• ベストアンサー

K1っていったい・・・。

ムエタイやキックボクシングに比べて 体重によるクラス分けが少ない気がしますが他に どのような特徴があるのでしょうか? 普通のムエタイやキックボクシングと どんなルールが違うのでしょうか?知ってる方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

過去のクラス別で言うと、 K-1 無差別級(トーワ杯含む) K-2プラス ライトヘヴィあたり K-2 クルーザーあたり K-3プラス -78Kgくらいだったかな? K-3 -75kgくらい k-1フェザー ざっとこれくらいありました。 K-2、K-3ともとてもレベルの高い試合が多く、K-2でのホーストVSチャンプァなどは今でも語りぐさです。 なぜK-2、K-3が無くなったかというと興業的に失敗したからです。 K-2、K-2プラス、K-3、K-3プラスいずれも1回しか行われていません。 ムエタイ、キックに比べて大きくルールが異なるところは肘があるかないかです。 ちなみにK-1トーワ杯ルールでは肘は有効でした。 今のK-1はとんだ茶番劇です。 レベルの高い技術などを観たいのであればK-2、K-3のビデオでも観ましょう。 K-3のイワン・ヒポリットはMr.パーフェクトですよ。 Mr.パーフェクトというニックネームは元々ホーストの師匠(?)であるヒポリットのものです。

macpm8600
質問者

お礼

そんなにクラスがあったなんてまったくしりませんでした。参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

肘禁止に関しては色々原因が考えられます。 ・No.2さんがいうように膠着を防ぐ ・観ている人が首相撲などの攻防の楽しみ方が解らない ・重量級で肘は危険過ぎる ・ゴールデンタイム進出に対してカットによる流血を防ぐ 元々は先に書いたように K-1ルール→肘あり K-1GPルール→肘なし になっていました。 重量級の肘がどれくらい危険かというのは第二回トーワ杯での金泰泳VS柳澤(当時藤原組)の試合をみるといいと思います。 確かな記憶ではありませんが第二回GPあたりでバックブロー禁止が一時期導入されたような気がします。

macpm8600
質問者

お礼

重量級の肘はとても危険なのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 ヒジなし、が特徴ですね。首相撲もすぐに ブレークが入ります。 ムエタイ選手にはきついルールですが、試合が膠着せずにサクサク進む、という利点もあるようです。

macpm8600
質問者

お礼

なるほど確かに!膠着状態がなくてサクサク進むわけですね!!そう言う理由だったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

K1は、空手、キックボクシングなどの頭文字をとってK1と名づけられ、立ち技最強を決めるものとして誕生しました。 以前は、K2として、ミドル級もある程度注目されていました。確か、初代は、あのアーネストが出場して、優勝していた記憶があります。そのころのホーストは80キロ台だった気がしますが、当時でもテクニックはすごかったですね。今はパワーも加わって最強クラスになりましたが。 ですので、K1自体、すでにクラス分けされたものだと思うので、クラス分けがないというか、ほかのジャンルでいうところの無差別級のような存在になっていると思います。 やはり、最強を決める以上、体重差にかかわらず、いろんな体格の人が対決したほうが盛り上がるということでしょうか? しかし、ミドル級のテクニック合戦も興味深いところであり、もっとクローズアップされてもいいのではないかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キックボクサーはムエタイに勝てない?

    キックボクサーはムエタイ選手にキックボクシングのルール(K1など)で負ける試合はみたことがありますが、逆は観たことがありません。キックボクサーのほうが有利なのに。なぜでしょう?キックボクサーはムエタイファイターには勝てないのでしょうか?

  • 格闘技雑誌について

    僕はキックボクシングとムエタイができるジム(主にムエタイ)に通っています。うまくなるにはやはり知識を付けたいと思って探しています。ですが買ってから失敗したくはありませんので雑誌を買っている方は是非教えてください。 主に ムエタイ キックボクシング k-1がのっているやつがいいです。どうかご協力お願いいたします。

  • ヴェネツィアにボクシングジムありますか?

    今年の夏から一年間ヴェネツィアの大学に留学することになりました。 大学からキックボクシングを始めたので留学中もやりたいと思っているのですが、ヴェネツィアにキックボクシングジムあるか気になります。 キックボクシングは日本よりのスポーツなので、無いかと思いますが、ムエタイやボクシングならあるかなと考えていて、最悪キックボクシングは諦めてムエタイかボクシングでもいいです。どなたか住んだことがあるかたで詳しいかたお願いします。

  • キックボクシングが生まれた経緯

    キックボクシングが生まれた経緯について教えてください。 wikiにはこう書かれています。 一方、野口修は1962年(昭和37年)8月24日に後楽園ホールで開催された日本で二度目のムエタイ試合を観戦して感激し、空手対ムエタイの興業の可能性を感じた。早速野口は空手家にこの構想を打診するが、この時の相談相手が大山倍達(当時大山道場、のちの極真会館)と山田辰雄だった。1963年(昭和38年)、大山道場から黒崎健時・中村忠・藤平昭雄がタイ王国のバンコクへ向かい、空手対ムエタイの交流戦に参加した。当地では「日本から空手が殴り込みに来た」と大変な反響を巻き起こした。結果は2勝1敗で大山道場勢が勝ち越したものの、敗れた黒崎は打倒・ムエタイを近い、1969年(昭和44年)にキックボクシングの目白ジムを創設して、大沢昇・島三雄・藤原敏男らを輩出した。 なぜ敗れた黒崎は打倒・ムエタイのためにキックボクシングの目白ジムを創設したのでしょうか?キックボクシングは空手とムエタイとボクシングを融合させた格闘技ですが、勝ち越したならいったい何のためキックボクシングを作ったのでしょうか?目的がわかりません。 それと以前から気になっていることなのですが、キックボクシングはムエタイのパクリなのでしょうか?というのもYouTubでよく「キックボクシングはムエタイのコピーだ」や「オサム・ノグチはムエタイの敵だ」などのキックボクシングやキックボクサーに対する攻撃的なコメントをよく見かけるからです。コメントしているのはたいていタイ人です。 知りたいのはキックボクシングを作った人々の目的と、はたしてキックボクシングはムエタイのコピーなのかどうかです。私はムエタイよりキックボクシングのほうが好きなのですが、真相はどうなのでしょうか?

  • 膝蹴りの方法について。

    最近クラス制のキックジムに通ってます。特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんです。 普通のキックのクラスでは、膝蹴りは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか?

  • K-1とキックボクシングの「違い」って・・・?

     K-1を本格的に見始めて3年ぐらい経つのですが(それ以前からTVではチョコチョコ見てたが)、未だに、キックボクシングとのルールの違いが解らないでいます。といっても、キックボクシングについては余り見た事がないので・・・。  私がK-1を見る様になったキッカケは、アンディ・フグや佐竹雅昭・角田信朗といった著名な空手家がグローブをつけてキックボクサーと戦う事に興味を惹かれたのですが・・K-1では、空手家もいるので、“かかと落とし”がよく見られますが、この技は空手とテコンドーでしか用いられないと聞いた憶えがあります。キックボクシングでの試合での“かかと落とし”の使用はルール上どうなってるのかも分からないですし・・・。  (文中敬称略)  どなたかK-1とキックボクシングとの具体的な違いについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • K-1選手になるために…

    K-1で有名になる選手はどのような格闘技からきてるのでしょうか? 武蔵は空手、グラウベは極真、ボタはボクシング、ガオグライは ムエタイ。他にもたくさんありますが中国武術からきてるK-1選手 っていうのはいないんでしょうか??自分は中国武術に興味があると 同時に格闘家にもなりたいというささやかな夢もあります!本当に K-1選手を目指すんだったら無難にキックボクシングなどの道場に 通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに格闘技経験はありません。 高校までサッカー⇒剣道をやっていました。 あと、K-1にいきやすい武術や格闘技の長所短所ありましたら 何でもいいのでよろしくお願いします!m(_ _)m

  • キックボクシングとムエタイ

    僕は格闘技をやりたいんですが、質問があります。 キックボクシングとムエタイって技術に違いはあるんですか? また、習うならどっちの方がいいですかね? 教えてください。お願いします。

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • 格闘技デザインのカフスボタン

    格闘技(特にムエタイやキックボクシング)デザインのカフスボタンを御存知の方、教えてください。 お世話になった格闘家兼ビジネスマンにプレゼントできれば…と考えています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう