彼の仕事による機嫌の変動と暴言、どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、ちょっとしたことでキレることがある。
  • 彼は仕事がないときもキレやすくなり、少しでも気に入らない行動を取ると引きこもって寝続けたりする。
  • 彼は仕事に関係ないことでも私をバカにしたり叩いたりするが、普段の機嫌がいいときはやさしくておもしろく結婚の話も出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

長くなってごめんなさい。私の彼は自営業で仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、

長くなってごめんなさい。私の彼は自営業で仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、ちょっとしたことでキレます。逆に仕事がないときもキレやすくなり、その他にも私が少しでも気に入らない行動を取ると一日中部屋に引きこもって寝続けたり。なぜか急に誰の電話も取らないで音信不通になったりすることもあります。 「おまえは会社に行けば給料もらえるけど俺はおまえと違って全部一人でやらなくちゃいけない。」と会社員を批判をしたり、私が仕事の愚痴を言ったりすると「俺に何ができるの。俺には何も解決のしようがないんだから、解決できないことは口に出すな」など。最初のうちは仕事がうまくいかなくて精神的に追いつめられてかわいそうにと思ったり、なんとか力になってあげたり癒やしてあげたいと思っていたのですが、だんだん仕事に関係ない事でも私をバカにしたり、本人はふざけてるつもりなのかもしれませんが叩いてきたりして、痛いからやめてと言っても「これくらいで痛い訳ない。おおげさにいいやがって」と謝ってくれません。私が何か言うと「所詮、男と女じゃ男の方が偉いんだから女はだまれ」「俺は今までもこれからもこうゆう考えだから合わないならそれで終わりにするしかない。おまえは俺の人生にとっておまけのようなもんだ」「俺はどうせ50歳でいなくなるから俺は好きなようにしかやらない。」など。でも普段の機嫌がいいときはやさしくておもしろく結婚の話も出るのですが、また機嫌が悪いと、結婚なんてしない、子供なんてできたらかわいいと思える気もしないし、めんどくさいしと迷惑そうにされてそれに反論するとキレられます。以前些細な事でケンカになったときは大声でどなりちらされ夜中に雪の中、車から下ろされ歩かされたり、むなぐらを掴まれたりしたこともありました。 暴言を吐かれ怒られていると、自分が怒らせてしまったから悪いんだと思うようになります。別れようと言われると逆にすがりつきたくなって別れたくないと言ってしまってる自分がいます。 冷静に考えれば別れた方がいいのですが、普段は大好きな彼なので、この極端な性格がいつかなおるんじゃないか、仕事が落ち着けば、いつもやさしい彼でいてくれるんではないかと思ってしまいます。 でもそれは間違いでこのままでは自分もおかしくなるのも幸せになれないのも落ち着いて考えれば分かるのですが、見切りをつけられません。どうしたらいいでしょう?

noname#110875
noname#110875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか?暴力を受けると、傷は癒えても心の傷は完全には癒えませんものね。 根は優しくても、その彼の豹変振りには問題があります。 彼はきっと追い詰められやすいタイプの方なのでしょうか? 精神疾患も考えられますが、自営業というのは一生気の休まることのない厳しい業界ですから、気が張り詰めてしまっているのでしょうね。 景気が上向く可能性の低い昨今は、不安で不安で堪らないことでしょう。 暴言と暴動にあなたはどこまで耐えれるのでしょうか? 自営業の旦那様を持つことは、あなたにもそれなりに負担が伴います。 健やかなるときも、病めるときも、伴に頑張る勇気を持てる相手でないのであれば、彼とはお別れすることをお勧めします。 ご自分を大事になさって下さい。

noname#110875
質問者

お礼

よく考えてみます。 こんなに親身に一緒になって考えて頂き本当にありがとうございます。答えを出すヒントになりました。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

他の回答者の方も言っていますが、彼は精神を病んでいるし、治ることはないだろうと思います。 そういう男性とお付き合いをしていて、酷いことを言われたりされたりしているのに、彼のことが大好きだとか、別れようと言われるとすがりつきたくなって別れたくないと言ってしまうとか、質問者さんも相当病んでいると思います。 質問者さんはもしかしたら、悲劇のヒロインのような気持ちでいるのかもしれないけど、喧嘩して雪の中を歩かされたとか、暴言を吐かれて怒られても、怒らせた自分が悪いなんて言ってるのを聞くと、同情どころか、薄気味悪くて吐き気がします。明らかに頭がおかしいです。 危険な男とわかっているのに付き合い続けるということは、酷い言葉を浴びせられ続けて精神を病んだり、暴力を振るわれて自分の身体が不自由になったり、醜い傷ができてもいいと思うことだし、そんな男との結婚を望むということは、自分が産んだ子供が不幸になってもいいと思うことです。取り返しがつかなくなってからじゃ遅いと思いますけどね。

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

彼は恐らくほぼ精神疾患にかかっている可能性が強いです。ヒビのストレスからくるものも有るのですが、根本的な性格と考え方にそぐわない現実のズレによるジレンマが原因でしょう。 では心療内科等を受診して、改善するかといえば、基本的には完治はしないでしょう。今抱えるストレスから開放されるか、かなり軽微なストレス状態まで改善するという条件が必須だからです。それを凌駕する精神力が彼には無いと言う事です。どのようなお仕事をされているかは分かりませんが、不安定な状況だからこそ平静を装っていられるほどの腹の据わった人格でないと、どんな仕事も失敗します。部下も客も付いて来ません。 女性軽視な発言や行動は病気とは直接的な関係は無く、彼の根本にある考え方なのでよほどの事が無い限り変わらないでしょうし、彼自身が変える努力をしない限り無理です。仕事とも関係ありません。 あなたは冷静に「このままでは幸せになれない」と判断していらっしゃいますが、間違いなくその通りだと思います。このまま同じ時間と空間を彼と共有し続けると、あなたの精神状態もおかしくなり兼ねませんので、まずはご自分の幸せを追求するべく行動するべきだと思います。 あなたの人生なのですから。

noname#110875
質問者

お礼

今日初めてこうゆうサイトに質問しました。顔も名前も知らない方にこんなに親身になって答えてもらえるとは思っていませんでした。嬉しいです。心から感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が急に不機嫌になってしまいました

    質問させてください。 先日一週間ほど彼氏が体調を崩しまして音信不通になってしまいました。 それはそれで仕方がないのですが、その後回復しても私にその旨を知らせてはくれず、普通に仕事へ行っていました。(知人から聞きました) 普段から週に一度くらいしかメールしないのに、それすらないと私は心配でモヤモヤしてしまい、彼に「何かあったときは回復してからで構わないから連絡すると約束して欲しい」と伝えました。 すると彼は急に不機嫌な口調になり「自分からいちいち体調が悪いとか彼女に報告しない。聞かれたら応える」と言われてしまいました。 私はまだ彼の調子が悪そうだから連絡を控えていたのに、そのように言われて凹んでしまいました。 その後も彼は不機嫌そうだったので電話を切りましたが、なぜ心配されて機嫌が悪くなってしまったのか分かりません。私が連絡を強要したからでしょうか。 男性から見てこのように心配されるのはうっとおしいものですか?

  • ご機嫌が悪い彼への対応についてアドバイスを下さい。

    彼と私は同じ年の、40歳です。 付き合い始めて、2年になります。 彼なのですが、ご機嫌を損ねると音信不通になってしまいます。 普段は、朝の挨拶から始まり、帰宅の帰るコールまで本当に マメに連絡をくれています。 普段から温厚なのですが、意見は曲げない本当に頑固者です。 今回、音信不通になってしまった原因は、体調の悪かった彼への返事だったようです。 いつも彼への感謝の気持ちも忘れていませんし、彼の悪口も言ったことは ないですし、悪く思ったこともないのです。でも返事が素っ気なかったことが 彼を傷つけてしまったようなのです。 体調が悪かった時なだけに、直球でとらえてしまったのかもしれません。 軽はずみの言葉だったと、、、反省しています。 前も同じような事があったのですが、私の言葉の使い方が悪いのかもしれません。 謝りのメール、体調の心配のメールをしたり、電話も入れてみましたが音沙汰なしです。 謝りの連絡もし過ぎると余計腹が立つのではないかとも思ったりして 今は、挨拶のメールだけにしています。 ただ、一週間が過ぎ「体調が悪いので行かない(私の自宅)」と連絡ありました。 週末はいつも私の自宅で過ごしています。 連絡が来るまで、何もせず待っていた方が良いのでしょうか? それとも今までとおり、私からは朝晩の挨拶はメールしたほうが良いのでしょうか? 大切な人です。嫌われてしまったのか言う思いと、彼への申し訳ない気持ちで 胸が苦しくなるほど辛いです。 でも、軽はずみの言葉だったにしろ、お付き合いしてきたこの2年で、私が本心から 言っていることじゃない事くらい分かっていると思っていたので少し残念です。 41歳にもなって、子供の喧嘩だと友達には笑われてしまいました。第3者様には バカバカしく思えるかもしれません、すみません。お恥ずかしながら自分が見えなくなっています。 お読みいただき、ありがとうございます。 些細な事でも結構です、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事の話で彼の機嫌を損ねてしまいました

    こんばんは。 昨日、彼氏と電話した時に、話の流れで仕事のことになって、それが元で彼氏の機嫌を損ねてしまいました(T_T) 彼が「会社に泊まる人とかいるの?」と聞いてきたので「もちろん」と、数字を作るために泊り込む人の話をしたら、 彼の会社はそういったことがないことや、数字はあるけれど達成しなくてもそこまで厳しく言われないことを話してくれたのですが、 私は月末近くてイライラしていたせいもあって、 「いいね、数字に縛られないのって」的な発言をしてしまいました。 そうしたら「自分の仕事は、数字じゃ表せないくらい忙しいんだ」と怒られてしまい…(涙) 確かに、彼氏の仕事は数字で表せる部分もあれば、そうじゃない部分も多く、時々命がけですし、3交代制で夜勤もあるので忙しいと思います。 反対に私の会社は何を差し置いても数字(売上)なので、数字を出せなければ上司からきつく言われるのですが、命の危険はありません。週休2日(土日)で連休と言えば連休だし。 彼氏には「自分の仕事は大変だ」という自負があって、私の仕事のことを、彼氏の仕事よりも楽だと見ている感じがあります。私は、正社員として週5日フルで働いているし、そんなに楽じゃないと思うんですが。 まぁ、そういうわけで、彼氏の機嫌を損ねたまま電話を切ってしまったので、今度電話するときは謝ろうと思っています。 が、なんだか釈然としないと言うか 「そりゃ、あなたの仕事は大変だけど、営業も相当辛いんだよ」ってことは言いたいんです。 でも言ったらまた機嫌悪くなっちゃうのかな…と思うと、ここは堪えたほうが良いかなと思って。 相手を怒らせることなく、うまく伝えるコツってないでしょうか。

  • 仕事上の質問をすると機嫌が良くなる?

    よく構ってくる気になる男性がいるのですが彼が上司ということもあり、普段は私からは話しかけません。 彼に1週間ぶりに会った日の話です。 その日の会った直後は怖いと思うほど冷たくて、 ニコニコして構ってきた1週間前と別人のようだったのですが、 途中から急に優しくなり始めて元通りになりました。 態度が変わった瞬間が私が仕事上でわからない事を質問した時だった気がするのです。 男性は職場で仕事上の質問をされると機嫌が良くなるのでしょうか?

  • これではやはり他の男に逃げてしまうもんですか?

    普段は「お前は誰にも渡さない」「絶対結婚する」「結婚するために婚姻届も貰ってきた」とか言ってるくせに、自称うつ病を理由にして突然2週間ほど音信不通になって彼女とすら連絡取らなかったり、彼女を否定するような事ばかり言ったり、料理をしている姿を見て「料理じゃなくて作業しているように見えるしまず、料理ってこうこうこうしてからやるもんでしょ。あんたの場合手順が違う」「お前はキチガイみたいなことを言っている」「顔は良いけど嫁にするには適していない」(ならなんで結婚するとか言ってる?)と彼女に対して言うような男がいて、女性のほうからも「否定ばかりするからあんたなんかと相性悪い」「顔だけで人を選ばない方がいいよ」「顔のランクを落としてでもあなたからしてまともな性格の人と付き合ったほうがあんたにとって幸せでしょ」「私はあなたとの結婚は無理です。考えていません」などと言っていました。音信不通後、彼女は外国人の男と付き合っていて、どうやら音信普通になる数ヶ月前からその外国人とは付き合ってたみたいです。本人曰くこの外国人と付き合っていて不満はないしむしろ前の男と居る時より楽しいと言ってました。 こういうことしてると女は逃げるか他の男に取られますか?

  • 不機嫌になってしまう

    私は人と作業(仕事・家事e.t.c.)する時、 相手があまり動いてくれなかったりすると、 「自分は嫌でもやってるのに何でこの人はしてくれないんだろう」 と思い、イラついたり悲しくなり不機嫌になってしまいます。  そのくせ結局は、一人じゃ何もできません。 こんな狭い考え方からどうしたら抜け出せるでしょうか?  サボる人を尻目に黙々と働く人がいますが、すごいと思います。 私は駄目です。サボる人のことばっかり気になって。 平等(私の判断で)でないと気がすみません。 些細な事でも不平等だと感じると受け入れる柔軟さがありません。 その事が私の人間関係を狭くしているとも思います。 最近は「もう少し頑張らなきゃ」と「やっぱり駄目だ」 の繰り返しで不安定です。 どうすれば周りと関係なく不機嫌にならず 気持ち良く働けるようになるでしょうか? キツくてもいいです。何かアドバイスください。  (現在20歳女です)

  • 別れる決断ができません

    お付き合いして三年の彼がいます。彼34歳 私31歳 彼のことは好きですが、お付き合いの中で常に不安がありました。彼は自信家で仕事が長続きぜず、会社の上司が使えないと言い。自分で会社を始める予定が計画倒れで終わり、一年間無職、再就職した会社でも、上司が使えないと愚痴をこぼし、辞めそうな勢いです。彼から結婚の話しも付き合ってすぐに出たのですが、経済的に無理で、結婚の話しになると逃げられます。普段はとてもやさしく、細かい気配りがとても上手で、私のワガママもがまんして付き合ってくれていたと思います。でも私の中で、今後の不安が常にあり、その話しになると逃げられ、別れ話すらまともに出来ません。今そのことで音信不通10日です。私もいざ別れるとなると辛くて決断できません。自分の気持ちが分かりません。そして音信不通になると追いかけたくなり情緒不安定気味です。音信不通にするということは別れを意味しているのでしょうか?そしてどのくらい待つべきなのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。

  • これってもう最悪ですよね?

    私は仕事に集中するため携帯を解約しました そのため連絡がつかない男性がいます。 彼と音信不通になる前に、その男性から「君が好きだ」ってメールがきたので「私も好き」って返しました。付き合ってはないですが でも…音信不通になってる間にその男が彼女を作ってるってことを今日知りました… なんで好きって言ってくれたのに、他の女と付き合ったのでしょうか?

  • 彼女が恐ろしく不機嫌になりました。。

    付き合って約3ヵ月になる彼女がいます。 今までケンカもなくきましたが、この前とても不機嫌になってしまいました。。 先日彼女が旅行に行っていました。 行く前と帰ってきたときに、自分にメールをくれました。 内容としてはありがちな「いってきまーす」「ただいまー」って感じです。 帰ってきた日に電話で話している際、メールをよく見ると画像がついていて、 添付つきのメールでした。それに気付いていなかったので、 自分が「あっ、画像もあったんだねー。ありがと。」と、素直に伝えたところ、 彼女は「もう画像送らない!」と冗談を言っていました。 そんなやり取りのあと、普段とれない平日休みが取れなかったので、 「休みとれたよー」って感じで連絡したところ、返信があり、空メールでした。 「あれ?」と思い中を見てみるとかわいい画像で本文が書いてありました。 普段人のことを小馬鹿にして冗談を言ってしまうところが自分にはあるので、 「ねぇわざと空メールにして試したの?笑。でも予定あって楽しみだねー」 っと普通に送ったところ、またまた「画像送らない!」っと激怒りしてしまいました。。 それから約4日間経ち、何度か謝りましたが、会った時も恐ろしく冷たく、 メールも絵文字なし、句読点なしです。。 「もう怒ってない」とは言っているのですが、やはり不機嫌です。 「不機嫌でごめんね」のようなメールも来たので、先ほど電話しましたが、 もう寝ていたらしく不機嫌をぶり返させてしまった感じでした。(完全に不注意) 日曜日に約束しているのですが、どんな感じであったらいいかなぁっと悩んでしまいした。 こういうときはまた謝るべきですかね?でも逆にうざい気もするし(さんざん謝っているので)、 だからといっていつも通りにふるまうのもなんだか違うかなーって思います。 自分が悪いことは承知しておりますが、何かアドバイス等ございましたら、 いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不機嫌な同僚

    たびたびあることなのですが、 一緒に仕事をしている同僚が、何が原因か分かりませんが、不機嫌になり目を合わさなくなり、話しかけることもできなくなります。 私は40代後半で、彼女は29歳です。 お互いに結婚して子供がいますが、私は子育てはほぼ終了、彼女は子供二人を保育園に預けて共働き(私も共働きです)、普段は明るく楽しく会話していますが、彼女の口癖は、めんどくさいとムカついた、です。 私にもよく、ムカつきませんか?と相づちを求めてきます。 生理前なのかもしれませんが、きのうからまた不機嫌そのものです。 理由がわからないので、どう対応したら良いのか毎回悩みます。 彼女の性格に振り回されないように、仕事なのなだから割り切って仕事をこなせば良いと自分に言い聞かせてはなんで自分がこんな苦しい思いをしなきゃならないのか、とバカバカしく思ったりもします。 それの繰り返しで嫌になります。 前回、ここで謝らない人というタイトルで、何人かの方にアドバイスいただき、リアルで友人に愚痴をこぼして時のすぎるのを待ちました。 また何日かすれば、戻るのでしょうがつかれました。 また友人に愚痴をこぼすのは悪い気がして言えなくて書き込みしました。 なんで職場であんなにもあからさまに不機嫌な態度がとれるのか不思議でなりません。疲れました。