• ベストアンサー

ファンデルワールス力の双極子が載っている内容の参考書を教えてください

ファンデルワールス力の双極子が載っている内容の参考書を教えてください。    図や絵が多く、分かりやすいと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>ファンデルワールス力の双極子 とは何でしょう。言葉の順番が逆ですよ。 ファンデルワールス力とは、電荷をもたない粒子間に働く力ですが、 ・永久双極子である分子間に働く力 ・永久双極子と無極性分子間に働く力 ・無極性分子間に働く力 の総称であって、「(永久)双極子間に働くファンデルワールス力」という言葉はあっても「ファンデルワールス力の双極子」という言葉はないです。  「質量をもつ物体間に働く引力」はあっても「引力の質量」という言葉はない。  もう一度一つ一つの言葉の意味を再確認しましょう。 ファンデルワールス力 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%8A%9B )  

noname#200016
質問者

お礼

知らないことを教えてもらって助かります。    ありがとうございました。