• 締切済み

交通事故を誘発されました。

昨日の夜、原付で左車線を走っている時に、タクシーが突然車線変更をしてきたので、急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 警察に事情聴取?救急車で搬送されました。 幸い軽傷で済んだので、経過観察と診断?されました。 その後は自分の足で警察に行き、事故の状況などを話しました。 タクシーと接触したわけではありませんが、誘発された為に起きた人身事故扱いだそうです。 加害者側と連絡先を交換し、今日、タクシー会社の事故担当の人から連絡がきます。 そこで質問なのですが、僕はどのような行動を取ればいいのでしょうか? 僕の原付で加入している保険会社にも連絡した方がいいですか? 原付で通勤しているので早く修理に出したいのですが、大丈夫でしょうか? 調べてみると、タクシー会社と事故を起こす大変みたいな事が出てくるので心配です。 今日、これから診断書を書いてもらう為に病院に行きます。

みんなの回答

noname#145804
noname#145804
回答No.5

タクシーとの距離、車両と貴方の位置関係が不明なのでここで事故過失割合を決定することはできませんが、怪我をしたのはあなたであり、被害者ですから貴方の加入している保険会社に連絡を取ることです。相手がタクシー会社としても向こう側には実質的に車両の損害がないわけですから、貴方が不利になることは無いでしょう。

• aoiaaii
回答No.4

>僕の原付で加入している保険会社にも連絡した方がいいですか?  すぐに連絡を取ってください。双方が動いていれば、相手に重大な過失(追突や対向車線のはみ出し、信号無視等)がない限り10:0になることはまずありません。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 相手がタクシーでは、かなり不利です。 そして、通常はタクシーが近ずけば避けるのが(距離を置く)運転の方法です。 タクシーは急に進路変更したり停止したりします。 要するに、あなたの運転はまだ未熟なのです。 あなたも原付なら、任意保険に入っていればそうとう怖いことです。 自賠責は、人身のみだからです。 原付は30キロ/時で車間距離を守ればだいたい事故にはなりません。 急ブレーキをかければ転倒することは教則の本にも記載してあります。 とりあえず、人身事故扱いで保険会社(あなたの)連絡をすればよいと思います。 原付の修理代はもらえないと考えておいた方が良いでしょう。 ご参考まで。

• 7AXJ
回答No.2

道交法からすると前車がどんな行動を取ろうとそれを回避する十分な車間距離を取るよう規定があります。 タクシー会社はそれを盾に話を進めると思います。 タクシーは指示器を点けましたか?点けずに急な進路変更も(車線変更)も禁止です。 どちらも走行中なので100、0はありません。 おそらく6、4か7、3であなたが不利になると感じます。 交渉は一人で行かず複数で行くことをお薦めします。 相手は海千山千のタクシー会社ですからね。

• mappy0213
回答No.1

たぶん車間距離云々ってことで相手が100%悪いって事はないとおもいますが相手側の車が凹んでどうのこうのって のはないのでこちらの保険が使われることはないでしょうから連絡は必要なしかと ただたとえば9:1とかになった場合 バイクの修理と治療費で10万かかったとして 保険からでるのが9万ってことになります