エクセル2007のVBAを使って、サウンドコントロールのフリーソフトを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のVBAを使って、サウンドコントロールのフリーソフトを操作する方法について調べています。
  • 具体的には、「3RVX]というフリーソフトを使用して、パソコンの音量をミュートすることができます。
  • エクセルのVBA(マクロ)でこの機能を実現しようとしていますが、上手くいかないため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007のVBAを使って、サウンドコントロールのフリーソフトを

エクセル2007のVBAを使って、サウンドコントロールのフリーソフトを操作しようとしています。 具体的には、「3RVX]というフリーソフトで、パソコンの音量をミュートしたいのです。 このソフトは起動させるとタスクトレーに常駐して、自分で割り当てたホットキーを押すとミュート、ミュート解除ができます。私は「End」キーを割り当てたので、「End」キーを押すとミュートされます。これは他のソフトで動画を見ている最中でも動作しますし、今ここに質問を入力している間でも動作します。 問題は、これをエクセルのVBA(マクロ)で動作させたいのですが、上手くいかないのです。 マクロの記述は次の通りです。 Sub タイマー開始() MsgBox "タイマーがセットされました" SendKeys "{END}" End Sub メッセージボックスは表示されます。「OK」を押すと、次の命令である「SendKeys」が作動するはずなのですが、音声はミュートされません。 「End」キーの代わりに、「Delete」キーを割り当てて、マクロもSendKeys "{DELETE}"にしてみたところ、エクセル上でセルにあった文字が消えたので、「Delete」機能は作動しているのだと思います。ただ、エクセル内で作動してしまっているようです。 エクセルがアクティブであっても、手動で「End」キーを押せばミュートされるので、マクロでこれと同じ動作ができないものでしょうか? ※そもそも目的は、DVD再生している状態で、ある時刻になったら音を消したり出したりするタイマー機能を作りたいというものです。それが実現できれば、他の方法でも構いません。

• doopy
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

こちら http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se355641.html でご提供されているMute.vbsというのをちょっと利用させていただいてみたら,なんか出来たっぽいです。 Sub Macro1() ’出典: ’http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se355641.html Dim dx Set dx = CreateObject("MSWebDVD.MSWebDVD.1") If dx.Volume = -10000 Then  dx.Volume = -5000 Else  dx.Volume = -10000 End If Set dx = Nothing End Sub

doopy
質問者

お礼

原理はまだ完全には理解できていませんが、とりあえず上手くいきました! とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mimeu
回答No.1

SendKeys の情報は実行した時点でアクティブなウインドウに送られます。 たとえば直前に、「3RVX」をアクティブにしていても エクセルのマクロを起動した時点でエクセルがアクティブになってしまいますので やっぱり「3RVX」は "{END}" を受け取れないのです。 私はこういう場合 SendKeys の直前に SetForegroundWindow (HWND) APIを使って 「3RVX」をアクティブにしています。 必要な HWND (3RVXのハンドル)は GetWindow APIなどを使って調べます。

doopy
質問者

お礼

丁寧な説明で分かりやすかったです。 上の方の方法を先に試したところ、上手くいったので解決しましたが、 親切にご回答して下さり、本当に助かりました。 ありがとうございます!