彼氏に貸したお金を返してもらえる?口約束の証明方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に貸したお金を返してもらえるか悩んでいる方へ。口約束だけで証明する方法はあるのでしょうか?
  • 彼氏が借金500万円あるというのに、貸したお金を返してもらうことはできるのか?弁護士に相談したほうがいいのか悩んでいます。
  • 20万円程貸したお金を返してもらえる方法について教えてください。口約束でもしっかりと返済してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。私は21歳彼氏は29歳付き合って2年目になります。

はじめまして。私は21歳彼氏は29歳付き合って2年目になります。 彼氏に去年合計20万円程お金を貸しました。 返すとは言っていたのですがなかなか返ってきません。口約束だけで何か証明するものも書いてもらったりもしていません。 そのうちに彼氏が借金500万円あることが発覚しました。 原因はギャンブルと言っているのですがギャンブルだけで借金が500万円にまでなるのでしょうか…疑わしいです。 こんなに借金があっても貸したお金は返してほしいと言ったら返してもらえるでしょうか? もし返せないと断られたら、証明するものもなにもないので貸したお金はあげたつもりで諦めたくはないのですが諦めるべきでしょうか…? 額が20万程なので弁護士さんに相談したら笑われてしまう額なんじゃないかと思い聞けずに悩んでいます… 口約束でもしっかり返してもらうことができるかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

弁護士には相談しても無駄です。 金額が20万ならここの回答と変わりはありません。 まず、借用書等を書いてもらっていないということだと思いますので 日付を入れた借用書を書いてもらいましょう。 でも相手が書いてくれなかったりすることもありますので テープとかで相手が借金をあることを認める会話を録音することも重要です。 その時のポイントは「いつの録音か」「誰が会話しているのか」「金額を明確にする」 ということです。 例として「今日は○月○日だよね~」とか「○△君に20万円貸しているよね」とかの会話を録音して、相手の同意も録音していることが重要です。 それで、弁護士に依頼する前に簡易裁判所へ行って少額訴訟の制度を聞いておきましょう。 ちなみに必要書類ももらっておきましょう。 ネットでも知識を得ておきましょう。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html 60万円以下の金銭を対象にした制度ですので、弁護士に相談するよりも多分これで解決すると思います。 しかし、出来ればお金は貸さないことです。 特にお金を貸したら駄目な人種は「ギャンブル依存」の男です。 ギャンブル依存というのは一種の病気です。 しかし自分で治療する意志があるならまだ良いけど、ほとんどのギャンブル依存の人間は治療する意志を持っていません。 そういう人からは距離を置いた付き合いをしましょう。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
mwtp_q
質問者

お礼

大変参考になりました、 まず証拠を日付や貸し借りがあったことを録音なりして準備したいとおもいます。 法律のことがわからない私でもこれならやっていけそうです。 またわからないことがあれば知識をお貸しください。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#126729
noname#126729
回答No.2

「返して」「そのうち返す」というようなやり取り、 つまり彼があなたからお金を借りたことを認めているやり取りを、証拠として残しておいた方がいいと思います。 でも実際どうなのかは、このカテゴリより法律のカテゴリで聞いた方がいいですよ。 弁護士だと高いけど、区役所や市役所などの地域の無料法律相談とかもありますし。 あるいは行政書士さんとか(???) 「簡易裁判」というものだったら、安くあがるのじゃないかと思います。

mwtp_q
質問者

お礼

やり取りを証拠として残しておく、とても参考になりました! もしもの時のためにレコーダーにでもとっておきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

弁護士さんに相談した方が良いですよ。 もちろん笑われる事もありません。 一般的に相談料が30分5,000円ほどかかりますが。 そしてお金を返してもらったらそんな男とはとっとと別れましょう。

mwtp_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね~早くお金返してもらってから別れて新しいさわやかな恋がしたいです!! m(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • 貸してるお金の金利について教えて下さい。平成21年3月に45万円を友人

    貸してるお金の金利について教えて下さい。平成21年3月に45万円を友人に貸しました。 貸してるお金の金利について教えて下さい。平成21年3月に45万円を友人に貸しました。 平成21年4月10日(毎月10日)から毎月3万円ずつ返済し平成22年6月10日で返済完了予定だったのですが・・・ 平成21年8月10日以降の33万円の返済が滞っています。 口約束ではありますが、「返済が滞った場合は20%の金利を頂きます」と言ってありますが、借用書にその記載はありません。 少額訴訟を起こしたいと思っているのですが、口約束の金利分も請求できるのでしょうか? それと、金利の計算方法が分かりません。残金は33万円ですが、毎月3万円の返済予定でしたので3万円単位で計算するのでしょうか? 内容証明に「口約束の延滞金利の事」「残金に対する金利合計額」は記載した方がいいですか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の借金が発覚したら、あなたはどうしますか?

    彼氏の借金が発覚したら、あなたはどうしますか? ・消費者金融2社から合計300万円 ・お互いに30歳やや超え ・借金の理由は分からない(教えてくれない)

  • 社員になりたい

    入社する前に、社長から『来年になったら社員にさせてやる』と言われましたが、まだ社員にさせて貰っていません。 社長とは口約束だけで、去年のうちに社長が変わったので社員にさせて貰えるという約束はうやむやになっているようです。 この場合は法律上ではどうなるのでしょうか?? 口約束は無効なのか、社長がかわった時点で約束はなくなるのか、まだ有効なのか。 よろしくお願いします。

  • 私には5年付き合っている彼氏がいます。

    私には5年付き合っている彼氏がいます。 2年ほど前に彼氏が会社を立ち上げたので、そこの社員として働いています。 最近、会社がうまくいかなくなり、お金が必要になったので、私名義で50万ほどアコムで借りたのですが、それでは足りなくて、新たに借金をしようとしたら審査に落とされました。 そこで、彼氏の提案で、彼氏の養子縁組に入り新たに借金をしてしまいました。 合計で150万ほど借金があります。 この先、会社がうまくいく保障もなく、彼氏も借金をしているので、私の借金の返済ができるか不安でたまりません。 最近は彼氏と別れて、自己破産することを考えているのですが、このような場合でも自己破産は可能でしょうか? ネットでしらべると、私が養子縁組に入って借金をして自己破産をすると、裁判所が養子縁組での詐欺と解釈し自己破産の許可を出してくれないとありました。 私は借金を無くし新たに再スタートしたいのですが無理なんでしょうか? 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 自己破産者から返済

    とても困っています。 勤めていた小さな会社の社長が自己破産をし会社は倒産しました。 実は直前に社長から、会社がピンチだから私の名前で銀行から50万円借りてくれと頼まれ仕方なく応じました。 そして自己破産した後、心配になり社長に私の借金の返済について聞いたところ必ず返すと約束してくれました、書類等は作成せず口約束のみです。 しかし月3万円の返済がはじめの3ヶ月を過ぎたあたりからなくなり今は私が支払っている状態です。社長に電話しても弁護士が払わないで良いと言っていると言いはじめどうしたらいいかわかりません。 お金を返してもらう方法はあるのでしょうか?

  • 口約束・・・婚約だけ別?

    「口約束」がよく分かりません。 このサイトでよく見られる文章二つ ●口約束だけでも契約は成立します。 ●(婚約破棄の問題が出た時に)婚約は口約束だけでは成立しません。 えっ? 口約束だけでも契約は成立するのに、婚約の場合は口約束だけでは成立しないのですか? いつもここで混乱してしまうのです。 先程、私が知りたい事とは違う間違えた文章で質問をし、ご迷惑を掛けた事、お詫び致します。

  • 友人が10年前に弟に貸したお金

    友人が10年前に弟に100万ほど貸したお金ですが、 泣き寝入りしかないのでしょうか? 。友人の弟は借りた事はしっかり覚えています。 。友人の弟は金銭的に余裕があります。 時効は過ぎていますが、友人の弟が「返す」と言えば時効は関係ありますか? 貸した時の理由はギャンブルにはまりサラ金に借りた事で利息が多く、 急いでいたので、借用書も何もなく口約束だけです。 最近でも、友人の弟は借りた事ははっきりと口に出しています。

  • 口約束

    口約束をしたからと言って、所詮口約束と思うべきですか? また、メールでのやり取りで約束、決め事したとしても、受信メールを残しておけば、揉め事があっても、そのメールを見せればかなり有利ですか?

  • 4年前に亡くなった親の遺産相続

    4年前に亡くなった親の遺産相続について質問します。 相続の件を任せていた兄が、私の分(という話だった)の遺産に半分以上手を付けていたことが わかりました。銀行に死亡報告していなかったようです。 相続手続きをなかなかしないので不安になり確認したら、このようなことが発覚しショックです。 ちなみに親の介護は私がすべてしていました。 家を兄、金(額は家に比べたらかなり少ない)を私が相続すると口約束でした。こんなことになるとは思いませんでした。もっとしっかりしておけば良かったと反省しています。 こうなってしまった今、どう動くのがよいのでしょうか? この話が出てから兄とは連絡がほとんど取れなくなりました。 弁護士に相談しようかと考えていますが、4年も過ぎているので話になるのか、また、報酬が払えるのかも気になります。 どうぞよろしくお願いします。