1)私のゴリラの端子の規格名は?それはオスかメスか?
(2)送られてきた物が品名どうりの物であれば端子の見方等簡単に解説してください。
以上、お分かりになる部分だけでも結構です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 61% (1036/1689)

オーディオ カテゴリマスター
回答者No.2,3です。

今、ヤフオクに出品されてるNV-JM520DT用GPSアンテナをみると
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/262372292
アンテナ側の端子はMCXプラグ50Ω(オス)になってます。
形状をご確認ください。
とするとゴリラナビNV-JM520DT側のGPS用端子は、MCXジャック50Ω(メス)である筈です。

でも、GPSじゃなくて、ワンセグなんですよね。
ご質問でタブレットに写されている端子画像はサイズの手がかりがないのでBNCなのかMCXか他の端子なのか判りませんが、50Ωのジャック(オス)です。樹脂リングが端子に入っているので50Ω用と判断できます。

お買い求めになった変換アダプターMCX-F7は、No.2で回答した通りです。

インピーダンスは50Ωと75Ωですが、受信においては、そう大きな問題ではありません。MCXジャック50ΩとMCXプラグ75Ωは、保証できませんが、サイズ的に接続可能なのではないかと思います。

蛇足ですがワンセグみるにはパーキングブレーキ(または代用品)も繋ぐ必要があるようですね。
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (550/818)

No2の
> 写真では中心部突起の先端が光って肝心な穴が確認できません。
中央部の突起がパイプ状なら、外観的にはMCXジャック75Ω(メス)です。

視力的に私の裸眼では穴が確認出来なかった為、アマゾンに具体的な返品理由を書き始めました。
その時近くに来た目の良い家族から中心部の突起に小さな穴がある事を指摘されました。
私の観察ミスから皆さんに大変なお手間を取らせてしまった事を申し訳けなく思っております。
とんだ顛末になってしまいましたが長丁場を最後までお付き合い頂いた上にパーキングブレーキにまで言及して頂き、ただただ感謝です。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-05-26 14:37:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (736/3835)

過去にゴリラ側の端子の規格が分からなかったので質問しました。
>>ゴリラの型式が分からないと
説明のしようが??
補足コメント
sirootonoi

お礼率 67% (550/818)

>>ゴリラの型式が分からないと説明のしようが??
失礼致しました。「 08年製ゴリラナビNV-JM520DT」です。
過去質問に「頭にNVが付いている型番のゴリラは、サンヨーが、パナソニックに吸収される前のサンヨー製のゴリラですね。」とのコメントも頂きました。
古い製品のため型番では探せないのではと思い添付画像から端子の規格を教えて頂けるのではと考えた次第です。
どうぞ、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2019-05-25 21:44:08
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (550/818)

補足コメントからベストアンサーにつながりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-05-28 09:33:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1036/1689)

オーディオ カテゴリマスター
こんにちは。

過去事情は知りませんが、
写真では中心部突起の先端が光って肝心な穴が確認できません。
中央部の突起がパイプ状なら、外観的にはMCXジャック75Ω(メス)です。

写真や形状など下記URLを比較参考にしてください。
インピーダンス50Ωと75Ωでも形状が違います。
なお、寸法比較の図は左がプラグ(オス)で右がジャック(メス)になってます。
 
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (550/818)

回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-05-28 09:35:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

利用経験のない端子ですが

こちらの画像を見る限りは 見える部分は「オス」だと思います
https://item.rakuten.co.jp/futabaya-one/sma-mcx/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

注文情報としては デバイス側がメス アンテナ側がオス で合っていると感じます

過去の質問例が非表示なのでゴリラ側不明です

AVやPCのような端子形状の一覧が無いので判断が難しいですね
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (550/818)

視力的に私の裸眼では穴が確認出来なかった為、アマゾンに具体的な返品理由を書き始めました。
その時近くに来た目の良い家族から中心部の突起に小さな穴がある事を指摘されました。
開封し挿入も難なく出来ました。
私の観察ミスから皆さんに大変なお手間を取らせてしまった事を申し訳けなく思っております。
回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-05-28 09:43:02