我が家の柴犬の認知症に困っています!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬(柴犬)の認知症がひどく困っています。最近、認知症の症状が悪化し、普段の生活に支障をきたしています。
  • 犬は最近、ぐるぐる回ったり無駄吠えをするようになり、触ろうとすると噛み付いてしまいます。さらに、病院に連れて行くこともできず、悩んでいます。
  • また、最近は疥癬のような症状も出ており、食事もうまく摂れなくなっています。目の怪我も治りづらく、梅雨の時期に不安を感じています。同じ経験をされた方からの対策方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の犬(柴犬)の認知症がひどく困っています。

我が家の犬(柴犬)の認知症がひどく困っています。 現在16歳くらい。メスなのですが最近認知症があまりにもひどく困っています。以前はとてもいい子だったので悲しいです・・・。 最初はぐるぐる回ったり無駄吠えをたまにするくらいだったのですが、 元々中耳炎で耳の薬をつけるときの苦痛だけが残っているのか、触ろうとすると噛み付こうとし、さらにもともと車を嫌がっていたこともあり、この状態では病院へ連れて行くこともできません。 先月から恐らく疥癬らしき症状もでており、どうすればよいのか、困っています。 餌も最近はうまく食べれなくなったのでやわらかい鳥のささ身を手で与えているのですが、見えないせいか指もガブっと噛む事があり痛いです。 起きている間はぐるぐる回っていて、いつのまにか目も怪我をしてしまっているのですが、人間用のしみない塗り薬をつけてもなかなか治りません。 これから梅雨にはいるのでとても不安です。同じような経験された方いらっしゃいませんか? 良い対策方法を教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.1

雄の柴犬の痴呆の介護を経験したものです。 期間は16歳~17歳の間のちょうど一年間でした。 我が家の犬も延々回り続けて目が回って倒れても起き上がってまたクルクル・・ そのうちに疲れて眠ってしまうこともありましたが、 昼夜逆転で夜中になると何かに取り付かれたように徘徊を始め、喚き続け・・・ 共倒れ寸前の毎日でした。 我が家の場合は腎臓などが悪いこともわかっていたので、大体1~2週間に一度通院していました。 安定剤などの薬なども処方してもらっていましたがあまり効果はなかったように思います。 我が家の犬も目が見えないためか、触れるものに噛み付きましたが、牙を剥くことはなく 甘がみというのでしょうか、カプッと手を咥えたらそれで終わり・・でした。 最初のうちはやはり怖くて手を引っ込めていましたが、次第にやりたいようにやらせていました。 獣医さんの方が大丈夫ですか?なんてかんじで・・ pppiii さんのところのワンちゃんはどうでしょうか。 痛いけれど意外と牙が食い込む様な噛み方はしないのでは?と思っています。 また、目が悪いのなら大きな声で声をかけながら、耳が遠ければ、ワンちゃんの視界のなかに 入るように、前方で目線を合わせる高さから・・ などワンちゃんを驚かせないように触るとずいぶん違ってくると思います。 目の怪我とはどんな感じなのでしょうか。 目玉ではなく目のふちの怪我でしょうか? 我が家の犬の場合、目やにが出たり鼻が出たり(もとはすべて歯周病から着ている症状です)で 獣医でいろんなクスリを処方してもらいましたが、 年のせいで治癒力がなくなっているのか、どれも良くなることはありませんでした。 自己責任でお願いしたいのですが、永年犬を飼っているものとして、ワンちゃんの外用薬は マイルドなタイプの人間用で十二分に対応できると思っています。 たとえば目薬だと乳児も使用できるスーッとしないもの、塗り薬も人間用のもの・・。 薬のせいではなく、年齢的に傷が治りにくくなっている可能性の方が高いと思います。 皮膚病だと内服薬が処方されるかもしれませんので、できれば獣医に見てもらいたいものですね。 今は往診をしてくれる獣医も多いので、探してみてはいかがでしょうか。 痴呆はあれよあれよという間に進んでいきます。 でも、それはワンちゃんが長生きしてくれたしるしです。 ワンちゃんと濃密な時間が過ごせる、お別れまでの大事な大事な心の準備期間でもありました。 大変だとは思いますが、ワンちゃんに今までのありったけの感謝を伝えてあげてくださいね!

その他の回答 (2)

  • mythy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

老犬ですから… あちこち悪くなる一方ですよね(泣) 私も経験済みです。 目も足も不自由になり、無駄吠えも凄かったです。 パンパース(赤ちゃん用)も、こまめに交換。 約一年間でした。 ご飯は、深めの皿を顔の近くに持っていき、声をかけながらあげてました。 自分で皿に口を持っていき食べてました。 嗅覚だけは鋭かったので。薬は、低刺激の赤ちゃん用を使用してましたよ。 病院は、往診に来てくれるとこを探した方がいいですね。 これから大変だと思いますが~頑張って下さい!

回答No.2

おそらく目もあまり見えていないのではないでしょうか。また、中耳炎も患っていたことがあるようですし、耳も聞こえにくくなっているかもしれません。ですので、急に何かが触れると不安でかみつこうとしてしまうのだと思います。 昔飼っていた犬も同じような状況になりました。床の振動は感じるようでしたので、犬に触れる前に床を小さくトントンと叩いてからそっと触るようにしたりしました。また、体のコントロールもままならないのでしょう、食べ物を手から与えると手までガブリとやられました。痛いようでしたら革の手袋を利用されてみてはいかがでしょうか。同じように昔飼っていた犬も目をどこかにぶつけて怪我をしていましたが、獣医さんで抗生物質を与えられたのみでした。積極的な治療はしないようでした。ただ、「相当痛かったと思います」とのことですので、できれば獣医さんを受診されることをおすすめします。 大きめの毛布に寝せて担架のようにして車に積み込むか、動いてしまいそうなら大きめのキャリーにいれてそのまま車に乗せてしまってはいかがでしょうか。できれば往診してくれる獣医さんを探すのがよいように思います。 http://item.rakuten.co.jp/suematsu/r00003016/ 歩き回れるのであれば少しでも家具や柱のカドが出ているとぶつかって怪我をしますので、緩衝材等で覆ってあげたほうがいいかもしれません。 かわいがっていたわんちゃんが老いていくのを見るのはお辛いことと思いますが、体が思い通りにならなくなって一番不安なのはわんちゃんですので、できるだけ安心して暮らせるよう環境は整えてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬が

    最近になって 尋常じゃない位 吠えるようになったんです 散歩に朝夕一時間 エサもキチンと与えています 11歳のビーグルと柴犬の雑種のメスで室外で飼ってます どなたか 助けてください

    • 締切済み
  • 再び噛む柴犬、、、長文です

    もうすぐ3歳になるメスの柴犬です。1歳半くらいまで縄張り、餌さを守るで膿むほど噛まれていました。自分以外の家族はもう無理と保健所まで考え始め、私が1人暮らしをする形で犬を連れて出て、訓練士の方にお願いし躾をやり直し餌さを守ることもなく、部屋でフリーで飼っていました。ご飯とお水だけゲージに置いていました。 しかし私が結婚を考えるようになり実家に戻り、犬も連れて帰ったのですが、、、狩りをするようにガムを私たちに放り投げてきて守り始め、ささみと交換し終わりました。その後父が椅子から立ち上がる時などに足の指に噛みつくようになりました。最近は父が主に散歩に行ってるのですが、足を狙われるのは父だけでした。最初の頃は歯を当てるだけで、動かずにいるとそのうち執着しなくなっていました。今日は椅子から立ち上がり一歩目でガブリと本気噛み。コラっと怒りしばらく無視したあと、おいでで呼び寄せると何ともなかったように戻っていました。2時間後くらいに私が歩いているとアキレス腱の所を鼻でつんつん…次は歩いている母が足の指をガブリ。 これはリーダーというか散歩に連れていってた人が変わったことによる上下関係の乱れなんでしょうか?私から60代の父に変わって散歩も体力が余ってしまっているのかな…とも思います。時間にすると私より父の方が長い時間歩いてくれてるのですが。 これから先私が家を出るとなれば犬は両親に任せようと考えていました。元々は兄が飼うという話で飼ったのですが、仕事が忙しくなり休み以外はご飯を食べて寝るしか出来ない生活です。人間の身勝手としか言えない状況ですが、リーダーが変わると言うのはやはり難しいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がエサを食べない・・・

    今年で13歳になろうとする柴犬です。心臓にフィラリアという虫が寄生していて体調はあまりよいとはいえません。 最近、夜になると元気が無くなってエサをあまり食べません。エサは老齢犬用のペットフードをご飯と混ぜてあげています。 しかしウチの犬は結構グルメなので気に入っているササミジャーキーには食いついてきます。 なんだかただグルメなだけの犬なのか、少し弱ってきているのか、どちらだと思いますか?

    • 締切済み
  • 何という名前の鳥でしょうか?

    昨日、我が家の猫が脱走し 帰って来たら鳥を捕まえてきてしまいました。 生きていたので引き離したのですが 怪我をしているようで飛ぼうとしません。 しばらくしても駄目そうなら野鳥保護センターに連絡してみようと思うのですが それまでの間の餌などは何を上げていいか困っています。 とりあえずインコの餌を買ってきて見たのですが インコの餌よりササミの蒸したやつばかり食べます。 この鳥は成鳥ですか?雛ですか? 名前は何と言いますか? 保護の仕方を教えていただければありがたいです。 ご助力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

    もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。 3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、 私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、 認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、 わかりません。 私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。 (1)全くと言っていいほど吠えない (2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する) (3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。 (4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。 (5)抱っこしようとすると逃げる。 (6)覇気がない。いつも眠そう。 (7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、 2~3回注意するだけで理解してくれる。 (8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、 ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません) (9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。 (10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。 (しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。) (11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような 大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、 愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり) (12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。 朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。 一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。 そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。 (13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、 お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。 (14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが 出来ます。 (15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。 (16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。 私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても 喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。 私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと 思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。 このままでは、辛いです。 まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。 それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。 おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグの餌の量

    こんにちは。 現在、5ヶ月になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 1日、3回に分けてドライフードをお湯で柔らかくした物&おやつを少々与えていますが、食後にも食欲がありすぎるので、「与えている量が少ないのでは?」と不安になってきました。 調べてみても、餌のブランドによって給与量例が違ったりしていて困惑しております。餌のグラムを見るべきか、カロリーで見るべきか、また、ドライフードでは、鳥のササミでは、等々、与える物にもよって違うと思いますが、基準となる物を知りたいです。 どなたかご教示願います。

    • ベストアンサー
  • 犬の湿疹?アトピー?

    3歳になります柴犬を飼っています。 ものごころついた時から、他の犬に比べて 体をよく掻いています。かゆいようです。 それで最近、すごく狂ったように落着きがなく かきまくっていて、見てみると、シッポの付け根 から背中の後ろのあたりまで、皮膚が赤く、 ところどころ、血が出たり、汁が出てきています。 人間のアトピーみたいな感じなのです。 今までもかゆみがひどいと病院にいって「湿疹だね」 といわれて、注射をうってもらったり薬をもらったり しましたが、毎回病院に行くお金も無いのです。 生まれつきのアトピーなのでしょうか? あと、家の中にも入れてるので2週間か3週間に一回 はお風呂にいれます。 低刺激のシャンプーを使い、ごしごし洗っています。 お風呂がいけないのでしょうか・・・。 でも、お風呂に入れてもかゆくない時が多いし、 あのかゆみは突発的にたやってくるようです。 エサはドッグフードだけです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、改善方法や、塗り薬はどうしていますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 12才を超えた雄のおかめインコの健康状態について

    今年に入ってからケ-ジを空けても外へ出ず、止まり木にも乗らずケ-ジの隅で一日中眠っております。上に上がって来るのは餌と声を掛けた時ぐらいです・・。老鳥であることは分かっておりますが 指を差し出しても乗ってこなくなり、たまに気分が良い時には「口笛」を吹きます。今迄一度もメスとも住まわせたこともありません。餌は殻つき+老鳥用のとを混ぜて与えております。食欲は朝~昼~晩としっかり食べます。水浴びは好きではありません。ケ-ジは毎日掃除をし餌+レタス+水も毎朝交換しております。15年以上は生きるというおかめインコですがこの半年急に元気がなくなりました。いろいろご存じのかたアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • -鳥-賞味期限切れの餌

    飼っている鳥は十姉妹なんですが、最近調子が悪くなる鳥が出てきて、死んでしまいました。メスだったので卵づまりとも考えたのですが、立て続けに調子の悪くなる鳥が出てきたので、おかしいなと思っていたら、期限切れの餌を与えていたのです。これは関係あるのでしょうか? 買ったのは3月の初め頃なのに賞味期限は2002年の12月。ちょっとこれはあんまりでは・・・。いつもと違う店で買ったり、ちゃんと期限をチェックしなかったりと私の責任もあるのですが、店に文句言いたい。でもレシートもらってないからなぁ。