• ベストアンサー

首脳陣とモメてトレードになった選手

どれくらいいるんでしょう? 結構多いんでしょうか? 最近だと横浜→中日の谷繁(彼はFAだったと思いますが)や西武→横浜のデニーなんかが浮かびますが、過去にはどれくらいいるんでしょう? 余談かもしれませんが、「ベンチがアホ」と言った江本先生はそのあとどこかに出されたりしてるんでしょうか? サッカーなんかは海外だと結構多いみたいですが(ベッカムもちょっとそうですよね)どうなんでしょう? 詳しい方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.5

こんにちは。まず私が知っている範囲では、 鈴木健(ヤ→西)、本当に球団の若返りのためだけか 大塚(近→中)、メジャー希望がなぜ。 波留(横→中) 当初、出さないと言っていたのに。 小宮山(ロ→横) 球団批判をして、かなりもめた挙句、球団の方からキミはもういらないと。      メイ(阪→巨) 野村監督と反りが合わず。 盛田(横→近) 佐々木と仲がいいので、裂くためという噂 西崎(日→西) 登板回避を上田監督が気に入らず。 金石(日→巨) 解雇通告後、球団事務所で偶然、上田監督と会い、握手を求められるもそれを拒否。 大豊(阪→中) 野村監督と反りが合わず。   落合(巨→日) 巨人退団後フロントはバカばかりと発言。 広沢(ヤ→巨) オーナーに「キミの時代は終わった」と言われた。(次は古田の時代?)   西村(ヤ→近) 野村監督好みの投手ではなかった。 吉井(近→ヤ) 鈴木監督から干されていた。 阿波(近→巨) 鈴木監督から干されていた。   小野(近→西) 鈴木監督との確執。  金村(近→中) 鈴木監督と反りが合わず。 工藤(西→ダ) フロントとFAの件で確執 秋山(西→ダ) 森監督との確執。 村田(ダ→西) 八百長疑惑の噂が。 大久保(西→巨)森監督から干されていた。 鹿取(巨→西) 藤田監督から干されていた。 西本(巨→中) 球団と藤田監督から嫌われていた。 谷沢(中→引退) 星野監督就任で渋々引退へ。 田淵(阪→西) 監督から「田淵がいると優勝できない」と言われる。 江夏(阪→南) 監督から「江夏がいると優勝できない」と言われる。 自分が思い出せる範囲内で書かさせてもらいましたが、まだ他にも多くいると思われますが、私が思うにはこれら球団ともめる要因の1つに監督の交代があるのではないかと。 前監督にかわいがられた選手は、その後就任した監督はそういった選手を使いづらいようで、それで干される事があるようです。もちろん全部が全部このケースに当てはまるというものではありませんが。 最近、巨人の仁志選手の出番がめっきり減ったなぁと思ったら、原監督との確執が囁かれていますね。オフはどうなるんでしょうか。

noname#5003
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんありがとうございます。 結構いるもんなんですね・・・(^^; 最後の2人はちょっとヒドすぎるような気がしますが・・・ 盛田さんも理由としてはどうなんだろう(苦笑) そうですね。 実は私、仁志さんのファンだったりします。 それで最近そういう話をよく聞くので、こういうのってよくある話なのかな?と思って質問させていただいたんです・・・ どうなるのかなぁ・・・やっぱファンとしてはそんなに気分のいいものではないので(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.6

ペタジーニもそうだと思います。 あと首脳陣と不仲だったのかどうかは分からないんですが、元タイガースの川藤は球団から二度ほど戦力外通告を受けながらも、二度ともそれを蹴り、年俸を半分以上カットされたかわりに阪神に残ることができたと思います。まあ不仲だったら、その球団にいたいとは思わないでしょうね。

noname#5003
質問者

お礼

そうですね。ペタもいろいろモメてたみたいですね。 川藤さんはそのエピソードで「男」の名前を上げましたよね・・・後にコーチなんかもやられてますし、仲直りじゃないけど、そういう修復が出来て良かったですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6341
noname#6341
回答No.4

江本氏は、あの後発言の責任をとるかたちで現役引退しました。 藤波行雄氏(元中日、現東海テレビ解説者)は、トレードを拒否し背番号を3から40に変更され、球団から罰金をとられました。

noname#5003
質問者

お礼

トレード拒否で罰金ですか・・・厳しいですね(>_<) ただ野球で結果を残すだけの世界なのに。 夢の世界も裏ではいろいろあるんだなぁという気がしました。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

それが直接の理由になったわけではないでしょうが、いろいろな事情で首脳陣やフロントとソリが合わなかった選手が、結果的にトレードやFAで他球団に移ったケースはまま見かけますね。というより、主力選手が移籍する場合は、たいがい何らかの形でモメていることが多いような。 有名どころでは、田尾(中→西)、西本(巨→中)、駒田(巨→横)、石井(近→巨)、最近では若田部(ダ→横)なんかもそうですね。 あと、メジャーに進んだ野茂や新庄なども、日本にいた頃はよく首脳陣とモメていたように思います。 ちなみに江本先生は結局そのまま阪神をクビになり、引退しました。

noname#5003
質問者

お礼

田尾さんもですか・・・なんか解説者の穏やかなイメージしかないので意外な気がします・・・ 駒田さんは引退されたときに某N畑さんがイヤみたいなこと話されてましたね。 江本先生は引退ですか・・・寂しいですね。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 トレード沙汰ではないのですが、あの三冠王を3度獲得した落合博満は、新人でロッテに入団して間もなく、打撃コーチから「俺の言うとおりに、バッティングフォームを改造しろ」との指導に対して「できません」と明言し、1年間2軍でヒヤメシを食わされたらしいです。

noname#5003
質問者

お礼

落合さんですか・・・ ベテランになってからはいろいろ聞いたような気もしますが、若い頃からモメてたんですね・・・ なんとなく、「自分」を絶対的なものとして持ってる選手は上から押しつぶされてしまいやすいような気がしますね。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

広島の高橋慶彦もそううです。オーナーの神社にまいるのは理不尽だといったら、トレードされました。

noname#5003
質問者

お礼

慶彦さんは「広島」ってイメージが強いですけどね。 そういう「顔」と言える選手も折り合いが悪いと簡単に出されてしまうんですね・・・厳しい世界です。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバー

    オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバーには後半戦出てません。裏では岡田監督と日高捕手の確執が原因で先発メンバーには出てないようです。おそらく日高捕手はFA移籍をすると思います。獲得交渉するのは、中日と横浜です。中日は谷繁捕手の後継者がいないので獲得交渉すると思います。横浜も捕手が固定出来てないので獲得交渉すると思います。オリックス岡田監督は横浜を自由契約になった、かつての阪神時代の控え捕手、野口捕手を獲得する可能性があります。

  • ペナントレースの順位は捕手の資質に比例?

    7月11日現在のセ・リーグの順位ですが、 1位:巨人→阿部 2位:中日→谷繁 3位:ヤクルト→相川 4位:広島→石原 5位:阪神→小宮山、今波 6位:横浜→黒羽根(鶴岡) 完全に正捕手の能力に比例してると感じるんですけど。 過去にこんなに顕著に現れてるデータとかあるのでしょうか?

  • 中日ドラゴンズの未来

     自分は巨人ファンですが、昨日(9月23日)の中日ー巨人戦をテレビ観戦していて悲しくなりました。「伝統の巨人ー阪神戦」って言うが、実質セリーグは巨人と中日が中心だと思っていました(優勝には中日に勝ち越すのが条件だと。)・・・。それが何ですか、今の中日の状態は。「史上最年長勝利投手」を花道に引退すると思っていた山本昌が先発。(来年現役を続けるかどうか、テスト中なんですか?)リリーフ陣はストライクが入らない。岩瀬、選手としての谷繁、森野、和田、荒木、(井端)、の後継者は不在。吉見、浅尾の復活は?山井はFAだって?・・・。問題山積、ヤクルト・横浜の勢いから見ても、来年は最下位確実と見ました。落合のオッサンは高い給料貰って何してるんでしょう。再建策は有りますか?

  • ササキ様に願いを

    「ササキ様に願いを」というマンガで鈴木尚典がレフトフライをHRに してしまったというエピソードがよく出てきますが、 これって本当にあったんですか? このマンガは嘘も結構混じっているので(例:谷繁が「のーん」だとか 永池(現巨人)がシブヤ系だとか)よくわかりません。 外野フライをHRにしてしまうというのは過去に元中日の川又さん(たぶん)が やってしまったのを見たことはあるんですけど、鈴木尚典もしてるんでしょうか? 気になったので特に横浜ファンの方(もちろん他でも可)よろしくお願いします。

  • あなたの考えるセパ12球団の「エース」を教えてください。

    クライマックスシリーズも終わり、残るは日本シリーズのみとなりました。 そこでというかなんというか、 あなたの考える12球団のエースをそれぞれ教えてください。 条件は、「現役で在籍している選手」でお願いします。 (↓コピペ用↓) 【セ】 巨人: 中日: 阪神: 横浜: 広島: ヤクルト: 【パ】 日本ハム: ロッテ: ソフトバンク: 楽天: 西武: オリックス: ちなみに私の考えです。 【セ】 巨人:上原 中日:川上 阪神:福原 横浜:三浦 広島:黒田 ヤクルト:川島 【パ】 日本ハム:ダル   ロッテ:清水    ソフトバンク:斉藤 楽天:マーくん 西武:湧井 オリックス:おらん てな所です。 今期のことを考えながらこうしてみると、 毎年続けてエースたる活躍をするのがいかに大変かよく分かります…。 余談ですが、「マーくん」という名前が定着(もしかして僕だけ?)していることに とても驚き&新鮮さを感じます(笑) いつか「マーさん」になるのかなぁ… よろしくお願いします。

  • サッカーのパスやFKの有効な練習

    僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • 中日ドラゴンズの秋季練習について。

    無料開放されているナゴヤ球場での中日ドラゴンズの秋季練習に行って来ようと思います。 練習を見がてら、どうせならサインを頂こうかとも考えているのですが…。 友達と行く予定でありまして、その友達は野球に興味がありません。ですので、よく聞く「出待ち」というのは帰るのが遅くなりそうで友達に迷惑が掛かってしまいます。当方も友達も高校生なので、あまり帰りが遅いと親御さんが心配されますので。 ですから、逆に朝早くに行って『入り待ち』をしようかと思うのですが、入り待ちをする場合は何処にいれば選手の方にサインを頂けるでしょうか? また、時間に関してですが、公式サイトの方では練習開始は10時となっているので8時前後には行こうかと考えていますが、間に合うでしょうか? 最後に、余談ですが、私はどうも落合時代の過去の栄光というのに縋っている節があります。今回もユニフォームにサインして頂こうかと考えているですが、そのユニフォームは谷繁さんではなく落合さんにしたいと考えています。落合さんあってこその谷繁さんだと思うので。そこで、選手のみなさんに落合さんの66番のユニフォームを差し出すのは失礼にあたるでしょうか?また強いドラゴンズに戻って欲しいという願いも込めて66番なんですが、やっぱり嫌がるでしょうか? 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します。

  • 他力本願?弱小巨人軍について。

     2年連続Bクラス、日本プロ野球の顔とも言うべき「読売ジャイアンツ」が過去にない低迷を続けています・・・。  つい4、5年前までは巨人好きでしたが、今となっては広島・黒田にも負けない(笑)アンチ巨人です。  優秀な人材がいなくなれば他球団の主力で埋める、外国人補強も失敗に次ぐ失敗で、近年の巨人で活躍した外国人はいずれもローズ(近鉄)、ペタジーニ(ヤクルト)、パウエル(近鉄)、李(ロッテ)などとこれまた他球団。最悪です。クロマティなどが懐かしい限りです・・・。  これは外国人のみに言える話ではありません。日本人選手も他力本願。FA、トレード問わず、移籍選手を見てみると、豊田清(西武)、前田幸長(中日)、野口茂樹(中日)、工藤公康(西武)、大西崇之(中日)、小坂誠(ロッテ)、小関竜也(西武)、古城茂幸(ハム)、木村拓也(広島)、実松一成(ハム)と恐ろしい数。  こんな巨人軍は、どうすれば良いのか。アンチ巨人ファンや熱血巨人ファンの方の意見が聞きたいです。

  • 【WBC】日本代表 侍ジャパン

    33人の候補選手から28人の最終登録メンバーが発表され、野手では巨人村田、中日大島、楽天聖沢の3選手の落選が決まりました。 そこで、メジャーリーガー・去年のベストナイン・去年のゴールデングラブ賞受賞者・タイトルホルダーの中で、代表候補にも入っていなかった選手をまとめ並べました。 今回決まった15人と比べてどちらが強いと思いますか? 捕手 谷繁元信 中日 鶴岡慎也 日ハム 内野 畠山和洋 ヤクルト 田中浩康 ヤクルト 田中賢介 米国 宮本慎也 ヤクルト 中村剛也 西武 小谷野栄一 日ハム 中島裕之 米国 川崎宗則 未決 外野 荒波翔 横浜 岡田幸文 千葉 イチロー 米国 青木宣親 米国

  • 阪神の補強について

    阪神の補強について よく阪神の補強について、巨人と同じく他球団からの補強に頼っているといわれますが、たしかにFAで金本や新井などメジャーからは城島などを補強していますが、矢野、下柳、平野、ブラゼルなど他球団では出番がない選手や旬を過ぎた選手や戦力外を獲って今の阪神にハマッての活躍です。たしかに自前の選手は少ないです。 他球団(過去の選手含む) 中日(和田、谷繁、平井、ウッズ)ヤクルト(相川、福地、藤本、押本、林昌勇)広島(赤松、石井琢)横浜(清水、寺原、真田、大家、橋本、スレッジ、大西) 西武(石井一、シコースキー、太陽、石井義、平尾、フェルナデス)ソフトバンク(多村、李ボムホ、オーティズ、囲い込みドラフト和田、大隣、柴原、山田)ロッテ(キムテギュン、井口)日ハム(林、木田、加藤、稲葉、二岡)オリックス(カブレラ、バルディリス、ラロッカ、北川、菊地原、木佐貫)楽天は省く ほかにも漏れはあると思いますが、十分他球団も他から補強しています。 阪神、巨人は人気球団ゆえに仕方ないのかとも思います。派手に大金つかって中心選手を獲得しているのがとも思います。みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう