• ベストアンサー

ソフトバンクモバイルのアクセスインターネットについてです。

ソフトバンクモバイルのアクセスインターネットについてです。 USBケーブルを携帯とパソコンに接続した状態でうっかり、ソフトバンクユーティリティーソフトをダウンロードしてしまいました。USBドライバーのみインストール済みでしたが、パソコン側は何も設定を変えてなく、いつものプロバイダにつながっていました。この状態では、パケット通信料は発生していないと考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

PCを携帯でインターネットに繋ぐには… ただ単に接続するだけではなく、ある程度のセットアップが 必要になります。 そこまで設定してあったなら、もしかすると繋がっていた 可能性も有りますが、そうでない様なら大丈夫と思います。 又、ダウンロード中のスピードは遅かったでしょうか? 最近は、屋内ではADSLなどの高速回線でNet接続されて いると思いますが、携帯の接続はそれより遥かに遅いです ので、ダウンロード時間がある程度早ければほぼ大丈夫かと 思います。 一応、MySoftbankで使用量を確認しておくといいと思います。 ※もしかすると、メンテナンスなどで使用できない場合も  ありますので、その場合は157へ電話を掛けると良いかと。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html

asahigasunsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 ダウンロードは快速で行われました。 MySoftbankで確認してみます。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.2

一般的な光やADSL等、屋内ではLANを使って接続する場合と違い、携帯電話でインター円っとアクセスするにはダイヤルアップを行う必要があります。 つまり、接続する前にダイヤル設定が必要ですし、実際につなぐ際にも携帯電話をつなぐだけではダメで、接続するための操作が必要です。 このときに「接続」ちゅーボタンが出てくるので、こういった動作をしていない場合は問題ないです。 心配なのは自動セットアップタイプのユーティリティですが、今回は入れていらっしゃらないので大丈夫だと思いますよ。

asahigasunsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイアルアップ設定はしていません。 携帯でも何も操作はしませんでした。 ダウンロード画面の警告文書を後で読んで、 少々ビビってしまいましたが、安心しました。