彼の仕事による機嫌の変動と暴言、どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、ちょっとしたことでキレることがある。
  • 彼は仕事がないときもキレやすくなり、少しでも気に入らない行動を取ると引きこもって寝続けたりする。
  • 彼は仕事に関係ないことでも私をバカにしたり叩いたりするが、普段の機嫌がいいときはやさしくておもしろく結婚の話も出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

長くなってごめんなさい。私の彼は自営業で仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、

長くなってごめんなさい。私の彼は自営業で仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、ちょっとしたことでキレます。逆に仕事がないときもキレやすくなり、その他にも私が少しでも気に入らない行動を取ると一日中部屋に引きこもって寝続けたり。なぜか急に誰の電話も取らないで音信不通になったりすることもあります。 「おまえは会社に行けば給料もらえるけど俺はおまえと違って全部一人でやらなくちゃいけない。」と会社員を批判をしたり、私が仕事の愚痴を言ったりすると「俺に何ができるの。俺には何も解決のしようがないんだから、解決できないことは口に出すな」など。最初のうちは仕事がうまくいかなくて精神的に追いつめられてかわいそうにと思ったり、なんとか力になってあげたり癒やしてあげたいと思っていたのですが、だんだん仕事に関係ない事でも私をバカにしたり、本人はふざけてるつもりなのかもしれませんが叩いてきたりして、痛いからやめてと言っても「これくらいで痛い訳ない。おおげさにいいやがって」と謝ってくれません。私が何か言うと「所詮、男と女じゃ男の方が偉いんだから女はだまれ」「俺は今までもこれからもこうゆう考えだから合わないならそれで終わりにするしかない。おまえは俺の人生にとっておまけのようなもんだ」「俺はどうせ50歳でいなくなるから俺は好きなようにしかやらない。」など。でも普段の機嫌がいいときはやさしくておもしろく結婚の話も出るのですが、また機嫌が悪いと、結婚なんてしない、子供なんてできたらかわいいと思える気もしないし、めんどくさいしと迷惑そうにされてそれに反論するとキレられます。以前些細な事でケンカになったときは大声でどなりちらされ夜中に雪の中、車から下ろされ歩かされたり、むなぐらを掴まれたりしたこともありました。 暴言を吐かれ怒られていると、自分が怒らせてしまったから悪いんだと思うようになります。別れようと言われると逆にすがりつきたくなって別れたくないと言ってしまってる自分がいます。 冷静に考えれば別れた方がいいのですが、普段は大好きな彼なので、この極端な性格がいつかなおるんじゃないか、仕事が落ち着けば、いつもやさしい彼でいてくれるんではないかと思ってしまいます。 でもそれは間違いでこのままでは自分もおかしくなるのも幸せになれないのも落ち着いて考えれば分かるのですが、見切りをつけられません。どうしたらいいでしょう?

noname#110875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか?暴力を受けると、傷は癒えても心の傷は完全には癒えませんものね。 根は優しくても、その彼の豹変振りには問題があります。 彼はきっと追い詰められやすいタイプの方なのでしょうか? 精神疾患も考えられますが、自営業というのは一生気の休まることのない厳しい業界ですから、気が張り詰めてしまっているのでしょうね。 景気が上向く可能性の低い昨今は、不安で不安で堪らないことでしょう。 暴言と暴動にあなたはどこまで耐えれるのでしょうか? 自営業の旦那様を持つことは、あなたにもそれなりに負担が伴います。 健やかなるときも、病めるときも、伴に頑張る勇気を持てる相手でないのであれば、彼とはお別れすることをお勧めします。 ご自分を大事になさって下さい。

質問者

お礼

よく考えてみます。 こんなに親身に一緒になって考えて頂き本当にありがとうございます。答えを出すヒントになりました。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.3

他の回答者の方も言っていますが、彼は精神を病んでいるし、治ることはないだろうと思います。 そういう男性とお付き合いをしていて、酷いことを言われたりされたりしているのに、彼のことが大好きだとか、別れようと言われるとすがりつきたくなって別れたくないと言ってしまうとか、質問者さんも相当病んでいると思います。 質問者さんはもしかしたら、悲劇のヒロインのような気持ちでいるのかもしれないけど、喧嘩して雪の中を歩かされたとか、暴言を吐かれて怒られても、怒らせた自分が悪いなんて言ってるのを聞くと、同情どころか、薄気味悪くて吐き気がします。明らかに頭がおかしいです。 危険な男とわかっているのに付き合い続けるということは、酷い言葉を浴びせられ続けて精神を病んだり、暴力を振るわれて自分の身体が不自由になったり、醜い傷ができてもいいと思うことだし、そんな男との結婚を望むということは、自分が産んだ子供が不幸になってもいいと思うことです。取り返しがつかなくなってからじゃ遅いと思いますけどね。

• goemon55
回答No.1

彼は恐らくほぼ精神疾患にかかっている可能性が強いです。ヒビのストレスからくるものも有るのですが、根本的な性格と考え方にそぐわない現実のズレによるジレンマが原因でしょう。 では心療内科等を受診して、改善するかといえば、基本的には完治はしないでしょう。今抱えるストレスから開放されるか、かなり軽微なストレス状態まで改善するという条件が必須だからです。それを凌駕する精神力が彼には無いと言う事です。どのようなお仕事をされているかは分かりませんが、不安定な状況だからこそ平静を装っていられるほどの腹の据わった人格でないと、どんな仕事も失敗します。部下も客も付いて来ません。 女性軽視な発言や行動は病気とは直接的な関係は無く、彼の根本にある考え方なのでよほどの事が無い限り変わらないでしょうし、彼自身が変える努力をしない限り無理です。仕事とも関係ありません。 あなたは冷静に「このままでは幸せになれない」と判断していらっしゃいますが、間違いなくその通りだと思います。このまま同じ時間と空間を彼と共有し続けると、あなたの精神状態もおかしくなり兼ねませんので、まずはご自分の幸せを追求するべく行動するべきだと思います。 あなたの人生なのですから。

質問者

お礼

今日初めてこうゆうサイトに質問しました。顔も名前も知らない方にこんなに親身になって答えてもらえるとは思っていませんでした。嬉しいです。心から感謝します。ありがとうございました。