• ベストアンサー

2tユニックを購入しようと考えています。

2tユニックを購入しようと考えています。 ユニックの場合、クレーン免許とか必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.4

http://www2m.biglobe.ne.jp/~JH5RPA/LICENSE1.htm 労働安全衛生法を管理している事務所で、免許講習会をやってますので、クレーンと玉かけの講習を受けてください。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~JH5RPA/LICENSE1.htm
baron7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toa
回答No.3

ユニック付の自動車を購入するのには何の免許も必要ありません。 但し、この自動車を運転するのでしたら普通自動車の免許が必要です。 また、ユニッククレーンを使用するのでしたら小型移動式クレーンの資格が 必要です。これを自分一人で行うと、たまかけの資格も必要です。

baron7
質問者

お礼

• hiro6317
回答No.2

必要です。 小型移動式クレーンと玉掛けがないとクレーンには触れません。

baron7
質問者

お礼

回答No.1

移動式クレーンの免許が入ると思います

baron7
質問者

お礼