AT車のサイドブレーキがかかってしまった状態でバックしてしまった結果

このQ&Aのポイント
  • AT車のサイドブレーキがかかってしまった状態でバックしてしまった結果、車には問題はありませんでした。
  • ミスに気づいた後、整備工場で点検してもらった結果、サイドブレーキをかけたまま30分も走ったことになりますが、車は壊れていませんでした。
  • ミスをしたことに対してすごく残念な気持ちであり、自分の愛車に対して申し訳ないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。

AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。 私は平成20年式、走行距離2万kmのスズキのエブリィワゴンという オートマである軽自動車を持ってます。 先ほど、その車を運転している時に操作ミスをしてしまったのです。 具体的に説明させて頂きますと… まず、自宅の車庫の前で荷物を出すためにサイドブレーキを踏んで パーキングモードにしてエンジンを切った状態で停車しました。 そして荷物おろしが終わったのでバックして車庫入れをするために、再 びエンジンを入れたのですが、その時、私はサイドブレーキが 解除されてない状態でアクセルを踏んでバックしてしまったのです。 そのミスに気がついたのは2、3分後でした。 私は「ちょっとでも操作ミスをしたのなら、すぐ整備員さんに 見てもらった方が良い」と聞いたので、最寄の整備工場で 点検してもらったところ、 「全く問題はありませんでした。サイドブレーキをかけた まま30分も走ったのであれば危険でしょうが、 今の程度のミスでは車は簡単に壊れたりはしません」との 結果でした。 その後の運転においても特に不具合は無かったのですが、 今の車に愛着がある私としては、自分のミスがすごく 残念であり、 心など持たない車に対して「申し訳ないことをしてしまった」 とすら思ってます。 なかなかミスをふっきれない私にカツを入れてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.6

問題ありません。よくあるミスです。 自分もバックではやったことはありませんが、発進時よくやります。 なんか、走りが重いなと思ってサイドブレーキを見ると上がったままだったりするのは、よくあることです。 (もちろん、すぐ解除しますが) メーカーもそんなミスは承知の上で車を作っていますので、長時間ブレーキをかけたままに しなければ、なんら問題はありません。 同じ車を20年近く乗っていますが、それで車検にひっかかかったり、故障とかもありません。 しかも、バックで移動距離も少ないので、自分みたいに数10m走って気づくより、よっぽどましです。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (8)

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.9

皆さんが答えられているように、気にしなくていいと思いますよ。 私は何度も、サイドを引いたまま走ってました。なので、この頃は斜面に駐車する以外は、 パーキングに入れて、サイドブレーキは基本的に引いていません。

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.8

その程度なら気にすることはないと思います。自分事で申しわけありませんが、免許取りたてのころ、(3*年前)当時は4MTで、坂道発進が苦手な私は、サイドブレーキを引きながら、よく坂道を登って走った物です。当時の車で、問題無かったので、現在の車でしたら、素材も、システムも一段と丈夫になってるとは思います。でも、どうしても自分に後悔があるなら、お休みのときにでも、ごめんねと呟きながら、車を外内共、綺麗にしてあげましょう。お化粧(ワックス掛け等)も忘れずに。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

嫁が同じエブリィで同じ経験をしました。20分くらい走行したのでリアホイールが過熱し、ホリールナットを全体を隠すプラ製の蓋が解けて脱落していました。それでもブレーキ周りは何の問題もなく、数万キロ走りましたので大丈夫ですよ。

回答No.5

色の効果も利用しては如何でしょうか。黄色は注意力を高めますので、 車内の運転者によく見える位置に黄色の物(シフトノブ、ステアリングカバー) を取り付けるか、車内用のタオルをおいて下さい。

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.4

高速道路でサイドブレーキだけで緊急停止できる程度の容量を持っていますので、全く問題ないレベルです。ブレーキシュー(パッド)が何ミクロンか減ったかも知れません(恐らく全くと言って良いほど減ってはいません)が、安心してお出かけしてください。 ブレーキの引きずりで部品の交換などが必要になるようにするには、ブレーキ部分から煙が出てその後出火するとか、過熱でベアリングがロックするまで走行させなければなりませんので、今回のケースで気になさることは何一つありません。 大丈夫です!

  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

20年近く前に友人の車(マークII)を運転した時、30分近くサイドブレーキを解除せず走ったことがあります。 その際、修理工場で見て頂きましたが、何とも無かったです。 友人と飲みに行って(私は酒が飲めないので、友人は飲むので運転を頼まれました)の帰りで、サイドブレーキはクラッチの場所にあり、解除はハンドルの左横にあり手前に引き解除するタイプで解除し忘れました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

そんな程度のことで悩むことはありませんよ。 私なんて、AT車で高速走行中にうっかりバックギアに入れて走行中にエンストさせてしまいましたが、何の問題もありませんでしたよ。

回答No.1

質問者様の愛車に対するお気持ちお察し致します。 私めもサイドブレーキを掛けたまま、発進させたことは何度もあります。その度にイッケネェ~と思っています。 それよりも最近ではブレーキとアクセルを踏み間違えて、大事故になっているケースが御座いますので、こちらだけは十分にご注意下さいませ。

関連するQ&A

  • サイドブレーキについて教えてください。

    運転初心者です。 普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。 本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・ どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 ご教示くださいましたら、幸いです。

  • サイドブレーキをかけた私が悪い?

    先ほどアメリカ人の来客があり、狭い車庫に停めるのは苦手。。と、いうことで車の入庫を手伝うために車を移動後、サイドブレーキをし駐車しておきました。帰りは車を車庫から前方に出すだけったので、ご本人に車を出してもらい帰路につかれました。が、30分後「なんで、サイドブレーキを平地の駐車場で使ったんだ!!???FXXX,YOU!!」という怒りの電話がかかってきました。事情を聞いたら、自宅までサイドブレーキをかけたまま運転し、途中で異変に気づいて止めたところ左後ろのタイヤから煙がでてきていたそうです。「アメリカ人は平らな土地でサイドブレーキをかける習慣は全くない!!日本人は何でそんな無駄な事をするんだ!!」とまで言われてしまい、万が一タイヤやブレーキに故障が生じた場合、こちらで責任を取るべきか困っております。

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキ

    この前、サイドブレーキをしたまま15分ほど運転してしまいました; これによって車にどのような影響が出るのでしょうか? 故障につながりますよね^^;

  • サイドブレーキについて

    この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

  • 駐車時におけるサイドブレーキと「P」

    お世話になります。 この度中古で購入した車の車検の期限を迎え、整備点検を行ったのですが、サイドブレーキパッド(シュー?)がガタガタであるとの報告を受けました。恐らく過去に誰かがサイドブレーキをかけたまま走ったのではないかと...。私自身、そんなことをしたつもりはありませんが、一つ疑問が生じたのでどなたか教えて頂きたく宜しくお願い致します。 自宅の駐車場なのですが、奥に行くほど上るようになっています。つまり、バックで駐車しようとすると、後ろ側が高く、前側が低いため、前のめりになる感じです。オートマ車なので、車を降りる際には勿論、ギアを「P」にしてサイドブレーキを引くのですが、ここで質問です。 このように勾配のある地面の上で駐車する場合、もっとも車に「やさしい」駐車の仕方はどれでしょうか? (1) ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキをかけると同時にギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外す。 (2) ブレーキを踏んだまま、まずギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外し、車が動かないことを確認してから、サイドブレーキを引く。 (3) ブレーキを踏んだまま、まずサイドブレーキをかけ、ブレーキから足を外し、サイドブレーキが効いていることを確認してから、ギアを「P」に入れる。 (4) どれもあまりかわらない。 サイドブレーキを傷めないためには(2)なのかなぁ、とも思うのですが...。背景にある理由も説明していただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • AT車で走行中にサイドブレーキ

    現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。 今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。 ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。 (ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。) そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか? ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。 エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか? 回答お願いします<m(__)m>

  • サイドブレーキ

    今日車に乗って運転してみたら、どうも調子が悪い。で、目的地(1KM先)に着いて降りようとしたら、サイドブレーキを引きっぱなしで運転していた事にようやく気付いたんです。 これって何か重大な支障が起こる事になるんでしょうか? サイドブレーキの利き以外で何か有りましたら教えてください。 車種はHONDAのFITです。

  • Nレンジ・サイドブレーキ状態でアクセルを踏んでよいか?

    よろしくお願いします。 私の車はアイドリングのときに少し大きな振動を感じます。整備工場で見てもらったところ、エンジンマウントの劣化が原因とのことでした。ただし、この車は1ヵ月後に売る予定なので、修理をせずに我慢しようと思っています。ちなみに車は平成14年式のワゴンRで、走行距離は35000キロです。 ただ、振動がなくなる方法を発見しました。信号待ちなどでアイドリングをしているとき、Nレンジでサイドブレーキを引いた状態で、アクセルを少し踏んでタコメーターが2200rpmくらいになる状態にすれば全く振動がなくなるのです。そこで、車を売るまでの1ヶ月間は、修理をせずに、アイドリングの時にはNレンジ・サイドブレーキの状態でアクセルを少し踏むことで振動を避けようと思っています。 ただし、心配なことがあります。それによって車の性能に問題が生じるのではないかということです。もし車の性能に問題が生じるのであれば、振動にひたすら耐えようと思っています。逆に、問題がないのであれば、Nレンジ・サイドブレーキの状態でアクセルを踏んで振動を避けようと思います。 車の性能に問題が生じるのかどうか、お分かりの方は、お教えくださいますようお願いします。

  • CVT車のサイドブレーキについて

    CVTの4WDのクルマは、 普通のオートマの4WDより燃費がいいでしょうか?。 軽自動車のCVTの中で、 サイドブレーキを従来の左手で引っ張るクルマはどんなのがありますか(お薦めは)?。 前席がベンチシートになっている分のサイドブレーキは、 どれもフット式ですよね?。