AT車のサイドブレーキがかかってしまった状態でバックしてしまった結果

このQ&Aのポイント
  • AT車のサイドブレーキがかかってしまった状態でバックしてしまった結果、車には問題はありませんでした。
  • ミスに気づいた後、整備工場で点検してもらった結果、サイドブレーキをかけたまま30分も走ったことになりますが、車は壊れていませんでした。
  • ミスをしたことに対してすごく残念な気持ちであり、自分の愛車に対して申し訳ないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。

AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。 私は平成20年式、走行距離2万kmのスズキのエブリィワゴンという オートマである軽自動車を持ってます。 先ほど、その車を運転している時に操作ミスをしてしまったのです。 具体的に説明させて頂きますと… まず、自宅の車庫の前で荷物を出すためにサイドブレーキを踏んで パーキングモードにしてエンジンを切った状態で停車しました。 そして荷物おろしが終わったのでバックして車庫入れをするために、再 びエンジンを入れたのですが、その時、私はサイドブレーキが 解除されてない状態でアクセルを踏んでバックしてしまったのです。 そのミスに気がついたのは2、3分後でした。 私は「ちょっとでも操作ミスをしたのなら、すぐ整備員さんに 見てもらった方が良い」と聞いたので、最寄の整備工場で 点検してもらったところ、 「全く問題はありませんでした。サイドブレーキをかけた まま30分も走ったのであれば危険でしょうが、 今の程度のミスでは車は簡単に壊れたりはしません」との 結果でした。 その後の運転においても特に不具合は無かったのですが、 今の車に愛着がある私としては、自分のミスがすごく 残念であり、 心など持たない車に対して「申し訳ないことをしてしまった」 とすら思ってます。 なかなかミスをふっきれない私にカツを入れてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.6

問題ありません。よくあるミスです。 自分もバックではやったことはありませんが、発進時よくやります。 なんか、走りが重いなと思ってサイドブレーキを見ると上がったままだったりするのは、よくあることです。 (もちろん、すぐ解除しますが) メーカーもそんなミスは承知の上で車を作っていますので、長時間ブレーキをかけたままに しなければ、なんら問題はありません。 同じ車を20年近く乗っていますが、それで車検にひっかかかったり、故障とかもありません。 しかも、バックで移動距離も少ないので、自分みたいに数10m走って気づくより、よっぽどましです。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (8)

• Free20
回答No.9

皆さんが答えられているように、気にしなくていいと思いますよ。 私は何度も、サイドを引いたまま走ってました。なので、この頃は斜面に駐車する以外は、 パーキングに入れて、サイドブレーキは基本的に引いていません。

• uma3522
回答No.8

その程度なら気にすることはないと思います。自分事で申しわけありませんが、免許取りたてのころ、(3*年前)当時は4MTで、坂道発進が苦手な私は、サイドブレーキを引きながら、よく坂道を登って走った物です。当時の車で、問題無かったので、現在の車でしたら、素材も、システムも一段と丈夫になってるとは思います。でも、どうしても自分に後悔があるなら、お休みのときにでも、ごめんねと呟きながら、車を外内共、綺麗にしてあげましょう。お化粧(ワックス掛け等)も忘れずに。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

嫁が同じエブリィで同じ経験をしました。20分くらい走行したのでリアホイールが過熱し、ホリールナットを全体を隠すプラ製の蓋が解けて脱落していました。それでもブレーキ周りは何の問題もなく、数万キロ走りましたので大丈夫ですよ。

回答No.5

色の効果も利用しては如何でしょうか。黄色は注意力を高めますので、 車内の運転者によく見える位置に黄色の物(シフトノブ、ステアリングカバー) を取り付けるか、車内用のタオルをおいて下さい。

• goemon55
回答No.4

高速道路でサイドブレーキだけで緊急停止できる程度の容量を持っていますので、全く問題ないレベルです。ブレーキシュー(パッド)が何ミクロンか減ったかも知れません(恐らく全くと言って良いほど減ってはいません)が、安心してお出かけしてください。 ブレーキの引きずりで部品の交換などが必要になるようにするには、ブレーキ部分から煙が出てその後出火するとか、過熱でベアリングがロックするまで走行させなければなりませんので、今回のケースで気になさることは何一つありません。 大丈夫です!

• m6324m
回答No.3

20年近く前に友人の車(マークII)を運転した時、30分近くサイドブレーキを解除せず走ったことがあります。 その際、修理工場で見て頂きましたが、何とも無かったです。 友人と飲みに行って(私は酒が飲めないので、友人は飲むので運転を頼まれました)の帰りで、サイドブレーキはクラッチの場所にあり、解除はハンドルの左横にあり手前に引き解除するタイプで解除し忘れました。

• hana-hana3
回答No.2

そんな程度のことで悩むことはありませんよ。 私なんて、AT車で高速走行中にうっかりバックギアに入れて走行中にエンストさせてしまいましたが、何の問題もありませんでしたよ。

回答No.1

質問者様の愛車に対するお気持ちお察し致します。 私めもサイドブレーキを掛けたまま、発進させたことは何度もあります。その度にイッケネェ~と思っています。 それよりも最近ではブレーキとアクセルを踏み間違えて、大事故になっているケースが御座いますので、こちらだけは十分にご注意下さいませ。