• 締切済み

私立中学生 不登校

自分は、私立中学校に通っています。 一年生です。 自分は今、不登校になりそうです。 理由は、 自分が通っている学校の広告で、 「ポスターを、作るのでのらせてほしい」 と言われたので、 自分は、ポスターにのりました。 先輩や他の人ものりました。 ところが、  自分の写っているところだけ、爪でひっかかれた跡がありました。 すごいショックでした。 ついこないだ、 担任が、 「先輩が写っているポスターとかに、爪でひっかからないようにね。」 と言っていました。 それは、自分のことです。 仲のいい友達は、きずいていました。 やった人は、たぶんわかります。 2組のBちゃんです。 理由は、 自分は、2組のО君が自分のこと好きという噂を聞きました。 Bちゃんが、 「ねぇねぇYちゃん。(自分のイニシャル)  О君がYちゃんのこと好きなんだって。О君がYちゃんのメアド欲しいって」 と言われて自分はうれしくなり、 メアドをあげて、О君とメールするようになりました。 だんだん自分とО君は、両想いになっていました。 両想いだということは、Bちゃんは知っていました。 2組のKちゃんと、話していたら、 「Bちゃんって、О君がのこと好きらしいよ。」 という話を聞き、 怖くなりました。嫌な予感がしていました。 Bちゃんは、優しいけど、裏では結構怖いです。         先生に怒られたり、自分の思い通りにいかないと、         すぐ、「はっ?」「ふざけんな」「死ね」「ウザイ」「消えろよ」 など、         機嫌悪くなります。 なので、Bちゃんが機嫌悪い時はみんなビビッてます。 ポスターにやられられたのは、Bちゃんがやったのかもしれません。。。。 これが、不登校になりそうな理由の一つです。 もう一つは、部活です。 ソフトボール部です。 ほとんどが経験者で、自分は未経験者です。 未経験者は、1年生で2人しかいません。 未経験者は、マネージャー扱いされます。 それはそうなんですけど、 2年生のR先輩とキャッチボールなどするとき、 「なんでできないの」「いい加減にして」「声小さい」「だからこうして」 など、 すごい嫌なこと言われます。 機嫌がいい時は、あまり言いません。 もともと 未経験の2人は、部活は違うのに入りたかったんですが、 先輩とかタメの子から、「入って」みたいに言われて、 体験で行ったら、 「お願いだから入ってぇぇ」みたいに言われました。 思わず、 「入ってみようかなぁぁ?」と言ったら、 (入ったんだ)みたいに思われてしまったんで、 入らないとまずい・・・と思い、入りました。 でも、 入って後悔しました。 朝練もあって、上下関係やばいし、練習きついです。 ストレスがたまって親に爆発してしまい・・・ の繰り返しです・・・ 休みもめったにありません。 練習着なども、費用も高いです。 ただでさえ、学校行くだけで、疲れるのに・・・・ 親にも迷惑かかっているし・・・ これが、 不登校になりかけている、理由です・・・ もう2日も休んでしまいました・・・ 親には、明日は絶対行きなさいと言われてしまいました。 こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ どうすればいいですか・・・

みんなの回答

• kyoneko
回答No.8

悩んでるのですね。 それはわかるんですけど、悩みがいまいち幼稚だと思いました。 好きな人がかぶるとか怖いいやな人がいるとか。 それはよくありがちでわかるけど、そういことで学校行かないのは間違いかも。 悪いこともしてないのに、なぜこそこそするの? 不登校になるなら、その相手の子だよ。 部活もそう。 入りたくないところに入らないで。 練習きついのも、上下関係厳しいのも本当にやりたいことでないから、耐えられるわけない。 やめてしまったらいいじゃないですか。 他の人にも失礼だし。 時間がもったいないし。 人のせいにしたり、逃げたりしてるとすべてがいやになる。 ここで学校行かなくするのは簡単だけど、そんなんでいいのかなと。

noname#137729
noname#137729
回答No.7

Bちゃんの件は今のところそれほど心配する事はないと思いますよ。 また部活の件はもう少し頑張ってみては? 上下関係が厳しいのは当たり前、練習がきついのは当たり前です。 確かにつらいでしょうが不登校になるともっとつらくなると思いますよ。 学生生活にはつらいことが山ほどあると思いますが、それ以上に楽しいこともあります。 頑張って下さい。

noname#226738
noname#226738
回答No.6

今晩は。あまり役立つか分かりませんが、思った事を述べさせていただきます。  結論としては「学校に行った方がいい」です。でも「ttvukuvfさん」は悩んでいるのだから、それは私が言わなくても分かっている事なのだと思います。「Bさん」は同級生であるし、「R先輩」は二年生なので、まだ顔を合わせる機会があるのが難しいところだと思います。  しかし、ここで不登校になってしまうと、「ttvukuvfさん」自身にとり大変もったいない事です。私立の学校ならば受験して入ったのでしょうから、自身がされた努力は無駄にはならないものの、やはり惜しい事ではあると思います。  「Bさん」については、周知のことのようで先生も注意していることから、孤立無援にはなり難いかと思います。難しい事とは思いますが、「嫌な人だな」程度に思って「軽く傷つく」のがいいかと思います。人にもよるかと思いますが、『その程度の事』と繰り返し思い続けていると、心が慣れるというか心が麻痺してきてあまり痛みを感じなくなってきます。その代わり、なされないとは思いますが、「ttvukuvfさん」は「Bさん」のしたようなことを他の方にしないことは大事です。  「R先輩」についてですが、部活は辞めた方がいいと思います。どのようにして退部の手続きをするのか分かりませんが、先生や顧問の先生に伝えるときに、費用が高いことによる「経済的理由」で辞めると言ってみるのはどうでしょうか。とても言いづらいことですし、恥ずかしいと思われるかもしれません。けれど嫌な思いをし続けるよりかは遥かに良いと思います。未経験のもう一人の子も辞めたいようならば、一緒に辞めるのもいいかもしれません。ただその時には「ttvukuvfさん」に強制されたと相手に思われない事が大切です。「私辞めようかと思う。」と言ってみて相手の出方を見てみると良いと思います。電話番号を知っているのなら、電話で尋ねてみるのも方法の一つでしょう。  長くなってしまいましたが、『自分の嫌いな人のせいで、自分にとって損となることはしない』事が大切だと思います。「損」という言い方は良くないかもしれませんが、自分が悪くないのにも拘わらず嫌な事をしてくるだけでもうんざりするのに、それを避けるために自分にとって為にならない事をするのは、自分自身が可哀そうです。他人に迷惑をかけない事を前提にですが、『自分にとって良い事を求め実行する』事を心の片隅に置いてください。 「ttvukuvfさん」が登校できるよう祈っています。  

• raula
回答No.5

学校行きたくないなら行かなくてもいいと思うよ、 でも、今学校に行くのをやめたら、学校に戻るのはもっと大変になるよ、 中学校では、「今まで来なかったのに何で急に来たんだろう」って言われるかも。 中学校をちゃんと行かないと高校にも行けないよね。 今後、あなたがどうありたいのかを考えて決断を下すべきだと思います。 私は中学校で不登校になり、テストのときだけ行き、何とか進学したけど高校も不登校が続き、 特例で病人扱いしてもらえたおかげで何とかストレートで卒業だけはできました。 でも、それからも何かあったらすぐ逃げる日々。10年たちようやく自分と向き合えるようになってきました。 中学でいじめにあい、いじめっ子が同じ高校に進学、高校でもいじめにあい、自殺未遂も繰り返し。 そんな自分から脱却し、まだまだ弱いところはあるけど、婚約者もでき、仕事も頑張ってます。 今では過去もすべて受け入れて、「これが私」って言える。 でも今だからこそ思うことは、「あそこで逃げていなかったら。」 もっと、強くなれてたんじゃ。もっと上に行けたんじゃないか。そう思います。 今更になって通信制の大学通ってます。 よく考えましょう。 O君とは付き合ってるのかな?付き合っちゃえばいいよ。Bちゃんがいよいよあなたへ何か行動を起こしたなら、O君や友達先生、みんなに言いましょう。あなたは一人じゃないでしょ? 部活は、私も小学校でソフトボールでした。 部活の練習なんてキツクて当たり前。だって上手くなりたいし試合で勝ちたいもん。 団体競技だから個人ではなくみんなの上達が必要。だから練習も過酷なことが多い。 でも、社会に出たら、上下関係はもっと厳しく、体力だけじゃなく精神面でももっと大変になります。 部活で頑張れた子は社会に出てからも通用する人材になれる人が多いと思う。 上達することに楽しさを見出したり、部活を楽しめるように出来るなら、続けたほうがいいと思う。 でも、どうしてもダメならやめてもいいんじゃないかな。 何よりも今の中学校生活を楽しもうね。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 もう中学生だろ? テメエのことはテメエで責任もって対処するんだよ。不登校になっても何も解決しない。一体あんたは何をどうしたいんだ? Bが気に入らないんだったら面と向かって文句言えばいいだろ? 部活辞めたいんだったらとっとと辞めろ。 結局何一つ自分で解決できないんだろ? その挙句に不登校だと? 無責任にもほどがあるぞ。 >こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ ダメ。絶対にダメ。 >どうすればいいですか・・・ いつまでも甘えてるんじゃない。自分のことは自分で解決するように努力しろ。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

<こんなことで、不登校になっていいのでしょうか・・・ いいわけないよ。 これから先だってその程度のこといっぱいあるんだから。 その度に逃げてちゃ行き場がなくなっちゃうよ。 別に複数からいじめを受けてるとかじゃなく、Bちゃんのヤキモチでしょう? ちょっとやり方が子供っぽ過ぎるね。陰湿だね。 でも負けてちゃダメ。 部活のほうは、たいしてやりたくもないなら辞めてしまっていいんじゃない? もっと気楽な文化部とかに移ってもいいのでは? 別に部活が義務でもないのでしょう? 未経験者に配慮がない部活はきついでしょう。 3日目はちゃんと学校行こう! つらいかも知れないけど、あなたは何も悪くないんだもの。 逃げ隠れする必要はないんだもの。 そんなことで不登校になんかなってちゃダメさ。 堂々としていれば良いんです。強くなろう!

• bari_saku
回答No.2

犯人がもし本当にBちゃんだったとしても、そんなチンケな嫉妬にびびってどうする。 つかみ合いのケンカでもしたのならともかく。 それにみんな、Bちゃんは実は怖いって知っているんだよね? 問題ありません。 部活は退部して下さい。 部活は入っていた方がいいですが、部活が原因で不登校になるというのなら本末転倒です。

回答No.1

私は高校ですが、 部活がいやで 不登校なりかけたことあります! いじめをうけていました。 費用も高いし、練習キツイし。 でも、クラスの人は私に優しくしてくれました。 正直、クラスの子達がいたから頑張れたって感じです! そして、悔しいので頑張れました! いじめられて、 平然としてられるひとをみて、 めちゃくちゃ悔しかったので、 頑張れました! 頑張りましょ? 顔も、本名も知りませんが お互い頑張りましょう!!