• 締切済み

自暴自棄になったばっかりに、両親から激怒

今日、MDプレーヤーを修理してもらう際、応対が悪かったと父に言われ、それがもとで自暴自棄になってしまいました。 その結果、両親からこの行為に対し激怒され、いくら謝罪しても後の祭りだといわれました。 電化製品の購入禁止・小遣いカットばかりか、大学退学の危機に陥ってしまいました。 責任はすべて精神を管理できなかった&乱暴な言葉遣いをした自分にあるのですが、このままでは将来がピンチです。 どうすればいいのでしょうか?また、自暴自棄にならないためにはどうせればいいでしょうか?

noname#29373
noname#29373

みんなの回答

  • usm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.11

#10です。 NNRさんの 回答に対するお礼 を読んで、気になったので、再度、登場してしまいました。 とても抑圧された生活を送っているようですね。 自暴自棄は、そのストレスが爆発してるのでしょうか? いろいろ難しい状況のようですが、何よりNNRさんご自身のために、今の環境から抜け出せるといいですね。 自分の将来のビジョンを持って、それに向かって少しづつでも前進していきましょう! NNRさんは、ご自分が抱えている問題点を自覚しているんだし、大丈夫、きっと変われるはずですよ。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • usm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.10

自暴自棄にならないために、親もとから独立しましょう! なんか、親に おしおき くらった小学生みたい。 大学生にもなって親から小遣いもらってる今の状況、かなりピンチだと思いますよ! 大学での勉強より大切なことは、いくらでもあります。 自分で稼ぎ、そのお金で暮らし、今まで親がしてくれていたことを、全てご自分でしてみてください。 親への感謝の気持ちこそ生まれるものの、自暴自棄になるなんてことはなくなるはずです。 このままの生活で大学生活を終えて、社会人になって、実際の、現実の社会に適応できるのかな。。。 あなた自身も、親もとを離れることで、もっと伸び伸びと自分の生活をエンジョイできるかも。 独りで生きるって、何事も自己責任だし、自由なぶん義務と責任が、た~くさんついてまわりますよ。 困ったときには親に泣きつく、ってのは、もちろんナシ。 独立資金を親に借りるなんてのは問題外ですよ! とりあえず試しに、夏休みを利用して、1~2ヶ月ほど住み込みでアルバイトでもしてみたらどうですか? 精神、鍛えられると思いますよ。 その給料(せめて半分でも)を生活費として家に入れるくらいの気持ちが欲しいところですけどね、ホントは。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございます。 自暴自棄になるばかりに、アルバイトは禁止されており、小遣いだけで生活しています。 それと怒られているのは、自暴自棄になって他人に迷惑をかけたことで、そればかりは過去を変えるしかありません。

回答No.9

>応対が悪かったと父に言われ、それがもとで自暴自棄・・・ 詳しいことが書かれていないので分かりかねますが・・・この文章を見る限りでは、そんな些細なことで自暴自棄になっていてもキリがないと思いますよ。 ましてや自分に非があって、注意されたのなら尚のことです。 まあ、素直に耳を傾けることが難しいのは理解できますが。 口は災いの元ですから、言葉遣いには気をつけましょう・・・。 >電化製品の購入禁止・小遣いカット・・・ 購入禁止はともかく、小遣いカットですか。 お言葉ですが、少々ご両親に甘えすぎでは? 貴方は自宅から通学していらっしゃるのですよね? 家においてもらい、学費を出してもらっているだけでもあり難いと思うべきです。 私も大学に通っています。自宅からの通学は大変なので一人暮らしです。 仕送りはしてもらっていますが、家賃と光熱費のみです。 生活費や、自分の趣味に使うお金、交際費などはアルバイトで捻出しています。 まだまだ親の脛をかじっている身分ですが、家を出たこと、アルバイトをしたことで両親に対して素直に感謝できるようになりました。 世間の厳しさも、おそらくまだ序の口でしょうが知りました。 せめて小遣い分くらいは、ご自分で稼いではいかがでしょう? >大学退学の危機・・・ どうしても大学を卒業しなければいけない理由があるのなら、奨学金もあります。 また他の方がおっしゃっているように、アルバイトで資金を稼ぐという方法もあります。 何より、貴方の覚悟をご両親に示してみてください。 私は高校受験のときに父に頭を下げました。 公立高校しか入学させないと言われていましたが、甘すぎた自分のせいでそれが不可能だったので。 厳しい言葉を言われましたが、自己認識の甘さを痛感したこと、家の手伝いをもっと積極的にすることなど必死で説得して私立高校に進学させてもらいました。 親は子どもが可愛いものだと思います。 甘やかすだけが愛情ではないということですよ。 以上、長々と偉そうに意見させていただきました。 おそらく私と同年代の方と拝察いたします。 将来がピンチと書かれていましたが、正しくそのとおりです。 しかし大学を辞めるからピンチなのではありません。 いまだに学歴が重要視される傾向にありますが、社会は変わっています。大学を出たからといって、いい仕事に就けるわけではありません。 私の大学の教授陣はこぞって次のように言います。 「どこの大学を出たかが問題にされる時代は終わる。 重要なのは何を勉強したか、何を身につけたかだ。」 今貴方に必要なのは、自分を見つめなおすことだと思います。 貴方の心構えが変わったことが分かれば、ご両親のお怒りもとけると思いますよ。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.8

#3です。 >それは重々わかっているのですが、今回の対処法がどうしてもうまくいきません。 >それで、心から謝ってもまったく許してもらえません。 行動に出しましょうよ。 他の方々が仰っているように、行動を起こして ご両親に訴えてみましょう。 口で謝るなんて誰でもできることです。 行動を起こせる人は本物です。

noname#29373
質問者

お礼

怒っているのは、自分ではどうにもならない「してしまった結果」で、謝罪してもどうにもなりません。 行動にでたぐらいでも許してもらえません。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

#1でアドバイスした者です。  だからお父さんも本気で言っておられませんって。  もちろん今のままでは許してもらえませんが、具体的にこういう風にしますとか、アルバイトしてでも大学には行きますので、家に置いてくださいでもいいから。  お父さんの腹立ちは恐らくごもっともなことでしょうが、お父さんも鬼ではありません。あなたが、本気で反省し、がんばることを示せば、お小遣いなどは無理にしても大学にはいけるようになるはずです。  一度や二度の許しをこうだけで解決できると思わないことです。  それこそ将来がかかっているのでしたら、なおのこと粘り強くがんばることです。  どうしたらをよく考えて、自分の気持ちでお父さんの前に立ってください。

回答No.6

 とにかく心を入れ替えることです。気持ちの変化は、雰囲気に現れるものです。ご両親も、よほど人を見る目がない人でなければ、気付くと思います。  打開策…簡単です。バイトしてお金を貯めることです。勿論、大学の学費です。大学を本当に辞めたくないなら、自力で学費を捻出する以外に方法はないでしょう。だから、自分で作ったお金で大学へ行くのです。  本当はね、自分で気付くべき事だからこんな事を書いてしまうとまずいのだけど、ご両親はNNRさんの本気度を見ているのだと思います。もし、NNRさんが本気で大学へ行くつもりがあるなら、バイトしてお金を貯めてでも大学へ行こうとするでしょう。そういうひたむきさ、前向きさ、そして情熱の有無をご両親は冷静に見ているのだと思います。ご両親も、NNRさんが学費を稼ぐためにアルバイトする、と言えば、見る目を変えるでしょう。そして、必死にアルバイトを続ければ、本気だと気付いてくれるでしょう。人に何かを納得させようとしたら、まずは行動あるのみなんですよね。  一番良いのは、NNRさんが自発的にバイトをしてそういう状況になって、自覚する事だけど。  自暴自棄の話だけど…自暴自棄に陥るには、当然、心の中に何らかの引っ掛かりがあるからだと思います。それが何なのか、自分の心の中を覗いてみてください。どう思っているのか、今の何が不満なのか、それを解消するにはどうしたら良いのか。自分の心の中を自分自身で覗き見る、これだけでかなりの問題は解決できます。  結局、生きていくということは、誰にも頼らずに自分で出来る事は自分ですべてやる、という事だと思います。その上で、どうしても自分で解決できない場合は、その時だけ他人の協力を求める。本当に強くなりたいなら、自立した人間になりたいなら、自分の事は自分で解決できる能力を身に付けてください。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

ごめんなさい。 もう一度文章を読み直してみてね。 何が言いたいのか、第三者によくわからないよ(~_~) で、いくらもらってたの?

  • sumomorin
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

文面から見て、自暴自棄になったのは今回が初めてではないような印象を受けました。もし何度も繰り返されている行動なのであれば、ご両親のお怒りも簡単にはとけないのではないでしょうか。 だとしたら、実際の行動でご両親に理解していただくしかないように思います。ご両親には、自分の悪い点をどう改善していくかを具体的に伝え、一定の期間、見ていただくようお願いしてみてはどうでしょう。それで改善できたならよし、改善できないと判断されたなら退学もやむなしというように。覚悟を決めて臨むことが必要だと思います。 自暴自棄にならないようにということですが、簡単なところでは、カーッときたときに10秒我慢し、深呼吸して気持ちを落ち着けてみるとか、頭だけで考えるのではなく体を使った行動に落としてみるのがよいかと思います。 あまりに律せられないときには、カウンセリングなどを受けてみるのもよいかと思います。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.3

20歳、社会人です。 おそらく同年代だと思ったので回答します。 アルバイトか何かされています? もし自分で稼いだ収入で購入したものならご両親も口出ししないのでは? 私は専門学校の学費も家賃も生活費も自分で働いて稼ぎました。 親から何も言われないしこっちも何も言いません。 親も私を一人前と見てくれているようです。 大学、本気で行きたいと思っているのならいくらでも手段はあります。 小遣いカットって、大学生で小遣いもらっているのが 私には信じられない部分があります。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが ご両親にきちんと心から謝り、少し自立を考えてはいかがでしょうか。 自暴自棄にならない為には自己管理をしっかりして 時と場合をわきまえた振る舞いができる大人になる事です。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは重々わかっているのですが、今回の対処法がどうしてもうまくいきません。 それで、心から謝ってもまったく許してもらえません。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

大学生なら自分で買いましょうね。 だいたい、私たちの時代はおこずかいもらっていないし、 自分で学費をため、バイトして買う、そして親に渡していたよ。 私から見れば、あなたが甘いとしかいえません。

関連するQ&A

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 「自暴自棄」にならないため…

    ・「あせらないこと」 ・「自暴自棄にならないこと」 これから恋愛関係をつくるにあたり,どのような「ココロのかまえかた」が適切になるのでしょうか? わからないことが,いくつかあります。 参考までに: この質問は,いかにして,いわゆる「恋愛体質」をつくるのか,というものでもあります。 いろいろな経緯があって,わたし自身は「勉強漬け」の時代を経験しました。さまざまな知識や知恵を手にしたとき,わたしは,恋愛経験についても,興味をもつようになりました。恋愛関係の本を読んだり,セクシュアリティにかんする本を読んだり,いろいろと知識は,手にすることができました。(ここだけの話ですが,性にかんする知識をたくさん身につけたもの,それらが,「活用されていない特許」のようになってしまいました。「特許」ばかりが申請され,それがまったくもって「活用」されていない…,というわけです。) 勉強の経験と,恋愛の経験は,まったくもって,その質,そして,方向性,さらには,そのあり方が異なります。いくら勉強ができたとしても,恋愛が上手になるかどうかは,恋愛ができるかどうかは,まったく別のトピックになってしまいます。 勉強であれば,ゼロから積み上げることはできるものの,恋愛にかんしては,過去の恋愛経験がないため,そういった人間関係を構築できるかどうかは,わかりません。しかしながら,恋愛にかんしては,「誰かに教えてもらう」ようなものではありません。 いろいろと事情はあるのですが,「あせらない」,「自暴自棄にならない」ことだけは,大切にしています。あせったところで,あるいは,自暴自棄になったところで,人間関係を構築できるわけがないからです。それでも,思わず,「あせってしまう」ときがあれば,「失望してしまう」ときもあります。 あるビデオゲームの登場人物ではありませんが,「剣さえ使えれば…」というセリフが,思わず,こぼれてしまうのです。(誰かが教えてくれれば…,ということ。)

  • 自暴自棄を治したい

    私友だち要らないんです。 彼も要りません。 一生独身が合っているんです。 好きな仕事が出来て、好きな楽器を弾いて、時々知人と合奏して、本を読めて、朝を迎えて、日中活動して、夜を迎える毎日で充分幸せなんです。 ....私は親族に仲間外れにされて生きていました。姉が二人いましたが、彼女らは年子で仲良しでした。 私は彼ら(家族)の輪の中に入る余地はありませんでした。 私は自分は必要とされていない、むしろ邪魔者なんだという刷り込みをどうしたらなくせるのでしょうか? 刷り込みじゃないのかも知れませんが、たまには呆れるくらいの自己肯定感で心を満たしてみたいので、自己肯定する方法とかコツとか教えてほしいです。 哀れんでほしいわけではないし、自分を卑下しているわけではありません。 ただ、コツや方法を教えて戴ければ幸いです。生い立ちなどを書いたのは、何故教えてほしいと思ったか?という理由を書いておきたかったからです。 宜しくお願いします。

  • 自暴自棄

    HIV感染してました。 言葉にならないというか、どうすればいいとか、パニくるばかりで。苦しい。 もしかしたらたくさんの人に移してるかもです。 そしたらゴメンなさい。 すすきので3年働いてました。 キャバとデリヘルです。 後悔ばかり。眠れない。怖い。

  • 自暴自棄になってないか

    以前就労B型から就労移行支援に行った方がいいかという質問をした者です。 今日もB型の作業所に行ったのですが、一人の利用者がiPadで同じ曲を何回も流したり、iPadの音楽とテレビの音声を同時に流したり、ホワイトボードに意味不明のことを書いたりしていて、イライラしました。 苦情受付先が施設長なのですが、施設長に相談しても相手を庇うばかりで、もう嫌になりました。 第三者委員会があればそっちにタレこむのですが、うちの作業所にはありません。 そういう考えで就労移行支援に移ろうとするのは自暴自棄になっているでしょうか? 前の作業所に戻ることも考えていますが、前の作業所の施設長は創価学会の会員でしたが、それ以外変なところはありませんでした。 ただ前の作業所に戻ろうとすると遠くなってしまいます。 近くに就労移行支援の施設があるので、そっちに移った方がいいでしょうか?

  • 自暴自棄になるの止めて下さい。

    こんな私に、前向きになれる、せめて、 自暴自棄になるのを止めさせる言葉を下さい! 四年間付き合った彼が居ました。 付き合った当時は彼は妻帯者で、二年かかりましたが離婚になりました。 同棲を始めたのですが、お金のことで度々喧嘩になり、そのやりとりで彼の気持ちを段々と離していってしまったようです。 そんな中、彼が女の子とのやりとりを消してたことが発覚し、私はキレました。 暴言など吐きまくりました。 次の日、謝ったのですが遅く、 彼は決意を決めたようでした。 それでも彼の気持ちが戻って欲しいので頑張らせて下さいとのことで形だけよりを戻してもらいました。 2ヶ月ほど奴隷のような日々が続きました。 それでも、そんななかで優しいタイミングも勿論ありました。 そしてまたまたある日、私は知ってしまいました。 私がキレて暴言をはいた次の日に彼はその子と付き合っていたのです。 もうさすがに無理でした。 私が渡したお金でラブホや食事をとり、 気付かなかった私もバカなんですが、 車に荷物があったり。 突き詰めたところ、 だから何度も別れたら?別れようと言っただろうと。 私が1回目別れたときに自殺騒動を起こしたから仕方なく一緒に居たと言われました。 長くなりましたが、 意見を下さい。 また自殺騒動を起こしかねません。 前向きになりたいです。

  • 終わらない自暴自棄

    今年40才になる男性です。 彼女が欲しくてたまりません。 今までの人生で良かったことがなく 人の愛に飢えてます。 仕事はしたことがありません。 今は死んでみたいという気持ちが強いです。 どうすれば幸せになれるのでしょうか? 俺には正月もへったくれもないので質問しました。 人に好かれたことがなく人間に必要とされたことがない人間です。

  • 自暴自棄になってるのでしょうか。

    20代、男性です。 初めて本気で何年も好きだった人に流され、先日「さすがにもう無理だな」と思い諦めることにしました。 今になって思うと、相当迷惑だっただろうし、警察沙汰にならなかっただけ良かったと思います。 僕に好かれた人の気持ちを考えると正直、人を好きになるのが申し訳ないのですが、 僅かな可能性に賭けて今後も恋人を作る努力をさせてもらおうと思っています。 「次は前回の反省を活かして、短期決戦でいく、もう知ってる女性全員に土下座して回る、 一人でも引っかかれば御の字だ」 というような内容を友人に話したら、 それは自暴自棄になってるだけだ、適当に声をかけられる女性の気持ちにもなってみろ、と返されました。 それはごもっともですが、もう手段を選んでいる余裕もなし、男性にはみっともないと言われるだろうし、 女性には軽蔑されるでしょう。でももう、世間体とかどうでもいいです。結果だけあれば。 僕は間違っているでしょうか。

  • 自暴自棄でしょうか

    20代前半の女です 元々自傷行為がやめられずにいました 最近それだけでは物足りなくなってしまい恋人ではない不特定の男性と寝て過ごしてしまいます 恋人や好きな人は居たことがありませんし、今もこれから先もいりません 行為の最中は気持ち良いとは全く思えませんし、そもそもあまり記憶にないです 元々親の恋人から暴力を受けていた事があり男性は嫌いな部類です 表に立つ仕事をしているので誰かと話したり良い印象を持たせるのは苦手ではありませんが、人と一緒に過ごすのはとても苦痛です 親が水商売をしていたのもあり体を売ったり尻軽な女性には強い嫌悪感を抱いていたのに、自分がそうなってしまった事に納得がいきません しかし止められないでいますし、更にはこのまま仕事を辞めて風俗で働いてもいいかなと思ってしまいます このまま本当に風俗で働くか、やめるべきか迷っています 拒食症気味な所があり生理も来ていないし不特定の男性と関係を持っても妊娠の心配はないのですが…… 何だか最近自暴自棄になっているような気がしてきました これからどうしていけば良いのでしょう 今自分が不幸だとも幸せだとも思ってませんし幸せになりたいとは一切思ってません

  • 少し自暴自棄になりかけてます…。

    タイトルそのままなのですが…。 無論今から書く事がグチめいた事で皆さんには申し訳ないと思います。 こんな事にでも回答頂けたら大変ありがたいと思います。 "こんな状況"というのは今心の病で仕事を休養していて傷病手当で生活しているのですがその傷病手当の会社や健保がかなりいい加減で申請してもいつ入るか定かではない手当頼み生活です。そして私は恥ずかしい話借金を抱えていてまだ仕事していた時に司法書士に任意整理をお願いし毎月毎月諸費用を入金していました。でも病になり定かではない手当頼み生活になり崩れ毎回 毎回遅れ遅れになってしまい司法書士の事務所から自己破産を進められました。 確かに悪意や故意で払わない訳ではないにしろここまで落ちなければならない自分が嫌で嫌で堪らなく病気になった事が許せなく悔しく どうせ治りやしない病なんだから病院なんて無駄なんだ… と考えてしまったりなんで私ばかり普通の生活や 普通に仕事させてくれないんだよ…と思ってしまったり閉鎖的な考えしか浮かばずやるせない気持ちです。多少同居している親に怒鳴られたり嫌味に近い小言言われたりしてるからかもしれないですが… 思いのまま書いてしまい乱文になってしまいましたが こんな私て人生終わりですよね…?