• 締切済み

被害者請求の治療費について質問です。

12mireaの回答

• 12mirea
回答No.2

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。 健康保険についてはNO.1の回答の方の通りです。 病院は使用について拒否はできないはずですので、 強力に申し入れてください。 委任状は治療費を自賠責保険に請求するにあたり、 被害者に代わって病院が行うために必要なのだと思いますが、 自賠責保険(120万限度額)の大部分を治療費で使われてしまい、 本来請求できる慰謝料などを請求できなくなってしまいますので、 得策ではありません。 相談者の方のほうが過失が多いというお話ですが、 赤信号無視や追突をした方ではないですね。 自賠責保険では加害者(相手方)の責任が全く無い場合には 保険が下りない場合もありますので、ご注意ください。 病院には自分が過失が大きく、自賠責保険が下りない可能性があるので、 健康保険を使わせてくださいと説明してはどうでしょうか。 病院は確実に取れるところから取りたいので、 健康保険使用に同意するかもしれません。 どうぞお大事になさってください。

go1980
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 事故は、私が車線変更の際タクシーと接触してしまい、 割合8(私):2(相手)となりました。 健康保険が使える・・というのには正直驚きましたが 病院の対応にも今思えば納得できる節があります・・・ (治療費の計算を月末まで待ってくださいと言われたのでその間に病院側に都合がいいように進めようと決められたのでしょうか) 病院に改めて相談してみます。 ありがとうございました。