• 締切済み

PCが立ち上がらなくなってしましました。

xxx77の回答

  • xxx77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

そもそもなぜシステムドライブであるはずのCからファイルを動かしたしんですか? 参照URLの中にも書かれているように「ハードディスクの持つ情報が壊れている」、「 Windows の ntldr ファイルが壊れている」のどちらかだと思います。 ここに記事をUPできるという事は他にPCをお持ちの様なので参照URLに書いてある事をよく読んで復旧に頑張ってください。 良い経験をしたと思い諦めてリカバーした方が安全で早いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.orange-ss.com/column/0039.html

関連するQ&A

  • デュアルブート片方起動せず

    c:win98 d:xpをインストールしていましたが、 何かの拍子にcドライブ内のファイルを消してしまいました。 その後再起動しても 画面にNTLDR IS MISSING...が出てきて起動できません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 「NTLDR is missing」 XP

    「NTLDR is missing」というエラーがパソコン起動時に表示され、パソコンが起動できなくなりました。 その前に、Cドライブの一部のファイルをDドライブに移してしまい、またCドライブにあったBUCKUPという名前の ファイルを削除してしまいました。 BUCKUPという名前のファイルはバックアップを取っているだけのファイルだったので削除してしまっても問題なかったと思いますが、 やはりCドライブにあったファイルをDドライブに移してしまったことが原因なのでしょうか? OSはwindows XPです。 これについて、復旧の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missingとUbuntu

    パソコン:SONY VAIO VGN-K30B  WinXP PCを起動すると NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart… とでて、「Ctrl+Alt+Del」を押しても同じ状況の繰り返しとなり困っています。思えば昨日CドライブやDドライブをいじくっており、ファイルの移動などを行なった記憶があります。「Dドライブがいっぱいです」と出て、ではCドライブに移動すればどう変わるかなと思い、移動などをしてしまいました。その後デフラグなどを行い、そのままシャットダウンしてしまいました(削除をした部分もあるかもしれません)。本当に安易なことをしたと思っていますが、今PCが必要な状況でもあります。 そこでUbuntuのLiveCDなどから起動してなんとかならないかと考えました。同様の方法で直している人がいるようなのでやってみようと思いましたが、「ntldr(どうやらあるよう)をCドライブ直下に移動」とかの部分が分かりません。一応端末などは使い方はわかるので、そういう部分を含めご教授して頂ければ幸いです。

  • PCの空き容量 CドライブからDドライブに移動

    こんにちは。 最近、PCの動作が不安定だと思ったので Cドライブの容量を空けるため、 Cドライブにあるマイドキュメントを Dドライブに移動してみました。 すると途中で何かのアプリが使用中だったらしく 移動が途中で中断してしまいました。 で、もう一度そこから再開を試みましたが 今度はなぜか移動する気配もなく、 諦めることにしました。 で、中途半端にDドライブに 移動してしまったマイドキュメントを 削除しようとしたら「削除出来ません」と出ました。 それに、Dドライブに移動されたはずのいくつかの ファイルも相変わらず前と同じようにCドライブに残ったままです。 ということは、結果的にさらにPCに容量を 増やしてしまったということになるのでしょうか? (写真とか、音楽ファイルとか全く同じものが CドライブにもDドライブにもある状態です) 結論といたしまして、とにかくDドライブに移動した マイドキュメントをとりあえずまたCドライブに戻したいのです。 (同じファイルの為、移動できませんと表示されてしまいます) ちなみに、今のPCのスペックとしまして、 Cドライブの空き容量が12.4GB。 Dドライブの空き容量が26.8GB。 となっています。 使っているのは富士通のノートPC(FMV NB50S)で、 OSはウィンドウズXPです。 長々となってしまいましたが、 どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • WinXP PCが起動せず、Cドライブが10MBになってしまいました

    5GBのCドライブが、10MBとしか認識されていません。 6年ぐらい前のNEC スリムタワーデスクトップ機バリュースターMA80T/Cで、元々のOSはMeですが、XPにUGして使っていました。 経過ですが、少し前からHDDの容量が少なくなったと警告が出ていました。 昨日、IEでネットを見ていたらフリーズし、再起動したら黒画面に白字で「NTLDR is missing」のメッセージがでて起動しなくなりました。 XPのCDの回復コンソールからコマンドプロンプトで他のPCのNTLDRをコピーしようとしたらアクセス拒否されました。 HDDが壊れているのかと思い、データを取り出そうと、分解してHDDを取り出し、手持ちのリムーバブルケースに入れて別PCにつないでみました。 パーテーション分割しているのですが、元のDドライブは普通に読め、中身もコピーできたのですが、CドライブがXPを入れたのでNTFSのはずが、FATになっており、容量も10MBになっていました。CドライブにはWindowsフォルダを含めもとのフォルダはなく、boot.iniと隠しシステムファイルがありました。 できれば、元のCドライブを新しいHDDにコピーして同じPC環境で使いたいのですが、見えなくなったNTFSのCドライブの内容を今からコピーする方法はありますか?また、できたとして、不調になったCドライブをコピーすると、新品のHDDも不調になるあるいは普通に使えない状況になるのでしょうか?

  • PCが立ち上がりません

    Windows98のSecond Editionwを使っているのですが 後から入れたソフトをアンインストールしてPC立ち上げようと思ったら立ち上がらなくなってしまいました 大事なファイルまで削除してしまったよです The following file is missing or corrupted:C: /WINDOWS/KKCFUNC.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line? ......と続きます 起動ディスクを入れても NTLDR is missing Press any key to restart と出て しまいます Sefe modoでもやってみましたが駄目でした ちょっと大事なファイルが入っていたので出来れば再セットアップしないで済む方法は無いでしょうか? PC初心者で良く分からなくて困っています 助けてく下さ~い!!

  • 起動できない-FD起動

    現在なぜこうなったかは、よくわからないのですが急に先日PCが起動できなくなったので、以前作成した、起動ファイル(boot.ini bootfont.bin hiberfil.sys NTDETECT.COM ntldr)の入ったフロッピーから起動できるのですが、それをWindowsが入っているCドライブに上書きすれば直るのでしょうか? また、正しい方法を知っている方は教えてください。 メーカー:富士通 型名:FMV-BIBLO NB18D OS:Windows XP Home SP2 です。 方法がない場合はリカバリーするしかないと思っているのですが知っている方お願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    Windows XP Professionalが起動しなくなりました。 どうか、助けてください。 PCを立ち上げたところ「NTLDR is missing・・」のメッセージが表示され起動されなくなりました。 FDは入っていない、ということはNTLDRとboot.iniが壊れたか、無いなと考え、回復コンソールを使用して以下のことを行いました。 copy e:\i386\ntldr c:\ →正常にコピーされた。 copy e:\i386\ntdetect.com c:\ →正常にコピーされた。 type c:\Boot.ini →やはりファイルがないと言われる。 copy a:\Boot.ini c:\ →FDからコピーを行い、正常にコピーされた。 しかし、起動すると 「NTLDR is missing・・」のメッセージ。 再度、回復コントロールを使用し以下の処理を行いました。 chkdsk/r/p →1個以上の回復できないエラーが発見される。3度ほど試すが修復されず。 fixboot →ブートセクタが破損発見、修復される。 map →念のためmapを確認したところ、 CとDが本来の状態ではなく、逆に設定されていることに気が付きました。 つまり、CになっているはずがDになったおり、DになっているはずがCになっている状態なのです。 何で気が付いたかと言うと、容量も気づいた理由の一つなのですが、もともとDは「FAT」だったんです。それが今はCが「FAT」になってDが「NTFS」になっているのです。 これは「fixboot」で逆になったのでしょうか? それとも起動しなくなった時点で逆だった?? そして、これを元に戻したいのですが どうすればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • マルチブート環境における「NTLDR is missing」の対処方法について

    Cドライブ、DドライブにそれぞれWindowXPを入れた環境のPCを使っています(Cドライブ、Dドライブは別々のHDDです)。 先日から、Cドライブ側のHDDの調子が悪くなり、OSが立ち上がらなくなりました。故障したCドライブ側のHDDを外して、DドライブのOSを立ち上げたいのですが、そのままCドライブ側のHDDを外してPCの電源を入れると、「 NTLDR is missing 」が出て、DドライブのOSが立ち上がりません。 とりあえず、Cドライブ側のHDDをつなげたままだと、DドライブのOSを立ち上げることはできます。 どうしたら、Cドライブ側のHDDを外したまま、Dドライブ側のOSを立ち上げるようにできるのか、もしご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • XP,Vistaのデュアルブート構築の不具合

    XPインストール済みHDDの他パーティションにVistaをインストールしました。 そうしたところいままでドライブCはXPであったのですが、強制的にVistaがC、XPがEとなりました。 その影響か分かりませんが、起動時においてもOSの選択画面がでず、Vistaのみのシングルブートとなってしまいました。 これはまずいと思い、Vistaが入っているパーティションをフォーマットしたものの 今度は起動時に「NTLDR is missing」と出てXPも立ち上がらなくなってしまいました。 AcronisTrueImage等のCD起動ユーティリティにて確認したところ、XPインストールパーティションがDドライブと認識されたままになっていることが原因のようです。 この解決策として何かいい案はありませんでしょうか? XPの回復コンソールや、パーティションマジック等でできるのか調べてみたのですがよくわからず・・ どなたかお願いいたします。