• 締切済み

交通事故に遭いました。

kazumasa109の回答

回答No.3

私は右直の事故でタクシーにぶっ飛ばされました。  その結果感じたことは、  (1)例え手足が折れていても現場の写真は撮っておくべき。   ましてや、相手にそのまま持って行ってもらうのはちょっと・・・。  (2)あなたの学歴の程度   (失礼、しかし裁判になった場合大きく影響します。私は専門卒で苦労しました)  (3)あなたの保護者の年収等(今の段階ではおおよそでも)  (4)あなた自身のこれから影響される損と考えられる損害    (スポーツ選手で筋断裂になった等)  (5)中古で買った場合の原付の値段   (ヘルメットを含む、ヘルメットは見えない傷が付いていると考えられます)  (6)交差点   ・どの位置で相手を認識したか   ・どのくらいのスピードだったか(自分も相手も、急にスピードを上げなかったか)   ・事故当時は昼か夜か、見通しはどうか(相手から見ても)   ・状況をグーグルマップ(出来ればストリートビュー)    を使ってワードにでも貼り付けて事故の状況を詳しく説明できるようにしておくこと  (7)病院への交通費、治療代、鍼灸やリハビリをした場合の領収書  (8)例え実際に頼まなくても、今弁護士に相談中と言うか否か  (9)法テラスぐらいには行きなさい(無料)  (10)弁護士が付くか付かないかで全く金額が違いますが、弁護士への成功報酬について気をつけること。  (11)相手の視力(老眼近眼遠視)眼鏡をその時かけていたか、   (事故当時たまたま眼鏡をつけていなかったかどうか)  (12)目撃者の有無  (13)バイクと相手車両のキズの具合  (時速何キロでどの角度から等が解りますが、無いのであれば、事故調書を取り寄せること)  (14)焦らずに解決すること。  (15)バイトを休んだ場合の休業損害  (16)足が腫れて大きい靴を買わざる得なかった場合の靴の領収書  (17)相手の手持ちの資料を出来るだけ出させて、自分とどこか違わないかじっくり考えること  (18)(17)のための資料(メモ書きでも日記でも、ブログでも)  (19)相手にバイクを治して貰ったとかは関係なく、事故がなぜ起きたのかじっくり考えること。  (20)スーツの新調した領収書(または買った当時いくらだったか)  21 とにかく全身を病院で見て貰って、治療の見込みを聞くこと  22 治ってから示談等の交渉の席についても遅くはない    (その間、連絡等は取っておくこと、連絡を取り合っていれば示談の期間が過ぎたとしても相手に交渉する意志があるとみられます)  23 22に関して、3年以内に警察から資料を取り寄せておかないと廃棄される可能性がある。  24 焦るな、落ち着いて対処すること  25 腫れた手足やぼろぼろになったスーツは写真などに撮っておくこと  26 とにかく、あらゆる事故に関するもは取っておくこと。  27 1人ではなく出来れば2人以上で交渉すること  では、これ以上不幸にならないよう祈っております。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/     

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/