-PR-
解決済み

履歴書の用紙は自分で作ったものではダメですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58696
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

私はいつも転職などをするときには、なるべく失業期間が少なくなるように複数の会社を候補にして面接などに行きます(この部分の賛否両論は今回は無視してください)。そこでいつも思っているのですが、証明写真や履歴書の代金はバカにならないですよね。写真は仕方ないと思うのですが、履歴書って自分でパソコンなどで、そっくりに作ってそれを提出する訳にはゆかないのでしょうか?また、(ついでに)文字は手書きでなくてはなりませんか?DTPの仕事をやっていたのでそっくりに作る自身はあるのですが・・・。でもコピー用紙に印刷するとすぐにわかってしまいます(紙が違う)。
どなたかアドバイスください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。


あくまでもミータンさんがホワイトカラーに応募すると仮定しますと、むしろアピールポイントになるような気がします。
ただ、皆さんの回答にもありますように、履歴書は毎回新たに書き直すもの、という観念がありますので、応募の際にお尋ねになってもよろしいかと思います。
代金が馬鹿にならない、という理由は、失業されている方には全く正当なものでもありますので、それも仰ってもよろしいかと思います。


それにしましても、履歴書の返送をされていないところがそれだけ多いということでしょうか。
返送する郵券が惜しいのかもしれません。
私も、大変参考になりました。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。最近履歴書を返してくれるところは少ないです。「とりあえず履歴書を郵送してください。それから書類審査で面接する人には連絡します。」というのが多いです。年齢が高くなってきたので、書類審査のみでは不利になってきています。
投稿日時 - 2001-04-04 01:18:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ごく稀に履歴書の様式を指定している場合や、手書き履歴書を指定して、文字が上手か下手かを見たい企業もありますが、それ以外の時はパソコンで作った履歴書で問題ありません。
ただ、ただ、コピーは止めたほうが良いでしょう。
複数企業に応募しているのが判り、相手に悪い印象を与えますから。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。コピーはしないようにします。
投稿日時 - 2001-04-04 01:21:47


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

 昨今では全く問題無いと思います。手書きの手紙も少ない時代です。履歴書(.DOC) ファイルを Email に添付なんてことも可能のようです。

 手書きじゃなければ駄目などという前時代的な会社はやめておいたほうが良いかも...
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。未だに古い考えの会社ってたくさんありますからね。特に私の住んでいる地域の職場は(ちょっと田舎なので)ふる~い考えの方たちは多いです。一応男女の募集を出しておきながら、「男性でないと・・・」と言われることも多々あります。結婚していれば「子供ができれば辞めてしまうでしょ」とか・・・・。以前は都内に住んでいたのですが、引っ越してきて就職活動をはじめてした時にはおどろきました。まあ、他にも(私自身の悪い所があるなど)理由はあるのでしょうが、正社員となるとなかなか就職が決まらないので履歴書をたくさん必要とするのです。ご意見今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-04 01:29:25
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

いつの世も「管理の進化はテクノロジの進化に決して追いつかない」という持論を持っています。

パソコンで作ろうが手書きしようがどうでもいいことだとは思いますが、“どうでもいいこと”を判断材料にされることはもっと嫌なので私の隣人達には手書きを勧めます。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。んー私も確かにそう思います。用紙(枠など)はパソコンで、あとは手書きにするのがいいのかしら?
投稿日時 - 2001-04-04 01:23:13