• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「NTLDR is missing」 XP

• 質問No.6374491
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (52/78)

「NTLDR is missing」というエラーがパソコン起動時に表示され、パソコンが起動できなくなりました。

その前に、Cドライブの一部のファイルをDドライブに移してしまい、またCドライブにあったBUCKUPという名前の
ファイルを削除してしまいました。

BUCKUPという名前のファイルはバックアップを取っているだけのファイルだったので削除してしまっても問題なかったと思いますが、
やはりCドライブにあったファイルをDドライブに移してしまったことが原因なのでしょうか?

OSはwindows XPです。
これについて、復旧の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
>やはりCドライブにあったファイルをDドライブに移してしまったことが原因なのでしょうか?
それが原因と思います。
「Cドライブの一部のファイルをDドライブに移してしまい」、そのファイルを元に戻して下さい。
戻す方法としてはXPのインストールディスクから起動して「修復」を選択して下さい。
コマンドモードでcopyコマンドで移動したファイルを全て元の場所へ戻します。
Windows XPが起動出来てからCドライブから移動したDドライブのファイルを削除することをお勧めします。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
NTLDRと言うのは、Windowsのネットワーク・テクノロジー・起動ローダーで、通常DOS/V、IBM仕様で、
Cドライブにあるはずの起動ファイル****.iniが無いため以上のメッセージが出ます。
何故、Dドライブにファイルに動かしたのか疑問です。
OSのファイルは、触らない方がよろしいかと思います。
再インストールしかないと思います。
ディスクによって修復プログラム無いものあり、また操作はコマンドラインです。GUIでなくCLIです。
ある程度、知識が必要です。
KNOPPIX、CD-linuxがあれば、データを外付けハードディスクに逃がす事ができます。
これも、ちょっと知識が必要です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。