• ベストアンサー

「妊娠検査薬」と「つわり」について

非常~~~~~~に素朴な疑問なんですが、 ●妊娠検査薬って洋式トイレでも上手く使える物なんでしょうか?  (和式の方が使いやすそうですが・・・) ●つわりの時の「吐き気」は実際に吐いてしまう事もありますか? 別に自分が妊娠してるわけじゃなくて、ふと思った素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • sarnin
  • お礼率98% (169/172)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>●妊娠検査薬って洋式トイレでも上手く使える物なんでしょうか?  (和式の方が使いやすそうですが・・・) 検尿をする要領で、腰を少し浮かしてやればできると思います。あるいは尿を紙コップにとってから検査薬を使うのも手だと思います。 ちなみに私は和式で検査しました。 >●つわりの時の「吐き気」は実際に吐いてしまう事もありますか? はい。 吐き気だけで済む人は、つわりの軽い人だと思います。全く吐き気の無い人もいますが、大体の人はつわりで吐きます。 私もつわりで吐きました。朝から晩まで、約3ヶ月間。 お産より辛かったです。

sarnin
質問者

お礼

私は洋式トイレで検尿をした事がないんです。 (家は洋式ですが、検尿をする機会がないので。) だから余計に難しそうと思ったのかもしれません。 つわりの重い人は本当に大変なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#16885
noname#16885
回答No.6

こんにちは。 *尿検査を洋式でできるのなら大丈夫です。 *脅かすわけではないですが、臭いや普通のつわりはもちろん  水道の音を聞いてもだめでした。  (耳栓してたぐらいです)  一日30回以上は洗面器に吐いてたので、  (飲めない食べられないでもちろん立てず、   寝ていることしかできません。体重は30キロ台になりました)  上の子達が処理してくれました。  胃液?胆汁?まで吐いてました・・・  都合で入院はできなかったので、点滴で過ごしましたが  本当に辛かったです。  あれを思えば、人生のほとんどのことは我慢できる  と言ってもいいくらいです (笑)   

sarnin
質問者

お礼

かなりつわりがひどかったようですね。 音でもダメだったのですか!? 私はまだ経験した事がないので、どれぐらい辛いか分からないですが・・・。 回答ありがとうございました!

noname#6123
noname#6123
回答No.5

私は洋式で使いました。検尿と同じで紙コップにとってから浸すという手もあります。 つわりのときには調子が悪ければ吐くこともありました。でも嗚咽だけで終わることがほとんどでした。 人によっては毎回吐く人もいれば食べたら必ずはいてしまう人、食べれなくなる人、それぞれです。ひどい方は入院される方もいらっしゃいます。  ちなみにお腹の子供が1人目と2人目が異性だとつわりの状態も違うと聞きました。私の場合、1人目は男の子でほとんどつわりらしいものは無かったのですが、2人目はあらゆるものの臭いが駄目になりました。一応女の子と言われてますが、どうなんでしょう。

sarnin
質問者

お礼

たしかに紙コップを使うとやりやすいかも知れないですね。 今、妊娠中なのですか? ぜひお身体をお大事にして下さい。 ありがとうございました!

回答No.4

私は洋式トイレで使いましたが問題無く使いました。おうちのトイレが洋式で使い慣れてる方だったら大丈夫だと思います。逆に和式で慣れているのだったらそちらの方がラクかも。 つわりに関してですが私は吐き気はありましたが実際には 吐いた事はなかったです。出産まで一回も無く、他の妊婦にうらやましがられました。しかし切迫流産で妊娠初期は入院しましたので4ヶ月まで大変でした。その後は1時間半のラッシュ通勤してました。たまに出産まで気持ち悪いと 言う方もあるそうです。

sarnin
質問者

お礼

家は洋式ですが、和式も好き(?)なので和式の方が検査薬を使いやすいかな?と思ってました。 つわりが長引くと本当に大変なんですね。 回答ありがとうございました!

  • miyu9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

検査薬は洋式トイレで使いました。 私は腰を上げなくても尿の出し方をうまくコントロールして(*^_^*)、見ながら当てたらバッチリでした。 尿がたくさんでないでチョロチョロ・・・だと当てづらいし尿量不足で結果がでないこともありますよね。 私はつわりは軽い方で、吐き気はず~っとありましたが、実際吐いたのは数える程度で、美容院に行くとか義母に会うとか(笑)、ちょっと緊張する時でしたね。

sarnin
質問者

お礼

コントロールできるんですか! すごいですね(笑) あと、私のいとこもつわりがすごく軽かったみたいです。 人それぞれなんですね。 ありがとうございました!

noname#5267
noname#5267
回答No.1

●妊娠検査薬って洋式トイレでも上手く使える物なんでしょうか? 勿論です。まったく問題ありません。 ●つわりの時の「吐き気」は実際に吐いてしまう事もありますか? 常に気持ち悪く寝○ロしてしまったりもよくあるそうですよ。つはりは人それぞれ重さが違うのでつわりがなく幸せな方もいるようですよ。

sarnin
質問者

お礼

実際使ったことがないので分かりませんでしたが、 問題なくできるんですね。 あと、実際に吐いてしまう人もいるんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    質問お願いします。 3月2日頃から体調を崩し、吐き気・下痢が続いているので、3月4日に念のため検査薬をしてみましたが、検査後すぐは陰性でした。勘違いか、と思って気にしてなかったのですが、いざ捨てようと思った時(検査してから1時間位)に何の気もなく検査薬を見たら、陽性の反応が薄く出ていました。 説明書にも10分を過ぎての判断は避けるようにと書いてあったのですが、1時間のうちのいつ頃に陽性反応が出たのかは分からないですし、???状態で、相変わらず吐き気が続いていて、時々吐いてしまいます。 今日も別の検査薬を試してみましたが、陰性…。 妊娠でないなら月経前困難症とかかな…と思うのですが、今までこんなに吐き気が強かった事がないので、気になって仕方ないです…。 生理が不順なので、周期は毎月バラバラです。 もし、悪阻だとして、症状が出ているのに妊娠検査薬では陽性反応が出ないという事もあるのでしょうか? また同じように暫くしてから陰性→陽性になった方でやっぱり妊娠してた方や、悪阻はあったのに検査薬ではまだ反応が出なかった方いらっしゃいますか? 元々、産婦人科で漢方薬を処方してもらっているので、明日にでも産婦人科を受診しようかと思っていますが、気持ちがモヤモヤしているので、良ろしければ回答下さい。

  • これは!つわり?想像妊娠?

    いつもお世話になっています。 つわりについて質問です。 『つわり』は生理予定日を過ぎたあたりになりはじめるという知識しかないのですが 次の生理予定日の前(12日も前)からつわりの症状がでることはあるのでしょうか?? 排卵日の2日前と1日後に仲良くしました。 ですので、妊娠の可能性はあると思うのですが… あまりにも早いつわりの症状にびっくりしています。 主な体の症状は ・吐き気がする(嘔吐はありません) ・手足が熱い(眠いときみたいな感じです) ・下腹部が重い(軽い痛みもあります) ・ゲップがでる(普段の何倍もでます) ・軽いめまいがする(ずっとではないのですが) ・トイレが近くなった これって本当のつわりなのでしょうか? あまりにも子どもが欲しいと思っていたので想像妊娠では?? (産まなくてはいけないプレッシャー等はありません) 妊娠検査薬を使うには、あと16日も待たなくてはいけないので その間に生理になってしまいそうで怖いです(T^T) 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠 つわり

    こんにちは、一つ質問します。 彼女と生理最終日に性行為を行いました、避妊は生理中だったのでやっておりませんでした、そのときまだ少し出血があったようです。 その1週間後に吐き気がすると言い出し、3日ほど続いているようです。 こちらでもいろいろ調べてみて、妊娠ではないとは思っていますが専門ではないので今ひとつ確信がもてません。 そんなに早くつわりは始まるものでしょうか?もし妊娠ではないとすると、別に原因があるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 妊娠9週でのつわりについて

    妊娠9週でのつわりについて 9週4日です。一人目の時もつわりは無く、今回も無さそうな感じだったのですが、さっきから突然ムカムカと吐き気があります。 主人が夕飯を食べているのですが、においに耐えられず別の部屋に逃げてきました。 9週頃から突然つわりが始まった方、いらっしゃいますか? ただの食当たり?とも思ったのですが、心当たりがありません。

  • 妊娠、悪阻

    こんにちは。 私は23歳女です! 現在妊娠12wです。 医師には悪阻は おちついてィイ頃だと 言われましたが、 私の場合逆に症状は悪くなっている様で… 始まりは吐き悪阻、 空腹時も酷い吐き気 そと時より バナナや飲み物も 戻してしまう様。 ちょっと前までは 吐き気や胃痛はあるものの、我慢出来る程度だったのでやっとおちついたと思ったのですが... 先週から 吐き気、胃痛、腹痛、頭痛、口内の違和感(にがいような…)が順繰りにくるかんぢで、 何を食べていいかすら わかりませんでした。 私は軽い方なのかも わかりませんが… 本当に悪阻が よくなるか不安です… 出産までとなると もはや心は折れそうです それと妊娠してから 上記症状に加え、 オシッコの回数は増え おならも異常なぐらいでるようになりました。 これも妊娠のせいでしょうか…? 最近旦那と 夜の営みがあったのですが、その際... 『ぁれ?なんかゆるい』 と言われました(x_x;) 妊娠してから初の営みでしたので、 体の違いを感じたそうなのですが... 普通ゆるくなるのも産後なのでは? 初めての妊娠なのでなにかとわからない事だらけです(/_;) 皆様の経験談、知識、参考にさせて頂ければ心強いです!!!

  • つわりが始まる時期って・・・

    現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。 フルタイムの仕事をしている関係で 妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが そのうちの一つ、 つわりについてですが、 妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか? つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが 妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?つわり?

    26歳女です。 先日から吐き気、腰痛、イライラ、眠気など生理前の症状がひどいな~と思っていていつもより体温も高かったので、妊娠検査薬を使用しましたら陽性でした。 前回の生理は5月28でした。 期待してなかったのでちょっとびっくりというかでもうれしいです! それで産婦人科にはどのタイミングで行ったほうがよいのでしょうか?? すでに妊娠が分かる前から吐き気やあと下腹部の痛みがあり心配です(><)初めての妊娠に戸惑っています・・ それから両親にもどのタイミングで言ったら良いでしょうか・・ お医者さんに診てもらってはっきりしてから言ったほうがよいですよね? せめて自分の母親には早めに伝えたい気がするのですが、夫の両親にはすこし安定してからが良いかなーと・・ それから7月28日に友人の結婚式に招待されており、この頃はつわりがひどそうなのでどうしようか迷っています。(車で2時間半くらいのところです。実家からだと1時間くらいの距離なので、行くとしたら実家から行くことになりそうです) すでに出席のハガキを出してしまいました。 私が紹介して結婚した二人なので本当は出たいですがいろんな事を考えると不安で・・夫だけ出席の方がよいですかね? 何か質問ばかりですみません。 アドバイスもらえたらうれしいです♪

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 妊娠検査薬の薄さ

    妊娠を希望しています 今回生理が遅れていてもしかしてと思い生理予定日一週間後に検査薬をしました。 チェックワンを使用したんですがホントに薄く線がありました。 2日後に同じ物で検査しても同じような線が出たくらいで濃くはありません。 いつも生理がぴったり来るわけでもなく二、三日ずれるのはいつものことです。 今回も胸がはり始めたので生理が来るかなと思っていたんですがなかなか来なく胸もはり続けているので今回は少し期待しちゃってます。つわりなどの症状はありません。 検査薬の線が薄くても妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠4ヶ月つわり

    こんにちは。 前回の検診が2月17日で12週4日でしたので、数えると今日で13週1日です! 検診の結果は順調で問題はないと産科で言われました。血液検査も問題なかったです! 7週目頃に出血が有ったので、ダクチルを処方してもらった事も有ります! そこで質問なのですが、 12週6日辺りから、吐き気が出てきて、 13週0日の朝には下り物に混ざる微量な出血(鮮血ではなかったです)と夕方には吐き気が来たと思えば、夕食後に軽量の嘔吐を3回・・・。食べ過ぎたのかなとは思っていたのですが・・・ ヘソ周辺がチクチクしたり、交互に左右下腹部痛が有ったり 今日の朝も少し気持ち悪く(´ε`;)朝食はご飯のみ食べました! 10週目の時に、胃の不快感と吐き気は有ったので、つわりのピークかな?と感じていたのですが、 妊娠4ヶ月でもつわりは有るものでしょうか?つわりは胎盤が出来上がる15週迄は有るものでしょうか?

専門家に質問してみよう