• ベストアンサー

レコーダーを認識しない

リッピングソフトをアイインソールしてからWIN CD-Rや ディスクジャグラーでレコーダーを認識しません。 ASPIの初期化がされていません やASPIをインストールしてくださいとメッセージが出るのでASPIをインストールしましたが認識しません。 以前は、問題なく認識していました。 OS XP PRO  P-4 1.7 メモリー512です。 ちなみにシステムの復元は、以前からエラーが出てできません。 OSの再インストールしかないのでしょうか? あまり詳しくないので解りやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

システムの復元ができないことも問題なんですが、この際はこれは後回しにします。 一番簡単な方法は、なにかのCDライティングソフトをインストールしてやることです。 Win CD-R等をお持ちのようですから、それをインストールしてやれば解決するのですが。。。 ところがCDドライブを認識しないのですから、CD-ROMからのインストールが不可能でしょう。 基本的にはCD-ROMの内容をすべてHDDにコピーしてからインストールになります。 ここから先はcb750k1さんの環境次第なのですが、私の環境では次の3通りができます。 LAN経由で別のコンピュータからコピーする方法と、デュアルブートの環境であれば別OSからのコピーと、起動FDから起動してDOS上でコピーする方法でしょうかね。

cb750k1
質問者

お礼

有難うございました WIN CD-Rを再インストールしたら、認識するようになりました。

cb750k1
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 デバスマネージャーでは、CD&DVDドライブを認識しています。 WIN CD-Rとディスクジャグラーで認識しません。 B,sレコーダーでは認識しています。 今日は、仕事なので明日にでもWIN CD-Rを再インストールしてみます。