• 締切済み

私立中学生 不登校

自分は、私立中学校に通っています。 一年生です。 自分は今、不登校になりそうです。 理由は、 自分が通っている学校の広告で、 「ポスターを、作るのでのらせてほしい」 と言われたので、 自分は、ポスターにのりました。 先輩や他の人ものりました。 ところが、  自分の写っているところだけ、爪でひっかかれた跡がありました。 すごいショックでした。 ついこないだ、 担任が、 「先輩が写っているポスターとかに、爪でひっかからないようにね。」 と言っていました。 それは、自分のことです。 仲のいい友達は、きずいていました。 やった人は、たぶんわかります。 2組のBちゃんです。 理由は、 自分は、2組のО君が自分のこと好きという噂を聞きました。 Bちゃんが、 「ねぇねぇYちゃん。(自分のイニシャル)  О君がYちゃんのこと好きなんだって。О君がYちゃんのメアド欲しいって」 と言われて自分はうれしくなり、 メアドをあげて、О君とメールするようになりました。 だんだん自分とО君は、両想いになっていました。 両想いだということは、Bちゃんは知っていました。 2組のKちゃんと、話していたら、 「Bちゃんって、О君がのこと好きらしいよ。」 という話を聞き、 怖くなりました。嫌な予感がしていました。 Bちゃんは、優しいけど、裏では結構怖いです。         先生に怒られたり、自分の思い通りにいかないと、         すぐ、「はっ?」「ふざけんな」「死ね」「ウザイ」「消えろよ」 など、         機嫌悪くなります。 なので、Bちゃんが機嫌悪い時はみんなビビッてます。 ポスターにやられられたのは、Bちゃんがやったのかもしれません。。。。 これが、不登校になりそうな理由の一つです。 もう一つは、部活です。 ソフトボール部です。 ほとんどが経験者で、自分は未経験者です。 未経験者は、1年生で2人しかいません。 未経験者は、マネージャー扱いされます。 それはそうなんですけど、 2年生のR先輩とキャッチボールなどするとき、 「なんでできないの」「いい加減にして」「声小さい」「だからこうして」 など、 すごい嫌なこと言われます。 機嫌がいい時は、あまり言いません。 もともと 未経験の2人は、部活は違うのに入りたかったんですが、 先輩とかタメの子から、「入って」みたいに言われて、 体験で行ったら、 「お願いだから入ってぇぇ」みたいに言われました。 思わず、 「入ってみようかなぁぁ?」と言ったら、 (入ったんだ)みたいに思われてしまったんで、 入らないとまずい・・・と思い、入りました。 でも、 入って後悔しました。 朝練もあって、上下関係やばいし、練習きついです。 ストレスがたまって親に爆発してしまい・・・ の繰り返しです・・・ 休みもめったにありません。 練習着なども、費用も高いです。 ただでさえ、学校行くだけで、疲れるのに・・・・ 親にも迷惑かかっているし・・・ これが、 不登校になりかけている、理由です・・・ もう2日も休んでしまいました・・・ 親には、明日は絶対行きなさいと言われてしまいました。 こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ どうすればいいですか・・・

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

悩んでるのですね。 それはわかるんですけど、悩みがいまいち幼稚だと思いました。 好きな人がかぶるとか怖いいやな人がいるとか。 それはよくありがちでわかるけど、そういことで学校行かないのは間違いかも。 悪いこともしてないのに、なぜこそこそするの? 不登校になるなら、その相手の子だよ。 部活もそう。 入りたくないところに入らないで。 練習きついのも、上下関係厳しいのも本当にやりたいことでないから、耐えられるわけない。 やめてしまったらいいじゃないですか。 他の人にも失礼だし。 時間がもったいないし。 人のせいにしたり、逃げたりしてるとすべてがいやになる。 ここで学校行かなくするのは簡単だけど、そんなんでいいのかなと。

noname#137729
noname#137729
回答No.7

Bちゃんの件は今のところそれほど心配する事はないと思いますよ。 また部活の件はもう少し頑張ってみては? 上下関係が厳しいのは当たり前、練習がきついのは当たり前です。 確かにつらいでしょうが不登校になるともっとつらくなると思いますよ。 学生生活にはつらいことが山ほどあると思いますが、それ以上に楽しいこともあります。 頑張って下さい。

noname#226738
noname#226738
回答No.6

今晩は。あまり役立つか分かりませんが、思った事を述べさせていただきます。  結論としては「学校に行った方がいい」です。でも「ttvukuvfさん」は悩んでいるのだから、それは私が言わなくても分かっている事なのだと思います。「Bさん」は同級生であるし、「R先輩」は二年生なので、まだ顔を合わせる機会があるのが難しいところだと思います。  しかし、ここで不登校になってしまうと、「ttvukuvfさん」自身にとり大変もったいない事です。私立の学校ならば受験して入ったのでしょうから、自身がされた努力は無駄にはならないものの、やはり惜しい事ではあると思います。  「Bさん」については、周知のことのようで先生も注意していることから、孤立無援にはなり難いかと思います。難しい事とは思いますが、「嫌な人だな」程度に思って「軽く傷つく」のがいいかと思います。人にもよるかと思いますが、『その程度の事』と繰り返し思い続けていると、心が慣れるというか心が麻痺してきてあまり痛みを感じなくなってきます。その代わり、なされないとは思いますが、「ttvukuvfさん」は「Bさん」のしたようなことを他の方にしないことは大事です。  「R先輩」についてですが、部活は辞めた方がいいと思います。どのようにして退部の手続きをするのか分かりませんが、先生や顧問の先生に伝えるときに、費用が高いことによる「経済的理由」で辞めると言ってみるのはどうでしょうか。とても言いづらいことですし、恥ずかしいと思われるかもしれません。けれど嫌な思いをし続けるよりかは遥かに良いと思います。未経験のもう一人の子も辞めたいようならば、一緒に辞めるのもいいかもしれません。ただその時には「ttvukuvfさん」に強制されたと相手に思われない事が大切です。「私辞めようかと思う。」と言ってみて相手の出方を見てみると良いと思います。電話番号を知っているのなら、電話で尋ねてみるのも方法の一つでしょう。  長くなってしまいましたが、『自分の嫌いな人のせいで、自分にとって損となることはしない』事が大切だと思います。「損」という言い方は良くないかもしれませんが、自分が悪くないのにも拘わらず嫌な事をしてくるだけでもうんざりするのに、それを避けるために自分にとって為にならない事をするのは、自分自身が可哀そうです。他人に迷惑をかけない事を前提にですが、『自分にとって良い事を求め実行する』事を心の片隅に置いてください。 「ttvukuvfさん」が登校できるよう祈っています。  

  • raula
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

学校行きたくないなら行かなくてもいいと思うよ、 でも、今学校に行くのをやめたら、学校に戻るのはもっと大変になるよ、 中学校では、「今まで来なかったのに何で急に来たんだろう」って言われるかも。 中学校をちゃんと行かないと高校にも行けないよね。 今後、あなたがどうありたいのかを考えて決断を下すべきだと思います。 私は中学校で不登校になり、テストのときだけ行き、何とか進学したけど高校も不登校が続き、 特例で病人扱いしてもらえたおかげで何とかストレートで卒業だけはできました。 でも、それからも何かあったらすぐ逃げる日々。10年たちようやく自分と向き合えるようになってきました。 中学でいじめにあい、いじめっ子が同じ高校に進学、高校でもいじめにあい、自殺未遂も繰り返し。 そんな自分から脱却し、まだまだ弱いところはあるけど、婚約者もでき、仕事も頑張ってます。 今では過去もすべて受け入れて、「これが私」って言える。 でも今だからこそ思うことは、「あそこで逃げていなかったら。」 もっと、強くなれてたんじゃ。もっと上に行けたんじゃないか。そう思います。 今更になって通信制の大学通ってます。 よく考えましょう。 O君とは付き合ってるのかな?付き合っちゃえばいいよ。Bちゃんがいよいよあなたへ何か行動を起こしたなら、O君や友達先生、みんなに言いましょう。あなたは一人じゃないでしょ? 部活は、私も小学校でソフトボールでした。 部活の練習なんてキツクて当たり前。だって上手くなりたいし試合で勝ちたいもん。 団体競技だから個人ではなくみんなの上達が必要。だから練習も過酷なことが多い。 でも、社会に出たら、上下関係はもっと厳しく、体力だけじゃなく精神面でももっと大変になります。 部活で頑張れた子は社会に出てからも通用する人材になれる人が多いと思う。 上達することに楽しさを見出したり、部活を楽しめるように出来るなら、続けたほうがいいと思う。 でも、どうしてもダメならやめてもいいんじゃないかな。 何よりも今の中学校生活を楽しもうね。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 もう中学生だろ? テメエのことはテメエで責任もって対処するんだよ。不登校になっても何も解決しない。一体あんたは何をどうしたいんだ? Bが気に入らないんだったら面と向かって文句言えばいいだろ? 部活辞めたいんだったらとっとと辞めろ。 結局何一つ自分で解決できないんだろ? その挙句に不登校だと? 無責任にもほどがあるぞ。 >こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ ダメ。絶対にダメ。 >どうすればいいですか・・・ いつまでも甘えてるんじゃない。自分のことは自分で解決するように努力しろ。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

<こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ いいわけないよ。 これから先だってその程度のこといっぱいあるんだから。 その度に逃げてちゃ行き場がなくなっちゃうよ。 別に複数からいじめを受けてるとかじゃなく、Bちゃんのヤキモチでしょう? ちょっとやり方が子供っぽ過ぎるね。陰湿だね。 でも負けてちゃダメ。 部活のほうは、たいしてやりたくもないなら辞めてしまっていいんじゃない? もっと気楽な文化部とかに移ってもいいのでは? 別に部活が義務でもないのでしょう? 未経験者に配慮がない部活はきついでしょう。 3日目はちゃんと学校行こう! つらいかも知れないけど、あなたは何も悪くないんだもの。 逃げ隠れする必要はないんだもの。 そんなことで不登校になんかなってちゃダメさ。 堂々としていれば良いんです。強くなろう!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

犯人がもし本当にBちゃんだったとしても、そんなチンケな嫉妬にびびってどうする。 つかみ合いのケンカでもしたのならともかく。 それにみんな、Bちゃんは実は怖いって知っているんだよね? 問題ありません。 部活は退部して下さい。 部活は入っていた方がいいですが、部活が原因で不登校になるというのなら本末転倒です。

回答No.1

私は高校ですが、 部活がいやで 不登校なりかけたことあります! いじめをうけていました。 費用も高いし、練習キツイし。 でも、クラスの人は私に優しくしてくれました。 正直、クラスの子達がいたから頑張れたって感じです! そして、悔しいので頑張れました! いじめられて、 平然としてられるひとをみて、 めちゃくちゃ悔しかったので、 頑張れました! 頑張りましょ? 顔も、本名も知りませんが お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 中学一年 不登校 どうすれば良いか

    私は今中学一年生で、不登校です。正直今の不登校の状況から抜け出せそうにありません。 不登校の理由は自分でも見つけることができません。そしてこの「理由が分からない」せいで毎日とてもイライラしています。 不登校の直接的な理由が分かれば通常よりはやく解決でき、学校に通えるようになるかもしれません。 ですが、私の場合自分自身でも理由が分からないので解決のしようがないのです。 不登校なのは自分なのにその本人が理由が分からないなんてどうかしてると自分でも不思議に、そして馬鹿らしくも思えます。 理由を探してみても思い当たる節は見つからず、ストレスが溜まって行くばかりです。 学校は行かなきゃいけない、将来のためだと言い聞かせてもいざ行こうとすると体が行こうといません。 親は案の定かなり焦っています。「あんた学校いかなかったら将来食べていけないよ!?まともに生活できなくなるよ!?」などと言い続けています。 そんなことは自分が一番分かっています。勉強などをしていないので高校の受験なんて合格出来ませんし仮に受かったとしてもまた不登校が発動して留年やら何やらでまともに高校生活をおくることすらできないはずです。それに中卒で雇ってくれる仕事なんて到底ありません。 そしてまわりからはだんだん置いてけぼりにされ、これから不幸な人生を歩んで行くのかなあ…など部屋の中ではこういうことをずっと考えつづけ、かなり憂鬱な気分になりつつ毎日を終えています。 たまに強烈にイライラする時もあります。頭を血が出るまで掻きむしったり、腕を跡が大きく残るぐらい強く噛んだり、髪をひきちぎる勢いで引っ張るなど意味不明な行為をしてしまいます。(他にも夜中になぜか泣いてしまうなど) 日が経つにつれ不安やストレスが溜まりそのせいか体調が悪くなったりもしました。 食欲が自分でも驚くほど減ったり、下痢をする回数が格段に増えたり夜に中々寝付けないなど様々。 ただでさえイライラして不安も溜まってきてるのにその上体調も悪くなるなんて正に最悪です。 学校には話せる友達もいましたがもう今は親以外の人とまともに話せるかすら不安です。 いつもいつも不安や鬱な気分と戦っていますがたまに死にたいなんて考えたりもしてしまいます。親に迷惑かけておいてこんなこというなんてどうかしてますけどね。 毎日が息が詰まるような気分でとても苦しいです。私はどうすれば良いですか? つたない文章ですが質問内容や現状が伝われば幸いです。回答お願いします。

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 不登校です。中学一年生女子です。

    (※長文です)私は現在不登校中です。小学校の頃にも経験があります 中学生になってから、いろいろ環境が変わったからでしょうか? 頭が追いつかなくなってきました。 テストの点数は悪いものの、ノートの提出・宿題などは ちゃんとやっていたので「勉強」に関してはそれほど 苦しくなかったです ですが、部活(吹奏楽部です)でいろいろ悩みました。 曲を教えてもらうときなど、最初は先輩も丁寧に 楽しみながら教えてくださっていたのですが、 途中からいきなり「集中してよ」・「なんで、できないの?」・ 「簡単じゃん」と怒鳴ってきます。 集中してても、人間すぐにできない事ってありますよね? ですが「集中してって何回言ったらわかるの?なんでできないの?」 などの言葉を言われます。しかもかげでは私の悪口 「腹立つ、ムカツク、あんな事もできないんだよ」などの言葉を 言っていました。まだ入りたての頃やる事がわからない時に 「今日はどうすればいいですか?」と聞くと「知らない」と 言われ、昨日やった事などを自分で考えてやっていると 「なんでこれしてるの?」と言われます。 やさしい部分はとてもやさしいですとても感謝しています。 なので先輩が怒っていたり、嫌な顔をしていたりすると 正直悲しいです。 なので先輩を怒らせないように、機嫌を害われないように 意識してやっていくうちにどんどん空回りしていって 「最初はいい子だったのに」とかポロッと言われると 悲しくなっていきます。そんな時に あまり前から好きではなかった友達などに嫌な事を言われるといつもは 「かかってこいや!」(言い方悪くてスイマセン) 状態だったのがすごく大きなダメージに思えて、 しかもどんどん弱っていく自分にもあきれて、 そのときは一人で泣いてしまいました。 もうそれからは「もういいや、もう頑張らなくていいや」と 思うようになってしまい「こんな事で馬鹿だな」と思いながら 学校に行かずに暮らしています。 自分に甘いのでしょうか? もっと強くならなければいけないのでしょうか? もっと自分に厳しくらならないといけないのでしょうか 正直言うと学校変えて、引越しもして1からスタートしたいのですが お金がかかります。もうこれ以上親に迷惑かけたくないです、 今の学校に行くというのは正直行きづらいです。 気分転換もしたいです。 何かいい方法といいますか、アドバイスといいますか、 なんでもいいです。厳しいお言葉を頂いても ちゃんと受け止めようと思います。 ヘタクソな説明で、すいません。 長文失礼いたしました。 そしてここまで読んでいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

  • ずっと不登校で直したい

    私は小さい頃から周りに愛されてない気がしてなりませんでした 親からも友達からも他の人より好かれてないんです気の所為だとは思うのですが 親はお姉ちゃん方ばかりみます お姉ちゃんがあまり体調面で強くない アレルギー体質 私と同じ様に不登校だった (今年から高校生でオンラインの学校で週一登校で頑張ってる) お姉ちゃんは体調面で不登校 私は精神面で不登校 友達は私がしっかり登校していた時から あまり構ってくれないというか私から話しかけないと喋りません 他の友達にはかわいいと言う 頭を撫でたりスキンシップが多い 私は基本いじられる 昔は容姿(昔は太っていたし今でも鼻の形が変というか横に大きい) 昔も今も不登校の事をいじられる 小さい頃はいじられてばっかだったし 頭も良くなかったし運動もできない 前に出ない方で静かだったので 先生達からもあまり見て貰えなかったというか信用がありませんでした 運動と勉強の事でよく怒られましたし 褒められた記憶はありません 少し昔の話をします お姉ちゃんが不登校になった時に お母さんとお父さんはもうお姉ちゃんの方しか見ていませんでした 私は不登校になる前虐められていると 親に相談していました 辛かったら言ってねなど言ってくれたのに 学校に辛くて行けないと言ったら それは甘えているだけだの言われました 家はずっとピリピリしているし お姉ちゃんとお父さんとお母さんがいつも喋っていて私のわからないことばかりで 私が話に入ると急に話をやめたり 私の居場所はありませんでした 学校では虐められている相談をしても 自分が変わるしかないよ としか言われませんでした先生は虐めてきた子に注意をしてくれましたが いじめっ子は聞きませんでした 学校には部活だけ行く生活になりましたが 先生たちは皆クラスに行かせようとして どうして部活だけ行くのか 自分に非は無いのか 学校は嫌いなのか部活は学校の延長線なのに 等など沢山言ってきました 父親もどうしてクラスに行かないのか等を沢山聞いてきて 私はもう嫌でもうクラスの事はどうでもいいと答えたら どうでもいいなら行けるよね?と 意味のわからないバカみたいな回答が帰ってきました 底からもうこの人にはわかって貰えないと思い 私はほんとに疲れてしまって部活にも 行けなくなりました そしたら部活の先輩から色んな事を言われました 私が言う事を聞かない ずっと喋って練習をしない マッピの(吹奏楽部のクラリネット)練習をしない等 私自身は言う事は全て聞いているし 喋っている時間は確かにあるがいつもでは無いし他の子達の方が喋っている そう思わせたのは申し訳なかったけれど 先輩達の方がずっと喋っている マッピの練習は毎日している訳では無かったからしっかり治した 先輩達もして居ないし同じパートの子をして居ないなぜ私だけ? この様に凄く愚痴を零されていました しかもその先輩は部長やパートリーダー の部活を回している人達と仲がよく 先輩達全員が私に向ける目があまり優しいものではありませんでした お姉ちゃんの友達でしたがお姉ちゃんは 悩んでる先輩が自分の思い通りにしたいだけだから特に私が悪い訳ではないと思う と言っていました その他にも私達は夜練という物をやっていたのですが(夜に市民館のような物の部屋を借りて木管金管で練習する物) アンコン前に私と友達4人とお姉ちゃんは練習していたのに 他の先輩と友達1人は円になってずっと喋っていました 練習せずにずっとです どうせ金管とサックスが選ばれるからクラリネットは無理だと言って練習をしませんでした。 そしたら次の夜練の時に私の母親が呼び出されました先輩達の親にです 母親が言うには 先輩達はずっと練習していたのに私はずっと喋って練習をしない いつも言う事を聞かない 部活をやるならしっかりこい 等のことでした 部活に来ない事は申し訳なかったです ですがそれはそれ 先輩達は練習していた? 何を私達は悪くないと言う事を言っているのか記憶が無くなったのでしょうか? 腹が立ちます そして仲のいい後輩だけを贔屓しているとても腹が立つ そんなに自分をよく見せたいのでしょうか? そんでもって私の親も私だけを責めるんです 先輩達は私自身に何も言ってくれないのに 分かるわけがないんです しかも、何処で話を聞いていなかったか等 どこを治して欲しいかも何も話してくれなかったどう直せと言うんですか ただ私にストレスをぶつけてきたんです 私はもう限界だったんです 先輩達の卒業の時には一切手紙は出しませんでしたよめんどくさかったので 私の何処にも居場所が無くなって でも不登校はずっと続くのはもうダメだと 思って1度家では無い何処かで心を入れ替えようとおばあちゃん家に行こうと思い 親に相談しました そしたら父親なんて言ったと思いますか? 〇〇は何をしても変わらないから無駄 ふざけないで欲しいあんたらのせいでこうなったのに 今でもずっとこの言葉が頭にこびりついてホントに気色悪い 全部全部過ぎたことです わかってます過去は変えられない全部わかっているけれど思い出すとほんとに腹立たしくて涙が出るんです 皆言います 過去は変えられないからこれからは前を向いて頑張ろうと そんな言葉は要らないから私の悲しさに 共感して慰めて欲しい 誰かに思っいきり泣きつきたい 私を1番に見て欲しい大好きだって 可愛いよって心の底から思って私に伝えて欲しい昔から言われなかった言葉を今からでいいから沢山言われたい もっと辛い思いをしている人がいる事をわかってます。そんな事で悩んでるのか そんな事で不登校になったのか分かってるけど辛い どうしても辛くて 2年感たっても抜け出せなくて ただもう面倒くさくてだらけてるだけだけどその間は心が軽くて不登校になる前見たいで どうしても学校に行きたくない 勉強もしたくない しなきゃいけないけどしたくない どうしたらいいですか? こんなに弱くて楽な方を選ぶ私が嫌いです いつもはこんなこと考えないしヘラヘラ笑っているけど気分の波みたく昔の事を思い出すと涙が出るし泣く時と普段の差が激しくて 疲れます

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 不登校とストレスを無くしたいです

    私は今中学1年生なんですが、小学生の頃から悩んでいた不登校を直したいです。 別に勉強が嫌いとかじゃないんです。 でも、私にはどうしても直せない事があるんです。 それは大人の男の人が苦手という事です。 小さい頃にあったあることが理由です。 それがトラウマで大人の男の人が怖くなりました。小学生の頃から不登校だったので親に「なんで学校行かないの?」と聞かれる事がしょっちゅうです。 親には、本当の理由を言った事があるんですが「恥ずかしがり屋だからじゃない?」と言われるばかりです。確かに私は恥ずかしがり屋ですが、5分もすればすぐ普通に話せる程度です。 そして、もう一つあります。私は人付き合いがかなり苦手で、話しかけたりするのが全然駄目なんです。なのでグループで行動していてもほとんど一人です。学校では、良く話しかけられるのですがやはり話は長引かないんです。なので学校でもほとんど一人です。それで学校に行っても楽しいというのがあまりありません。 私は夏休みの間「なんとか不登校を直して皆のように楽しく学校に行けるようにしなくちゃ」と思っていました。未だに親にはサボっているんじゃないかと思われています。確かにこんな理由で休んでいればサボっていると思うと思いますが、私はとても辛いです。 一年前、考え事やストレスをためすぎたせいなのか、頭がおかしくなったように壁を爪でガリガリしていたり、酷い時はカッターで腕を刺そうとしたときもありました。これ以上抱えていればそのような自殺行為のような事が続くばかりです。 なんとか、この不登校を直したいです。

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 不登校ですが。。。。

    高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。