• ベストアンサー

東大、京大、早慶などいわゆる難関大学を目指す受験生(天才型の人を除く)

bighand200の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

5年前に東大合格した者です。 3年生の時ですと、 平日…3時間 土日…夏休みまでは2.5時間、 それ以降は4時間くらい 夏休み…10時間 といった感じでした。質問者の方もわかっていると思いますが、重要なのは時間よりもどれだけ身につけるかです。自分にあった最善の方法でがんばってください。 もし難関大を目指し、今の実力で足りないと思うのであれば、やはり部活は早めにやめて勉強に専念すべきです。10月となるとセンター対策も意識し始める時期です。 うちの高校(地方の公立高校で東大に毎年2人くらいのレベル)では、夏休み40日で400時間勉強するようにと、しつこくいわれます。そして実際に半分以上の人がこの400時間を達成します。これが普通なんです。 こういうことをやっても夏以降偏差値が急に大きく伸びることはありません。なぜかというと受験生全員がこうやって勉強するからです。 つまり、目標校に実力が足りていないのであればこれ以上の勉強が必要になるわけです。一日12時間くらいやってやっとほかの受験生より上にいけるんです。 こういったことを頭に入れて考えてみてください。

関連するQ&A

  • 早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

    一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

  • 東大 京大が大嫌い

    勉強できて何が偉いんですか?頭よくて何が偉いんですか? 東大京大の凄さが分かりません なにがすごいんですか?勉強できてなにがすごいんですか? 親に強要されて勉強して入ったんですか? 小さいときから入りたいたいから入ったんですか? 頭イイ人は悪い人を見下すのはどうしてですか?そんなに優位にたちたいんですか? バカになったほうが人生楽しいと思います クソ真面目に勉強するよりバカ騒ぎしたほうがよくないですか? てか東大京大の教師は必要ですか?頭いいんだから要らなくないですか? かってに卒業式やらなんやらやればいいじゃない 自分たちでなんでもできるんですよね?天才秀才だから なにやっても上手くいくんだから人生楽ですね?だってなんでも知ってるんですよね?東大京大の人は偏差値が高いから なら教師要らないじゃん

  • 東大生や京大生だったり知り合いが東大生や京大生

    東大や京大に受かる人は集中力がものすごいという話をよく聞きますがやはり凄いのでしょうか? 東大生や京大生はどういう参考書を使っているんですか? 参考書は1教科に対して何冊ぐらい持っているのでしょうか? 教えてください

  • 京大、東大理系生にお聞きします

    京大の医学科以外の理系学部志望です。塾を選んでいるのですが、 100人ぐらい一クラスで 東大と京大の認定を受けた生徒が同じクラスで講義を受けます(夏休み前まで)最初は基礎的なことを勉強する、と聞いていますが、 2次試験の傾向が全く違うと思うのですが・・・京大志望の人が東大の人と一緒に勉強をして、問題はないでしょうか?

  • 早慶数学受験

    河合塾浪人生です。 早稲田の社学商学慶応の経済を数学で受験しようと思っています。 第一志望が阪大法なので、早慶のために社会をやるのは大きな負担となると考えたからです。 ですが私は数学が得意でも不得意でもありません。 早慶は数学受験は受かりにくいですか…? イメージとして社会は難問が多く、早稲田は標準化もあるので数学でも大丈夫だと思っていましたが、東大京大一橋の抑えの人が受けに来るとなると得意でないとなかなか厳しいのかなと思いました。 まあそうはいっても社会を選択する方が大変なので変えられないのですが笑 あと、夏の勉強法についてお聞きしたいです。 今は河合のテキストを何周もしています(Tテキストが設置されていないコースなので*です。) 三周くらい既に終わったので(今授業で終わっているところまでですが) 基礎シリーズが終わる時にはテキストは完璧になりそうです。 夏休みにもメンテナンスはしようと思っていますが、そうなると夏に解く絶対量が足りなくなると思うので、夏休みでこなす早慶対策になる参考書を教えてください。 因みに私は英語が苦手なのですが、数学の基礎シリーズのテキストが出来ているのだったら夏は英語に注力しろ!という意見もあるのでしょうか…? 助けてください、よろしくお願いします。

  • まさか東大→早慶(受験業界の方に特に)

    企業で人事してます。近年とみに感じることがあり、特に 進学校関係者 予備校関係者にお聞きしたいことがあります。 というのは、自分の中では 仕事と学力の相関関係は極めて 高く、やっぱり東大・京大卒 早慶卒(特に理科系)は期待に 答えてくれる、というのがあります。  で、最近ふと思うことがあるんです。まさかとは思うのですが ある疑念が頭を離れません。  もしかして最近ってかつては東大・京大目指していたクラスが あえて早慶目指してません? ありていに言うと 国立離れが 進んでいるというか・・・。  というのはかつてから早慶のトップクラスは魅力的でしたが、 近年さらに拍車がかかっているというか・・・。  ちなみに自分は20年前に大学受験をすませているので いまの実態がわかりません。  不況なので親は国立を期待すると思うのでまさか、と思うの ですが・・・。  帝大の象徴である官僚の無能ぶりでイメージ悪化を 招いているのですかね。  ちなみに自分は早慶のどちらかです。地方出身です。 地方国公立のトップ層の優秀さはわかっているつもりなので (経済的理由とかで 地元に進んだ人も多いです) 早慶は玉石混交なのはわかっています。特に最近の 無試験入学組はひどい。目を疑います。これからは出身高校 とかも考慮に入れる予定です。例えば浪人などはそういう意味で 好印象です。ただトップ層は正直すごいです。  忌憚のないところをお聞きしたいです

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 高三で早慶受験を考えていますが・・・

    高三で早慶受験を考えていますが・・・ 今年受験で早慶を受けようと思っていますが、夏まで部活があり、勉強に全く手がつけられませんでした 今から数学に手をつけるのはしんどいため、文系三科で受験を考えていますが、どの参考書を買ってどのように勉強をすすめたらいいか全くわかりません。 経済的に浪人は厳しいため確実にどちらかは受かりたいです。効果的な学習法があったら教えてください。

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました