• ベストアンサー

町内会でゆうちょ銀行に通帳を作ろうとしたのですが、規約等を提出しなけれ

町内会でゆうちょ銀行に通帳を作ろうとしたのですが、規約等を提出しなければならないと言われました。町内会も発足したばかりで、規約がまだ整っていません。通帳を作るために必要な規約とはどのようなことなのでしょうか。ゆうちょ銀行の人は不親切で教えてくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

規約は町内会組織がどういうもので、どう運営されているのかを示したものです。 テンプレートが色々とネットで探せますので、 それらを元にして所属される町内会規約を作成下さい。 例えば下記のようなものとか。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/tishin/jitikai/kiyaku/ http://www.city.sendai.jp/shimin/koutyou/chounaikai/pdf/kiyaku.pdf 規約の作成についてゆうちょ銀行が教えてくれない、との事ですが 規約の作成については業務範囲外のものですので、教えてくれと言われても答えられないと思いますよ。 またはゆうちょ銀行のゆうちょコールセンターに電話にして、必要書類などを確認されては。 0120-108420

その他の回答 (3)

• Hohenheim
回答No.2

町内会規約のことです。

• yamato1957
回答No.1

町内会規約例: http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/tishin/jitikai/kiyaku/ >ゆうちょ銀行の人は不親切で教えてくれませんでした。 町内会の規約の内容を教えてほしいというほうが無理ですよ。 市役所に行けば参考資料はあるはずです。またWebでも例のように 公開されていますから、参考にして作るべきですね。 通帳を作るためにという規約はありません。一般的な規約で十分です。

ku_ga5dai
質問者

お礼

勉強不足ですみません。ありがとうございました。