• 締切済み

当方グライドライドでレーサースペック仕様(レーサーハイカム&FCR-M

当方グライドライドでレーサースペック仕様(レーサーハイカム&FCR-MX)に組んだDRZ400SMを乗ってました。先日、峠のカーブ立ち上がりにアクセルを開けようとした瞬間に急にエンジンが止まってしまいました。ガソリンタンクを確認したら、ほぼ空だったのでガス欠かと思い、RESに切り替え、エンジン始動を何度か試みたがダメでした。 のちにプラグ新品交換し火花が出る事を確認し、FCRバラして各部の穴を全てパーツクリーナーで清掃してもダメでした。キャブを外した際に、セルを回して吸気バルブが動く事は確認済み。その後、マフラーを外して排気バルブを見ながらセルを回したところ、排気バルブが全然動いてませんでした。これって、ハイカムか排気バルブが壊れていますか?また、このような症状をショップで修理を頼むと予算はどのぐらいになりますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blueoval
回答No.2

>もしヘッドだけなら自分でマニュアルを見ながら組む事ができますかね? あなたのスキルがわかりませんので断言はできませんが、この程度の妥当な推測ができないレベルでは、無理と思います。特にバルブが動かないのでカムが「壊れている」というようでは。 ヘッドだけでも、完全にバルブタイミングを合わせたりなど理屈をわかってないと、2stのような考えではEgのとどめを刺してしまいます。 ただ組みなおすだけでなく、こうなった原因を突き止めて何か対策をする必要もあります、そうしないと今回ヘッドだけですんでも次はそうならない可能性も大きいです、もし高速コーナーで最悪な壊れ方をすれば、致命的です。 致命的、の言葉の本来の意味がわかりますか?

• blueoval
回答No.1

>マフラーを外して排気バルブを見ながらセルを回したところ、排気バルブが全然動いてませんでした。 これがホントなら、考えられるのはロッカーアームの折損でしょう、カムが原因でバルブが動かないことは、、、、、考えられません。その次の原因ではバルブステムの折れ、でもこれではたぶんバルブが落ちますので、ピストンヘッドとクラッシュします。つまり排気バルブに動きが見えないことはないはずなので、これはないでしょうね。 費用はヘッドを空けて折れたアームが完全形で見つかれば、ヘッドだけのメンテでいいので部品別の3から4万、もし砕けて下に行ってたりするとEg全バラなので、10万近く行くでしょう。

oyx1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドだけのメンテで済む事を願います。もしヘッドだけなら自分でマニュアルを見ながら組む事ができますかね?