• ベストアンサー

自動車で追突されました。(相手方が10割悪い)整形外科へ通院してますが

自動車で追突されました。(相手方が10割悪い)整形外科へ通院してますが、事故から、かれこれ2ヶ月たちます。すると、事故の程度が軽いのに通院期間が長いといわれ、5/10までに通院を終わらないと裁判を起こすと言うような事を整形外科の医師を通じて保険会社の意向を聞きました。病院側ももう終わりますか?と聞いてきました。むち打ち症状は大分良くなってきてますが、日によっては調子の悪い時があります。このまま示談書にサインをしなければならないのでしょうか?このまま通院するとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANO.3を回答した者です。補足です。 保険会社は「裁判」「弁護士」等と一般人にとって非日常的な言葉を使って、追い込もうとしてきます。裁判にかけるなんて100%あり得ません。逆に、十分な治療や慰謝料の提示をしてもらえない際に、被害者が弁護士を立てて裁判を起こすものです。但し、必要以上の要求をした場合はもちろん裁判を起こされますが^^; なので安心してくださいね♪ 保険会社が、あまりヘンな事を言うようでしたら、対応策をひとつ。 文書で送付してもらう事をオススメします。「初めにいただいた文書の中にはそのような内容が含まれてませんよね。口頭だとよくわかりませんし忘れてしまいますので、まずはその内容を文書で下さい。」と。こちら側も病院の診断内容を毎月開示していますよね。でしたら口頭ではなく文書でもらう事は当然の事です。 出してきたら弁護士に提出し判断してもらえますし、仮に裁判になっても証拠として残ります。つまり、保険会社はおかしな文書を出す事はできませんので、それまでという事です。 私は、一方的で会話にならない相手とは直接話していて精神的に疲れてしまった事もありまして、保険会社のホームページからクレームを入れました。これも文書として残したかった故の判断です。 その後、担当者の上司と全てメールと郵送でのやりとりです。 メールの返信もかなり慎重に書いてきますよ。おかしな内容は絶対に書いてきません。こちらの質問や指摘をはぐらかそうして、何度も示談書を送りつけてくるという事はありますが、回答を得られるまで何度でも同じ質問や指摘をしますので、文書化されている以上相手は正当に答えざるを得ないのです。 まだ、保険会社から直接連絡が来ていないようですが、今後の交渉は保険会社のペースに乗せられるのではなく、ご自分のペースで対応させる位でいる事だと思います。直接連絡がなければ通院をそのまま続けていて大丈夫ですから。 事故のケガは簡単治るものではありません。何かしら残ると思います。ですのでどうかしっかり対応してもらってください!

fczmfczm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にしてみ、そして自分の納得いくようにがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お怪我お見舞い申し上げます。 私も昨年10月に交通事故の被害者となりました。10:0です。 私の経験上からお話させていただきます。 保険会社は大体3ヶ月を目処に示談を切り出してくるものだそうです。ですが、通院期間など法律で決まっている訳もありません。ケガが治ったか治っていないかであり、被害者のあなたが治っていないと言えば、それは相手が保障する義務があります。保険会社が治療を切り上げるかなど決める事ではありません。もちろん示談が済むまで通院して構いません。ただ、通院が半年以上かかるようでしたら、病院から後遺症認定を受け通院という形になるようです。 私の場合も時々症状が出る為に、先月まで約4ヶ月強通院しました。大体良くなったのですが、たまに腰が痛む日もあります。病院へ相談しましたが、事故の内容(軽度の事故です)からも後遺症認定までは難しいと判断されました。現在、治療を「一旦中止」という形を取り、保険会社と示談交渉に入っております。そこで「治っていません。未だに症状が出ます。これについてはどうしてくれますか?」という事を保険会社に訴えました。そして慰謝料を上乗せしてもらいました。今後の治療費に充てるつもりです。 保険会社も医師を通じて伝えてくるとは、ひどいですね。 この状況で、仮に裁判を起こされたとしても勝つのはあなたです。 保険会社はプロです。素人へのただの脅しでしょう。 保険会社は極力自社負担を抑える事を考えていますから、相手(被害者)を見て対応を変えてきます。 事故の状況、被害者のケガの程度、性別、年齢、職業・・等など。 当然の事ながら示談書にサインしてしまうと何も保障されなくなります。どうか納得のいく内容が得られるまでサインは簡単にされない方がいいと思います。 どうしても不安でしたら、事故の場合に弁護士に無料相談のできる「日弁連交通事故相談センター」へご相談されてみるのもいいかも知れません。 URL:http://www.n-tacc.or.jp/ おケガをされた上に、保険会社の対応からの精神的苦痛、お辛いですよね。 私も弁護士さんには相談してませんが全然大丈夫ですよ☆ 保険会社に何を言われようとも、こちらの立場が強いんです。 なによりもケガを治してもらう義務があるのですから。 長文失礼しました。 どうぞお体お大事になさって下さい。良い結果が出るようお祈りいたします。

fczmfczm
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。どうしても無理なことを言ってくるようなら日弁連に相談してみます。まずは、すぐにサインをせずに通院が長引く話と慰謝料の上乗せの話をしてみます。本当にありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

事故の相談先は充実しており無料弁護士相談も御座います。 治ってないなら、裁判されたら勝つんじゃないですか。 医者は怪我や病気で来院する人を治療するのが仕事です。 保険屋が、あなたに対して裁判するかどうかは医師には関係ありません。 直接保険屋に言われた訳ではないし、ほっとけば良いんじゃないですか。 直接言われたら「辛いので通院します」って言えば良いと思います。 で裁判になれば、裁判官はなんと言うでしょうね。 事故で辛いと通院してる「あなたの治療費を払わなくて良い」とは言わないでしょう。 だって加害者は払う義務があるのですから。 それから本気で裁判にするつもりなら医者に言うんじゃなくて、あなたの家に内容証明郵便が来ると思うのですが。 医者に言う事で間接的(心理的)に治療を早期に終わらせる事を期待した行為だと思います。 本当に辛いなら最低半年は通院下さい。

fczmfczm
質問者

お礼

そうですよね。納得しました。医師はけがを 治すのが仕事ですものね。後で思い出してみても 変な医者だな とは感じていたんです。 保険会社から話があれば通院を続けたいことを話してみます。どうもありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

治って無いのだったら裁判しながらでも通院するしかないですよね

fczmfczm
質問者

お礼

ごもっともです。どうもありがとうございました。