• ベストアンサー

ファンデルワールス相互力/力は同じものですか?

ファンデルワールス相互力と、ファンデルワールス力(van der Waals interactions と van der Waals force)は同じものですか?? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

この質問は interactionとforceが同じものか違うものかというものでしょうね。 「ファンデルワールス」には関係がないことになります。 クーロン力、クーロン相互作用(力)・・・同じ意味だとしていいです。 相互作用も力です。AとB2つの間で働く力です。AとBを対等に見るという立場が強調されています。 Aに対してBを環境と見るというような場面設定の場合もあります。その場合は「相互作用」という表現ではなくて「力」になります。 ボールの落下運動を考えている時の重力に対して相互作用という言葉を使うことはあまりありません。 でも地球と月の間に働いている力であれば相互作用という言葉を使うこともあるでしょう。 でも止まっている地球の周りを月が回っているという捉え方であれば相互作用にはなりませんね。 前の質問で「しっくりいかない」と書かれていたのはこのことでしょうか。

biboon
質問者

お礼

ご回答下さったみなさま、ありがとうございました。 より詳しく書いてくださったhtms42様を、ベストアンサーとさせていただきました。 htms42様、2度も質問に答えていただき、ありがとうございました。 「しっくりいかない」といったのはそのようなことだったと思います。 後ろにくっついている言葉は違うのに、意味することは同じようなことに感じたのです。 それでは、みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wagamichi
回答No.1

ファンデルワールスは確かオランダの化学者の名前で、彼が提唱したことからこの名前が付けられたもので、同じものです。 日本語では、分子間引力とか分子間力 と呼ばれています。 イオン結合、双極子モーメント、水素結合力等に比べたら桁違いによわ~~~い力です。