• ベストアンサー

首脳陣とモメてトレードになった選手

どれくらいいるんでしょう? 結構多いんでしょうか? 最近だと横浜→中日の谷繁(彼はFAだったと思いますが)や西武→横浜のデニーなんかが浮かびますが、過去にはどれくらいいるんでしょう? 余談かもしれませんが、「ベンチがアホ」と言った江本先生はそのあとどこかに出されたりしてるんでしょうか? サッカーなんかは海外だと結構多いみたいですが(ベッカムもちょっとそうですよね)どうなんでしょう? 詳しい方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdswing
回答No.5

こんにちは。まず私が知っている範囲では、 鈴木健(ヤ→西)、本当に球団の若返りのためだけか 大塚(近→中)、メジャー希望がなぜ。 波留(横→中) 当初、出さないと言っていたのに。 小宮山(ロ→横) 球団批判をして、かなりもめた挙句、球団の方からキミはもういらないと。      メイ(阪→巨) 野村監督と反りが合わず。 盛田(横→近) 佐々木と仲がいいので、裂くためという噂 西崎(日→西) 登板回避を上田監督が気に入らず。 金石(日→巨) 解雇通告後、球団事務所で偶然、上田監督と会い、握手を求められるもそれを拒否。 大豊(阪→中) 野村監督と反りが合わず。   落合(巨→日) 巨人退団後フロントはバカばかりと発言。 広沢(ヤ→巨) オーナーに「キミの時代は終わった」と言われた。(次は古田の時代?)   西村(ヤ→近) 野村監督好みの投手ではなかった。 吉井(近→ヤ) 鈴木監督から干されていた。 阿波(近→巨) 鈴木監督から干されていた。   小野(近→西) 鈴木監督との確執。  金村(近→中) 鈴木監督と反りが合わず。 工藤(西→ダ) フロントとFAの件で確執 秋山(西→ダ) 森監督との確執。 村田(ダ→西) 八百長疑惑の噂が。 大久保(西→巨)森監督から干されていた。 鹿取(巨→西) 藤田監督から干されていた。 西本(巨→中) 球団と藤田監督から嫌われていた。 谷沢(中→引退) 星野監督就任で渋々引退へ。 田淵(阪→西) 監督から「田淵がいると優勝できない」と言われる。 江夏(阪→南) 監督から「江夏がいると優勝できない」と言われる。 自分が思い出せる範囲内で書かさせてもらいましたが、まだ他にも多くいると思われますが、私が思うにはこれら球団ともめる要因の1つに監督の交代があるのではないかと。 前監督にかわいがられた選手は、その後就任した監督はそういった選手を使いづらいようで、それで干される事があるようです。もちろん全部が全部このケースに当てはまるというものではありませんが。 最近、巨人の仁志選手の出番がめっきり減ったなぁと思ったら、原監督との確執が囁かれていますね。オフはどうなるんでしょうか。

noname#5003
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんありがとうございます。 結構いるもんなんですね・・・(^^; 最後の2人はちょっとヒドすぎるような気がしますが・・・ 盛田さんも理由としてはどうなんだろう(苦笑) そうですね。 実は私、仁志さんのファンだったりします。 それで最近そういう話をよく聞くので、こういうのってよくある話なのかな?と思って質問させていただいたんです・・・ どうなるのかなぁ・・・やっぱファンとしてはそんなに気分のいいものではないので(>_<)

その他の回答 (5)

• ba3x307
回答No.6

ペタジーニもそうだと思います。 あと首脳陣と不仲だったのかどうかは分からないんですが、元タイガースの川藤は球団から二度ほど戦力外通告を受けながらも、二度ともそれを蹴り、年俸を半分以上カットされたかわりに阪神に残ることができたと思います。まあ不仲だったら、その球団にいたいとは思わないでしょうね。

noname#5003
質問者

お礼

そうですね。ペタもいろいろモメてたみたいですね。 川藤さんはそのエピソードで「男」の名前を上げましたよね・・・後にコーチなんかもやられてますし、仲直りじゃないけど、そういう修復が出来て良かったですよね。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

江本氏は、あの後発言の責任をとるかたちで現役引退しました。 藤波行雄氏(元中日、現東海テレビ解説者)は、トレードを拒否し背番号を3から40に変更され、球団から罰金をとられました。

noname#5003
質問者

お礼

トレード拒否で罰金ですか・・・厳しいですね(>_<) ただ野球で結果を残すだけの世界なのに。 夢の世界も裏ではいろいろあるんだなぁという気がしました。 ありがとうございましたm(__)m

• taitan72
回答No.3

それが直接の理由になったわけではないでしょうが、いろいろな事情で首脳陣やフロントとソリが合わなかった選手が、結果的にトレードやFAで他球団に移ったケースはまま見かけますね。というより、主力選手が移籍する場合は、たいがい何らかの形でモメていることが多いような。 有名どころでは、田尾(中→西)、西本(巨→中)、駒田(巨→横)、石井(近→巨)、最近では若田部(ダ→横)なんかもそうですね。 あと、メジャーに進んだ野茂や新庄なども、日本にいた頃はよく首脳陣とモメていたように思います。 ちなみに江本先生は結局そのまま阪神をクビになり、引退しました。

noname#5003
質問者

お礼

田尾さんもですか・・・なんか解説者の穏やかなイメージしかないので意外な気がします・・・ 駒田さんは引退されたときに某N畑さんがイヤみたいなこと話されてましたね。 江本先生は引退ですか・・・寂しいですね。 ありがとうございましたm(__)m

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 トレード沙汰ではないのですが、あの三冠王を3度獲得した落合博満は、新人でロッテに入団して間もなく、打撃コーチから「俺の言うとおりに、バッティングフォームを改造しろ」との指導に対して「できません」と明言し、1年間2軍でヒヤメシを食わされたらしいです。

noname#5003
質問者

お礼

落合さんですか・・・ ベテランになってからはいろいろ聞いたような気もしますが、若い頃からモメてたんですね・・・ なんとなく、「自分」を絶対的なものとして持ってる選手は上から押しつぶされてしまいやすいような気がしますね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

広島の高橋慶彦もそううです。オーナーの神社にまいるのは理不尽だといったら、トレードされました。

noname#5003
質問者

お礼

慶彦さんは「広島」ってイメージが強いですけどね。 そういう「顔」と言える選手も折り合いが悪いと簡単に出されてしまうんですね・・・厳しい世界です。 ありがとうございましたm(__)m