私立女子高1年の孫が不登校になっています

このQ&Aのポイント
  • 私立女子高1年の孫が不登校になり、原因不明で改善しない状況です。年に数回しか会わない私の前では、普通に見えますが、虚無的でウツ状態らしいです。
  • 性格的には、私が暗いところがあって遺伝的に関係があるのかなどと心配しています。また、私の娘が人格障害があって精神科に通院中ですので、うつったのではないかとも考えてしまいます。
  • ひきこもり(に近い)不登校の原因に関係するのかどうか不明です。不登校が治るための方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立女子高1年の孫が不登校になっています。去年の6月からです。

私立女子高1年の孫が不登校になっています。去年の6月からです。 虚無的で、ウツ状態らしいのですが、年に数回しか会わない私の前では、隠していて普通に見えます。 原因不明だし、一向に改善しません。 月に一回、カウンセラーが家に来て話を聞いてもらう、ということをやっているだけです。 性格的には、私(74歳の男性)が暗いところがあって遺伝的に関係があるのかなどと心配。 それ以上に、私の娘が人格障害があって精神科に通院中(6年目)ですから「うつったのではないか」ということも考えてしまいます。 ひきこもり(に近い)不登校の原因に関係するのでしょうか? また、不登校が治るためのやり方には、どんな方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • js3181
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

かわいいお孫さんの事、ご心配ですね。  まずは、うつ病は遺伝では無いのでご自分を責めないでください。  性格が似ているからというのは確かに無いとは言えませんが、  まず、お孫さんを治す事からはじめましょう。  うつ病は、医学的にも薬と休養だけでは治らないことが実証されてきました。  (今年の1月、アメリカの医療チームが発表し、ニューヨークタイムズなどの   新聞紙上をにぎわせました)  カウンセラーも効果がある人と、無い人といます。    発病約1年ということで休養時期はもうよろしいと思います。  今度は、うつ病を治すための対策をうつ時期でしょう。  うつを治す、または軽減、改善する方法に心理療法が非常に効果をあげています。  有名なのは認知行動療法で、今では全国の病院や施設で行われています。  保険も先月から適応になりました。  これは、考え方、物の見方を代えて行く訓練をします。  性格をポジティブに変えるという感じです。    http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.html  認知行動療法よりも新しく、まだ日本には入って来たばかりなのが  マインドフルネス療法。  こちらは考え方や物の見方を代えるのではなく、呼吸法や洞察で完治を  目指します。本人の人格を否定することが無いので、自分の性格が悪い  と思うことも無く傷つくことなく受けることができます。  うつになった原因も問い詰められることは一切ありません。  認知行動療法がダメだった人も、マインドフルネス療法では改善する  人が多いです。  ですが、残念なことに、欧米では盛んに行われていますが  あまりやっている施設が少なく、これから増えて行く療法です。  私は、マインドフルネス療法でうつ病をほぼ完治まで行っています。  認知行動療法とマインドフルネス療法は、  まだうつ病とまでも行かないひとでもうつ予防にもなりますし、  うつになった人には、改善あるいは治った後も、うつの再発も予防できます。  お孫さんが良くなりますように!  

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「認知~療法」の講演を聞いたことがあります。 薬を使う治療法のように医師が取りかかるのに簡単でないからと、 健康保険の点数などの関係で、なかなかやっている医師が少ないのでは? そういう治療法をやっているところは、どう探せばいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • js31813
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 ☆js3181です。ログアウトしたらログインDが分からなくなり   改めてID取り直しました。    ご質問にお答えします。  認知行動療法の事、お勉強なさってるんですね!  認知行動療法は確かに手間のかかる仕事で、言い方は変ですが儲からなかったのですが、  今年の4月から保険適応になりました。    社会保険 国民健康保険 など使えます。  前回もリンクしましたが、認知行動療法は下記の場所があるようです。  http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.html  都道府県別になっていますのでお近くからお探しください。  なお、大学病院・総合病院から個人経営のところまであるので  信頼おけそうなところへまず電話連絡してみると良いと思います。  お役に立てれば嬉しいのですが・・・。  

参考URL:
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.html
bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた地元の大学病院へ行ってみたのですが、 応対が悪くてがっかりしました。 これは、お教えいただいたこととは関係ないことですが。

回答No.5

私の息子も 現在不登校です。お孫さんと 同じ 私立高の1年生です。昨年の 11月から 登校が 難しくなりました。来週から 行く、12月から行く、3学期から行く、高校生になったら大丈夫・・・と言っていたのですが 結局 不登校のままです。時々、別室登校はしますが 教室には 入れません。 初めの頃は 原因探しで 学校 、学校カウンセラー、病院の思春期カウンセラー、市や県の 電話相談・・思いつく 全ての所に 相談しました。しかし 何か 違う・・何かストンと 落ちてこないのです。 なぜ 行かないのか?と 本人に 聞くと あれこれ 理由を探してきます。でもその全てを 無くしても やはり 登校は 出来ないのです。 本人も 落ち込み 頭の中で ぐるぐる なぜ行けないのか 考えこんでいた時期もありました。 こうなるとこれは 本人自身の 心の問題では・・と 思い始めた時 参考URLに 出会い 本当に救われた 思いでした。 ”でも 気がつかない 眼に 見えない何かが あったから 無気力な 不登校生になったわけでしょうから・・・” そうなんです。眼に 見えない 何か・・。 ものすごい 読書量・・・なんて、 とても 素敵なお孫さんですね。 不登校とは「素晴らしい個性を 持ちながら それを 自己抑圧してしまっている 状態」だそうです。 学校の 先生 カウンセラー・・いろんな人に 相談しても なかなかピンとこなかったのですが  参考URLの 日生学園の青田先生のお話には 心底 納得できました。 不登校克服の為の 道筋が みえてくる 参考URLです。  

参考URL:
http://www.aotasusumu.com/
bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に興味深いHPをご紹介いただきました。 ただ、HPをあけて見ますと、「あと19部しかありません」以下、 「ちょっと待て」から始まって、気味が悪い文章というか反応が現れるので?? すみません。本当に熱心に真面目に取り組んでおられる先生であるとするならば、 こちらが過剰反応してしまったのかもしれませんが。

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.3

各都道府県にある精神保健福祉センターに相談してみてはどうでしょう? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/shishunki/index.html 思春期・青年期相談のご案内 学校や職場に行けなくなってしまったり、辞めてしまいひきこもってしまった。これからどうしたらいいのか。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/index.html 東京都の充実している例 入り口 http://www.hikikomori-tokyo.jp/ 東京都ひきこもりサポートネット http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/sh_center/index.html 全国の精神保健福祉センター ひきこもり で検索すると,他にも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A NHK http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/ 祖父からの,遺伝の可能性は薄いです。遺伝子の一致率は1/4だし,性格みたいなものが遺伝する根拠は薄いです。 人格障害は,パーソナリティ障害に命名されましたが,これも遺伝性は薄いです。母と娘の遺伝子の一致率は1/2になります。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

人間は生まれながらにして能力に差があります。 体の大小というわかりやすいものから、IQや性格まで違います。 ストレスを上手に消化できる人、その術を知らない人。 人によって耐えられるキャパシティも大きく違います。 そして周囲の期待の大小によってもストレスの強さは変わります。 家族構成の同一性は問題ではないですよ。 お隣さんの両親と、我が家の両親は同じ性格ではないでしょう。。。 年齢が同じ、家族構成が同じだったら起こりうる病気も同じ、という訳ではありませんよね。普通に考えて。 多分ここの認識が正しく理解出来てないと思いますよ。 そして病気であれば一過性なので、一生続くわけでもありません。 精神疾患は一時的に性格が変わります。治癒すれば元の本質的な性格に戻ります。 ここは焦らなくてもよいと思います。 お孫さんと向き合って、何を我慢しているかを正確に把握するところから始めないと、正しい対処が出来ません。 周囲が勝手な予想で見切り対策すると、逆に本人を追い詰めるだけになることもあります。 「子供=不器用な大人」と考えるとわかりやすいと思いますよ。 子供は肯定されることで大幅に伸びます。 状況が当たってるかわかりませんので、例えばなんですが、周囲の期待に応えようと必死になって行動し、その結果がいつも否定ばかりされると過剰なストレスとなりますし、モチベーションは著しく下がるでしょう。 そんな状態で更に周囲から期待され続けると、もっと頑張ろうと考えるんですが、更に周囲から否定。 これでは大人だって長くは持ちませんよね。。。 原因不明と書かれてますが、本当は本人と正しくコミュニケーションが取れてないだけなんじゃないでしょうか。 不登校は結果であって原因になることはないということです。

bosorojin
質問者

補足

例えばなんですが、周囲の期待に応えようと必死になって行動し、その結果がいつも否定ばかりされると ●これは全然当たりません。「否定~」など、いっさいされていない子、なんですが。 勉強が嫌いな子に強制していたわけでもないし。でも、気がつかない、眼に見えないなにかがあったから無気力な不登校生徒になったわけですから。 ものすごい読書量で、小学生のときから大人の小説をマンガなどと一緒に濫読。 私など読んだ事のない太宰治など読んで。暗いなあ、とは思っていましたが。 難しいですねえ。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

精神疾患の根本的な原因はストレスです。 一般に、短期間で症状が出るわけではなく長期間無理をし続けると症状が出ます。 出来もしない過剰な期待をかけ続ける、肯定しない褒めない、家庭で問題を抱えている、成績不振、人間関係など、何らかの問題を長期にわたって抱え続けたのでしょう。 不登校を治す基本的な対処は、抱えている問題が何なのか明らかにし、 決して器用ではない子供自身に解決させるのではなく、一緒に解決することです。 併せて精神科で診断もしてもらいましょう。 これらは大人と全く同じなんですが、子供は大人ほど色々知っている訳ではないのでどうしても助けが必要なのです。 決して本人が弱いからとか、伝染するものではありません。 周囲の環境が悪すぎると老若男女誰でも障害が出ます。 失礼ですが、あなた自身もあまりこの手の知識が深くないようですので書籍を数冊読まれることをお薦めします。 大人として見下すように考えるのではなく、子供と同じ視点で考えてあげると問題が見つかりやすいですよ。 恐らく本人は長期に渡って相当無理してきてますから、回復にも数年を目処に考えて下さい。

bosorojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃられている事で、一番当たっていると思われるのは「期待されすぎ」「(周りが気がつかず)無理を」だと思います。でも、それでどうしたらいいのだろうか、と悩んでいるのです。本人が行く気にならないから、仕方がないと、精神科へはまだ行っていません。行くべきなのでしょうかね。 家庭的に、経済的や家族関係とかは、問題になるようなことはないハズ、恵まれている。問題は、両親の実家両方あわせて、たった一人の孫、ということでしょうか。 兄弟も従兄もなく、祖父母4人に孫が一人、という関係が気になっています。 でも、そういう子供が全部不登校になるということでもないだろうし?? 専門書ではありませんが、本は数冊以上読んでいますけど、解答は出てきません。

関連するQ&A

  • 私立高校受験で不登校

    初めまして!!早速ですが質問させていただきます。 私は来年高校受験する私立中学の三年生です。 しかし、この四月から友人関係のトラブルにより不登校です・・・ 入院していた時期もありました・・・ 志望校は東農大一高を目指しているのですが、調査書がとても心配です。 私立高校受験では出席日数で落とされることはあるのでしょうか? 勉強はこれから本気でやるつもりです。

  • 不登校が私立高校

    アクセスありがとうございます。私は中一の12月から不登校で今は適応指導教室に通っています。不登校の原因は人間関係といじめです。私は小5の頃から陰口や仲間はずれ、性格が暗いため、皆の話にも上手く乗れず。ずーと一人で過ごしてきました。虐められた理由は病気療養で復帰したら、冷めたい視線で見られ、療養中は一人ぼっちだったので、いざ復帰したらコミュニケーーションが取れなくなっていました。家に帰っても両親が働いているためいつも21時前後にしか帰って来ません。なので相談などもあまり出来ない状態でした。中学の部活動では先輩からも虐められました。部活は9月に先生に相談して辞めたんですが、部活を辞めてから同級生などには「お前部活辞めたんだな弱っちい人間だな」とか下校中には最悪部活の先輩たちにも同じようなことをいわれました。時には僕の反応を楽しむだけでからかう奴もいました。先生などにも必死に相談したものの相談に乗ってくれず、一人で悩み続けました。そして1ヵ月後不登校になりました。適応指導教室に通ったものはいいものの、高校についてとても考えされてしまいます。成績はいつも良く、公立高校を目指していましたが、不登校ではネットなどで見てももう公立などには受からないそうなので、私立を目指そうと思います。そこで不登校だと私立も色々な面接があり、学力が良くても、受からないのでしょうか?真剣に悩んでいるため誹謗中傷回答はやめてください。

  • 私立高校に在学ですが不登校です。

    私立高校に在学ですが不登校です。 私は昨年留年していたので1年生を2回し今年やっと2年生になれましたが6月に入り学校に行けなくなりました。理由は自分の体調と人間関係です。 今すごく悩んでいて、通信制の高校に変わろうかと考えています。 ですが、私の行こうと考えている通信は公立なので転学などはできないので、今の学校を辞めないと入学することができません。 中退とつくと職は限られるのでしょうか? また、通信だと短大・大学も限られてくるのでしょうか? 将来が不安で不安でなりません。

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • 私の孫(小学1年生女子)について

    9月にこの孫の事について、孫が家の中での顔と他人の前での顔を使い分けている。不満が溜まると1歳の弟を床に投げつけた。との質問に対して多くの有識者様から回答を頂き本当に有難う御座いました。そして多くの意見は「子供は親を照らす鏡」親に問題がある事を指摘されました。私としては、同居する私の家内や娘や娘の旦那に子育てに問題があるとは思っていなかったのですが、一昨日、息子からの連絡で、この娘の旦那が、私や息子の前では「暴力は絶対してはいけない事です」と言いながら、私の家内が子供達を連れてお祭りを見に行って遅くなった事に腹を立て(娘も一緒、旦那は仕事)「働かない者は飯食うな」等と言って家内の顔を殴った。家内は年金を貰っていてこの旦那より収入が多いし、普段は子供達3人の面倒を見ている訳です。私は仕事の関係で車で2時間ほどの地域にいて、週に一度は帰っていますがそんな家庭の異変には気付きませんでした。後は近所にいる息子がこの旦那と話し合って決着を付けると言っていますので、任せようと思っています。二重人格のような男?本当にショックを受けています。私はどのように気持ちの入れ替えすれば良いのか?有識者様のご意見を伺います。

  • 不登校で暴力を振るう孫

    孫(中2男子)について質問です。 中1の夏休み明けから不登校が始まり、時々出席しては長く欠席することを繰り返して今に至っています。定期テストだけは受けているようですが、点数は当然ながらよくありません。 母親によると、ゲームにハマり昼夜逆転の生活で朝起きられないのが大明な原因の一つとのこと。 新しいゲームは全く買い与えていないのですが、最近以下の点が大きく問題となっています。 高2の姉がおり、学校で購入させられたノートパソコンを授業で使い、家に持ち帰り課題をやっています。そのノートバソコンを中2の孫が力ずくで奪い、ゲーム三昧となっているとのことです。母親がパソコンを隠しても、暴力ふるって取り返す有り様です。父親は鹿児島に単身赴任で月2度戻りますが、本人は父親の前では「そんなことはしていない」とシラを切ります。 また他にも姉に暴力をふるって小遣いを強奪するとのことです。 母親は限界を感じ、何らかの施設に入ってもらわないと身体が持たないと言っています。 このような場合、どんな施設があるでしょうか。単なるフリースクールではなく、素行面も何らかの対応をしてもらえるところを探しています。 私自身は心筋梗塞後の心不全、腎不全を抱えて入退院を繰り返しており、力になれない状況なので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【長文】高1女子です。不登校になっています。

    不登校になりはじめて三週間目に入ってます。 なぜ自分が不登校になってしまったか分かりません。 11月の初めごろから悲観的な考えになりやすくなり 中旬になると学校へ週2・3回しか行かなくなりました。 学校ではいじめられてもいないし友達もいます。 (学校は県立の中で一番の進学校ですので、人間関係も普通の高校より平和ですしみんな仲が良いです。) ただ、中3の時に全く同じ時期に不登校になりました。 後、父親が私が中学の時から病気で母親はうつ病です。 (母の病気は私が幼いときからです。) 父親はメンタル的に病気でかなり参っていて精神科に行っています。 適応障害という診断をされていて、自分の機嫌が悪いと家族にやつあたりします。 この前も父と殴りあいの喧嘩になり、私が祖父の家に家出寸前になりました。(仲直りはしています) 最近父との喧嘩は結構増えています。 今日も父のやつあたりをされ喧嘩をしました。 という状況なのですが自分で不登校の原因が分かりません。 母親・今通っている精神科医に相談しても、「原因が分からない」と言われています。 自分でも精神的にかなり辛いです。学校へなぜいけないのか分からないので余計辛いです。 今質問も泣きながら書いています。 不登校だった方でもそうでないかたでもいいので 何かしらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 1月下旬から不登校です。

    私は全日制高校1年生です。1月下旬から人間関係のトラブルで学校に行きにくくなり、不登校になってしまいました。一応、仮進級という形で2年生に上がれるそうです。心療内科にも通っており、行けるものなら行きたいのですが、正直4月から行くことができるかもわかりません。仮進級ってきついものなんですか?補習がついてまわるということらしいのですが。あと、通信制ってどんなところですか?通信制の学校に行った場合、転校ではなく「中退」ということになるんでしょうか?

  • 私立中学生 不登校

    自分は、私立中学校に通っています。 一年生です。 自分は今、不登校になりそうです。 理由は、 自分が通っている学校の広告で、 「ポスターを、作るのでのらせてほしい」 と言われたので、 自分は、ポスターにのりました。 先輩や他の人ものりました。 ところが、  自分の写っているところだけ、爪でひっかかれた跡がありました。 すごいショックでした。 ついこないだ、 担任が、 「先輩が写っているポスターとかに、爪でひっかからないようにね。」 と言っていました。 それは、自分のことです。 仲のいい友達は、きずいていました。 やった人は、たぶんわかります。 2組のBちゃんです。 理由は、 自分は、2組のО君が自分のこと好きという噂を聞きました。 Bちゃんが、 「ねぇねぇYちゃん。(自分のイニシャル)  О君がYちゃんのこと好きなんだって。О君がYちゃんのメアド欲しいって」 と言われて自分はうれしくなり、 メアドをあげて、О君とメールするようになりました。 だんだん自分とО君は、両想いになっていました。 両想いだということは、Bちゃんは知っていました。 2組のKちゃんと、話していたら、 「Bちゃんって、О君がのこと好きらしいよ。」 という話を聞き、 怖くなりました。嫌な予感がしていました。 Bちゃんは、優しいけど、裏では結構怖いです。         先生に怒られたり、自分の思い通りにいかないと、         すぐ、「はっ?」「ふざけんな」「死ね」「ウザイ」「消えろよ」 など、         機嫌悪くなります。 なので、Bちゃんが機嫌悪い時はみんなビビッてます。 ポスターにやられられたのは、Bちゃんがやったのかもしれません。。。。 これが、不登校になりそうな理由の一つです。 もう一つは、部活です。 ソフトボール部です。 ほとんどが経験者で、自分は未経験者です。 未経験者は、1年生で2人しかいません。 未経験者は、マネージャー扱いされます。 それはそうなんですけど、 2年生のR先輩とキャッチボールなどするとき、 「なんでできないの」「いい加減にして」「声小さい」「だからこうして」 など、 すごい嫌なこと言われます。 機嫌がいい時は、あまり言いません。 もともと 未経験の2人は、部活は違うのに入りたかったんですが、 先輩とかタメの子から、「入って」みたいに言われて、 体験で行ったら、 「お願いだから入ってぇぇ」みたいに言われました。 思わず、 「入ってみようかなぁぁ?」と言ったら、 (入ったんだ)みたいに思われてしまったんで、 入らないとまずい・・・と思い、入りました。 でも、 入って後悔しました。 朝練もあって、上下関係やばいし、練習きついです。 ストレスがたまって親に爆発してしまい・・・ の繰り返しです・・・ 休みもめったにありません。 練習着なども、費用も高いです。 ただでさえ、学校行くだけで、疲れるのに・・・・ 親にも迷惑かかっているし・・・ これが、 不登校になりかけている、理由です・・・ もう2日も休んでしまいました・・・ 親には、明日は絶対行きなさいと言われてしまいました。 こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ どうすればいいですか・・・

  • 高校1年の息子が不登校を繰り返しています

    中高一貫の私立高校に通う息子のことで心配しております。息子は中2の1学期間と中3の2学期間不登校でした。高校進学する際には、他校受験するか、付属の高校に進学するか本人が選択し、付属に進学することを決め学校に復帰しました。しかし高校1年生の5月からまた休みがちになり、中間テストの追試を欠席してしまい、その際に提出するレポートを学校を休んで作成しています。本人は「学校には行きたい」と言っていますが、勉強することも学校に毎日通うこともできないようです。  不登校が3回目でもあり、私も夫も子供がどうしたいのか、どうすればよいのかわかりません。やっと高校生になれたと安心しておりましたが、落胆が大きいです。つたない文章力で読みづらいかとはおもいますが、アドバイスよろしくお願いいたします。