• ベストアンサー

車のスチーム洗車は?

よく車検の時にスチームと聞きますが これって「スチームクリーナー」の大きいやつのような機械で洗車するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあそのようなものと思って、良いと思います・・・ 滲んだ油などを一気に落とすにはもっとも効果的ですし、 熱湯ならば乾くのも早いはずですから。 エンジンルーム内でも使用することが出来ます。 揮発油や薬品でも洗浄は出来ますが、大量に必要ですし、 溶剤の回収が大変です、そのまま廃棄は出来ません。 ちなみに車検の段階で、エンジンからのオイル滲みがあると、 通らないことがあります。 これをきれいにするには、スチーム洗車が便利なのです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! 最近スチームクリーナーを買ってそれで めちゃくちゃそのことが気になりまして・・ やっと疑問が解決しました!

その他の回答 (1)

• hisu
回答No.2

車検の時やディーラーで行うスチームクリーナは、通信販売のスチームと違います。ちょっと霧状なんですが、お湯の勢いで油、汚れを落とす感じになります。初めてする時お湯の勢いでひっくり返りそうになりました。勢いがいいため汚れたお湯が跳ね返ってきて泥だらけになったことおあります。水の沸かし方は石油を使ってました。車の下回りやエンジンルームを綺麗にし作業をしやすくするのにも有効なため行われたりもします。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これもおおきに! なるほどさすがスチーム洗車ですねー パワーも在りそうですよね~ やってるところ見てみたいです。