• ベストアンサー

ふっと疑問に思ったのですが、

ふっと疑問に思ったのですが、 ホテルに泊まる時に1人部屋で申し込みしたのですが、 実際2人で使用してる例ってありますか? でも、学生の時は、修学旅行で部屋の移動とかしてる人がいたので、 そういうのって問題にならないんですかね?

  • mai39
  • お礼率0% (0/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

二人がシングルをそれぞれ予約、つまり二部屋借りて、片方の部屋に二人で寝る これは多分問題ないと思います 一人がシングルで一部屋借りて、ホテル側には内緒で二人で泊まる これはダメです 部屋に置いてある約款にも書いてあります 泊まらなくても、部屋に招き入れるだけでもダメです でも、実際そうしている人は多数います 小さなビジネスホテルとかだと、人の出入りは把握されますが、中規模以上のシティホテルとかだと把握しきれません

その他の回答 (1)

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

客室には定員があり役所に定員を届けています 普段はベット1つで、補助ベットで2人OKの部屋は問題ありませんが 定員1人の部屋に2人泊まれば、ホテル業法違反です

関連するQ&A

  • 友達関係で・・・。

    私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • なぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

    私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした これって酷いし、おかしいと思いませんか? 夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。 ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか? 小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら 「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は 教えてくれませんでした。 中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので 何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い 私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。 教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません 校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

  • ツアー募集の疑問

    ネットで行きたいツアーをみつけ残りわずかとなっていたのですぐに申し込みました。そうしたらキャンセル待ちになったので残り1人だったのかな?って思っていました。このツアーは内容・出発日は一緒でホテルが違うプランがあります。それはすでにキャンセル待ちになっていました。私は当然他にも申込者がいるものだと思って旅行会社にホテルも違うツアーの参加者も含めて何人いるのか問い合わせたところ私1人という回答でした。そこで疑問です。なんで参加者のいないツアーがキャンセル待ちになっているのでしょうか? それとキャンセル待ちとなっているにもかかわらずまだ募集をしているのです。とっても不思議です。

  • マッサージの派遣について

    よく ビジネスホテルなどで、マッサージ師の派遣がありますが、 先日 マッサージの専門学校の学生を格安でホテルのお部屋に派遣するサービスがあると聞きました。 そこで疑問なんですが、例えば、男性一人のお部屋に、女子学生一人で派遣するなんてこと あるんですか? 実際派遣を頼んだという男性から聞いたのですが。 それはかなり危険だと思うのですが。

  • 韓国旅行について教えて欲しいです

    今年10月に友人4人で韓国へ旅行に行こうと計画中です。 初の韓国旅行で、久しぶりの海外なので、分からないことがいっぱいです。 1:ホテルについてですが、あまり安いホテルだとちょっと危ないと言う話を聞きました。等級がいろいろあるみたいですが、どの程度の等級のホテルなら安心して泊まれますか? 2:パッケージツアーの方がお値打ちに行けるようですが、行く人の2人は東京から行くんですが、あとは、愛知からと兵庫から行きます。 空港で待ち合わせしようという話しになってるのですが、 東京の2人は一緒にパッケージツアーに申し込んでも何も問題無いですが、 愛知と兵庫からの2人は同じパッケージツアーに申し込む事はできないですよね? そこで考えたのが、1人がパッケージツアーに申し込むと、大体ツインとか、ダブルの部屋なので、2人で泊まるのは可能なんじゃないか?って思い、もう1人が格安航空券を取ればOKかな?と・・・ この場合は、旅行会社にその事を説明するつもりなのですが。 やはりホテルと航空券とバラで申し込みすると高くなってしまうのでしょうか? 何かバラで申し込んでもお値打ちになる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 3:両替はどこでした方が良いでしょうか?ちゃんとしてないところですると間違えたりすると聞いた事があるのです・・・ 4:地下鉄で移動するのと、タクシーで移動するのはどちらが良いでしょうか?4人なのでどうかなぁ?と思いまして。。。 簡単で早く、安い。となるとどちらが良いでしょうか? 5:韓国で気をつけなければいけない事があれば教えて欲しいです。 6:10月に行く場合、いつ頃予約の申し込みをしたら良いでしょうか?早期割りとかあると思うのですが、いつ頃から予約できるのか、よくわからないので、教えて下さい。 その他何かこれは知ってた方が良いと思う事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 友達関係に対する疑問

    こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • トリプルで4人泊まるのは?

    香港へ旅行を考えています。 大人4名ですが、男1人、女3人です。 できれば同じ部屋がいいのですが、宿泊したいホテルに4人部屋はありません。 女性は皆小柄なので、できればトリプルルームを予約して、一つのベッドに 女性2人で寝たら1室で済むなぁと考えました。 ホテルはかなり大きなホテルで、部屋までの移動は、3人、1人と、分かれて 行くつもりです。(ばれたときが怖いので) そういうことはもちろんいけないことなのでしょうけど、可能でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 素朴な疑問:ホテルの宿泊人数

    最近シティホテルの宿泊プランも多彩ですよね。 今度レディースシングルプランとか試してみようと 調べていて一つ疑問に思ったことが・・・ 宿泊プランに多いのですが同じツインのお部屋でも1人と2人では 金額が違うホテルって結構ありますよね。(当然1人の方が安い) そこでもし悪いことを考える人がいたとして 1人がシングルステイとしてチェックインをして 後でもう1人が直接部屋に行く・・・ なんてこと出来てしまわないのですか? 特に大ホテルだと1人1人をチェックしてる風でもなさそうだし・・・。 極端な話、3人でも4人でも泊まれてしまいそうな気がしちゃいます。 そんなのがバレたらやっぱり犯罪ですよね~? もしホテル関係者などで、こんな予防策を立てているなんてことが あれば教えて下さい。気になって仕方ありません。

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • ビジネスホテルでの会いかた

    8月の中旬に北海道から、愛知へ旅行に行こうと考えています。 旅行の目的は、愛知にいる友人と飲んだりして遊ぶことなのですが、友人宅には泊まれないため、近くのビジネスホテルに泊まることにしました。 そこで疑問に思ったことなのですが、 私がホテルで1人部屋を借りた場合、彼は部屋に遊びにくることはできるのでしょうか。 彼の門限が午後10時なので、それ以上長居することはないのですが、彼も部屋を借りなければいけないのでしょうか。ちなみにそこは一人部屋しかないホテルです。