• ベストアンサー

「妊娠検査薬」と「つわり」について

非常~~~~~~に素朴な疑問なんですが、 ●妊娠検査薬って洋式トイレでも上手く使える物なんでしょうか?  (和式の方が使いやすそうですが・・・) ●つわりの時の「吐き気」は実際に吐いてしまう事もありますか? 別に自分が妊娠してるわけじゃなくて、ふと思った素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

• sarnin
  • お礼率98% (169/172)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>●妊娠検査薬って洋式トイレでも上手く使える物なんでしょうか?  (和式の方が使いやすそうですが・・・) 検尿をする要領で、腰を少し浮かしてやればできると思います。あるいは尿を紙コップにとってから検査薬を使うのも手だと思います。 ちなみに私は和式で検査しました。 >●つわりの時の「吐き気」は実際に吐いてしまう事もありますか? はい。 吐き気だけで済む人は、つわりの軽い人だと思います。全く吐き気の無い人もいますが、大体の人はつわりで吐きます。 私もつわりで吐きました。朝から晩まで、約3ヶ月間。 お産より辛かったです。

sarnin
質問者

お礼

私は洋式トイレで検尿をした事がないんです。 (家は洋式ですが、検尿をする機会がないので。) だから余計に難しそうと思ったのかもしれません。 つわりの重い人は本当に大変なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#16885
noname#16885
回答No.6

こんにちは。 *尿検査を洋式でできるのなら大丈夫です。 *脅かすわけではないですが、臭いや普通のつわりはもちろん  水道の音を聞いてもだめでした。  (耳栓してたぐらいです)  一日30回以上は洗面器に吐いてたので、  (飲めない食べられないでもちろん立てず、   寝ていることしかできません。体重は30キロ台になりました)  上の子達が処理してくれました。  胃液?胆汁?まで吐いてました・・・  都合で入院はできなかったので、点滴で過ごしましたが  本当に辛かったです。  あれを思えば、人生のほとんどのことは我慢できる  と言ってもいいくらいです (笑)   

sarnin
質問者

お礼

かなりつわりがひどかったようですね。 音でもダメだったのですか!? 私はまだ経験した事がないので、どれぐらい辛いか分からないですが・・・。 回答ありがとうございました!

noname#6123
noname#6123
回答No.5

私は洋式で使いました。検尿と同じで紙コップにとってから浸すという手もあります。 つわりのときには調子が悪ければ吐くこともありました。でも嗚咽だけで終わることがほとんどでした。 人によっては毎回吐く人もいれば食べたら必ずはいてしまう人、食べれなくなる人、それぞれです。ひどい方は入院される方もいらっしゃいます。  ちなみにお腹の子供が1人目と2人目が異性だとつわりの状態も違うと聞きました。私の場合、1人目は男の子でほとんどつわりらしいものは無かったのですが、2人目はあらゆるものの臭いが駄目になりました。一応女の子と言われてますが、どうなんでしょう。

sarnin
質問者

お礼

たしかに紙コップを使うとやりやすいかも知れないですね。 今、妊娠中なのですか? ぜひお身体をお大事にして下さい。 ありがとうございました!

回答No.4

私は洋式トイレで使いましたが問題無く使いました。おうちのトイレが洋式で使い慣れてる方だったら大丈夫だと思います。逆に和式で慣れているのだったらそちらの方がラクかも。 つわりに関してですが私は吐き気はありましたが実際には 吐いた事はなかったです。出産まで一回も無く、他の妊婦にうらやましがられました。しかし切迫流産で妊娠初期は入院しましたので4ヶ月まで大変でした。その後は1時間半のラッシュ通勤してました。たまに出産まで気持ち悪いと 言う方もあるそうです。

sarnin
質問者

お礼

家は洋式ですが、和式も好き(?)なので和式の方が検査薬を使いやすいかな?と思ってました。 つわりが長引くと本当に大変なんですね。 回答ありがとうございました!

• miyu9
回答No.3

検査薬は洋式トイレで使いました。 私は腰を上げなくても尿の出し方をうまくコントロールして(*^_^*)、見ながら当てたらバッチリでした。 尿がたくさんでないでチョロチョロ・・・だと当てづらいし尿量不足で結果がでないこともありますよね。 私はつわりは軽い方で、吐き気はず~っとありましたが、実際吐いたのは数える程度で、美容院に行くとか義母に会うとか(笑)、ちょっと緊張する時でしたね。

sarnin
質問者

お礼

コントロールできるんですか! すごいですね(笑) あと、私のいとこもつわりがすごく軽かったみたいです。 人それぞれなんですね。 ありがとうございました!

noname#5267
noname#5267
回答No.1

●妊娠検査薬って洋式トイレでも上手く使える物なんでしょうか? 勿論です。まったく問題ありません。 ●つわりの時の「吐き気」は実際に吐いてしまう事もありますか? 常に気持ち悪く寝○ロしてしまったりもよくあるそうですよ。つはりは人それぞれ重さが違うのでつわりがなく幸せな方もいるようですよ。

sarnin
質問者

お礼

実際使ったことがないので分かりませんでしたが、 問題なくできるんですね。 あと、実際に吐いてしまう人もいるんですね。 回答ありがとうございました!