• ベストアンサー

年齢本名非公開

年齢本名非公開 芸能人の中には、年齢本名非公開というような方がいます。 しかし、特に若い方の場合だと、つい最近まで、同じ学校に通っていた人が沢山いるでしょうから、年齢や本名はマスコミが調べようと思えば簡単に調べて発表できるように思います。 マスコミと芸能人や事務所との間に、紳士協定のようなものがあるのでしょうか?

• cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

芸能人のグラビアやコラム、取材記事が掲載されているような マスコミであれば、暗黙の了解として本名の掲載は控えますね。 芸能人側の意思に反して本名を公開したところで、得られる利益は ないに等しいです。喜ぶ読者などごく少数でしょう。  例外は、その芸能人が問題を起こしたときでしょう。それこそ 犯罪がそうですし、事務所に干されるようなトラブルをしでかした 場合も、周辺取材から年齢詐称がバレたりします。  私の知る限り、これといった問題を起こしていない芸能人が、 週刊誌に本名をさらされているケースは見たことがありません。 以前、週刊文春で和田アキ子の本名を載せていましたが、これは 本人へのインタビューとして、本人が明かす形をとっていました。  そういうケースでもない限り、おそらくは BUBKA のような芸能 ゴシップ誌と勘違いしている人がいるのかもしれませんね。

cpbr
質問者

お礼

本人の意思に反して年齢や本名を公開したら、確かに、そのあと取材がしにくくなるでしょうね。 芸能人が問題を起こした時の報道の仕方と、年齢本名非公開に素直に従う姿勢の間に、随分と差があるような気がしたので、この質問にいたりました。 今なら、マスコミではなく一般の方がインターネットでばらしそうですね。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.2

いや、普通に週刊誌なんかが調べて本名載せてますよ?卒業アルバムの写真付きで。

cpbr
質問者

お礼

そういうもんでしたか。知りませんでした。

noname#110649
noname#110649
回答No.1

あるんじゃないですかね?テレビには放送禁止用語がって該当語句の発言があったら責任とってもらわないと社会がおかしくなる。呪文吐く魔道氏が公共の面前で呪文を唱え続けるのに、近衛憲兵が何もしないのと同じです。俳優さんたちには謹慎期間という制裁がある。テレビタレントは食って行けなくなる(その分テレビ放送を予習できる)。が、街から雇う本職持ちの別嬪は違う。卑劣な文言電波に乗せて死んだ振りとかね。だから芸能人になったとたん、マスコミ中心に大事にするんじゃないでしょうかね?番組組めないけど責任取らすとか厳しい事やってると教育も追いつかないし、責任と義務があやふやになるほど求人に追われることになるし、番組がだらだらしてま文化祭出しもの見たくなるのだろうし、そんなもの誰も見ないから、放送局共々食えなくなるし。まあ、それだけじゃないだろうけど。