• 締切済み

交通事故を誘発されました。

昨日の夜、原付で左車線を走っている時に、タクシーが突然車線変更をしてきたので、急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 警察に事情聴取?救急車で搬送されました。 幸い軽傷で済んだので、経過観察と診断?されました。 その後は自分の足で警察に行き、事故の状況などを話しました。 タクシーと接触したわけではありませんが、誘発された為に起きた人身事故扱いだそうです。 加害者側と連絡先を交換し、今日、タクシー会社の事故担当の人から連絡がきます。 そこで質問なのですが、僕はどのような行動を取ればいいのでしょうか? 僕の原付で加入している保険会社にも連絡した方がいいですか? 原付で通勤しているので早く修理に出したいのですが、大丈夫でしょうか? 調べてみると、タクシー会社と事故を起こす大変みたいな事が出てくるので心配です。 今日、これから診断書を書いてもらう為に病院に行きます。

みんなの回答

noname#145804
noname#145804
回答No.5

タクシーとの距離、車両と貴方の位置関係が不明なのでここで事故過失割合を決定することはできませんが、怪我をしたのはあなたであり、被害者ですから貴方の加入している保険会社に連絡を取ることです。相手がタクシー会社としても向こう側には実質的に車両の損害がないわけですから、貴方が不利になることは無いでしょう。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

>僕の原付で加入している保険会社にも連絡した方がいいですか?  すぐに連絡を取ってください。双方が動いていれば、相手に重大な過失(追突や対向車線のはみ出し、信号無視等)がない限り10:0になることはまずありません。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 相手がタクシーでは、かなり不利です。 そして、通常はタクシーが近ずけば避けるのが(距離を置く)運転の方法です。 タクシーは急に進路変更したり停止したりします。 要するに、あなたの運転はまだ未熟なのです。 あなたも原付なら、任意保険に入っていればそうとう怖いことです。 自賠責は、人身のみだからです。 原付は30キロ/時で車間距離を守ればだいたい事故にはなりません。 急ブレーキをかければ転倒することは教則の本にも記載してあります。 とりあえず、人身事故扱いで保険会社(あなたの)連絡をすればよいと思います。 原付の修理代はもらえないと考えておいた方が良いでしょう。 ご参考まで。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

道交法からすると前車がどんな行動を取ろうとそれを回避する十分な車間距離を取るよう規定があります。 タクシー会社はそれを盾に話を進めると思います。 タクシーは指示器を点けましたか?点けずに急な進路変更も(車線変更)も禁止です。 どちらも走行中なので100、0はありません。 おそらく6、4か7、3であなたが不利になると感じます。 交渉は一人で行かず複数で行くことをお薦めします。 相手は海千山千のタクシー会社ですからね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

たぶん車間距離云々ってことで相手が100%悪いって事はないとおもいますが相手側の車が凹んでどうのこうのって のはないのでこちらの保険が使われることはないでしょうから連絡は必要なしかと ただたとえば9:1とかになった場合 バイクの修理と治療費で10万かかったとして 保険からでるのが9万ってことになります

関連するQ&A

  • 事故点数はかわるのか?

    はじめて投稿させていただきます。 先日原付(わたし 直進)とタクシー(相手 対向車線から右折)のサンキュウ事故にあい 接触はなかったのですが相手の誘発が原因 転倒で当初 診断結果では10日の捻挫と診断書だったのですが 病院も遠く家の近く整形外科医に通うようになり痛みが引かず事故後10日経ち再度レントゲン撮影等した結果骨折していたことが判明 手の舟状骨でもあり全治3ヶ月の診断が出たのですが 人身事故にするために最初の診断書を警察に提出しましたが 後の診断書を出しても 事故の付加点数にはかわりはないのでしょうか? 今現在相手がタクシーであり事故係りの対応に誠意が感じられず 運転手も会社任せで 損害賠償で取れないならせめて処分だけでもと思い 投稿しました 説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします 

  • 誘発事故

    執行猶予中なんですが、誘発事故を起こしました。 相手は原付で、接触はしていません。 転けたときに、膝を打ったのです。 診断書には、打撲と捻挫て書いていました。 この状況で人身事故なるのでしょうか? 執行猶予は取り消されますか?

  • 故意の交通事故誘発について

    ご教授ください。 今日、ドライブで自動車専用道路を走行していたところ、 自分の車の前を走る車が、意味もなく急ブレーキをかけ、 あわや追突事故となるところでした。自身も、後続車に 追突されぬようにブレーキを踏みました。 また、一般道に入ってもその車は右折車線に入ったのですが、 直進車線を走行する私への体当たりを試みるなど、 非常に悪質な行動に出ていました。 この場合も、急ブレーキで衝突を免れました。 このようなケースで警察へ届け出る、 ということは以前、他の質問でもありました。 果たして、警察は、どれほどの情報を提示すれば、 本件のような、故意による事故誘発について、 動いてくれると思いますか? 今回、相手車両は何気なく後ろを走行することに なったわけで、まったく繋がりはありません。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故で困ってます。

    先日、私バイク(原付)と相手バイク(250cc)で交通事故を起こしました。 片道三車線道路で私は一番右側車線を高架下から上に走行し、左の真ん中車線へウインカーを出しながら合図をしていました。 (一番右側だけ高架下の車線でした) 普段から車線変更時は目視はやっていたんですが、今回は目視するタイミングと同時に後ろからきた相手のバイクと衝突しました。 当時自分も相手も転倒し足と腕に擦り傷と打撲?で済みましたが、相手のバイクは転倒時に外装に擦り傷ができたとの事。 自分のバイクは衝突時、転倒時にナンバープレートが曲がりミラーのネジ部が緩み曲がる程度でいずれもその場で手直しできる程度で済みました。転倒時に脚の上にバイクが乗った為?外装に目立った擦り傷等はありません。 自分の過失は目視が完全にできていなかった事、右車線から中車線にあるゼブラゾーン途中から中車線に入ろうとした事だと自分でも思っています。 実際の所、後ろを走っていた相手のスピードは分かりません。 相手は車線変更しようとしている自分を確認できたのかも疑問です。 初めての事故で戸惑いもありましたが、すぐに警察に連絡し調書をとってもらい連絡先を交換し、帰ってから自分の加入している保険にも連絡しました。 相手は未加入です。 その後の事で質問です。 今後、私はどのような行動をとっていけばいいのでしょうか? ・相手方に対して、 ・保険会社に対して、 ・自分に対して、 ・相手から要求、要望の連絡がきた時に、 初めての事故で頭の中が困惑しています。

  • 交通事故

    前回も質問させていただきました。その際回答してくださった皆様この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。  その事故についてですが、隣の車線を走行中の車がウインカーを出してすぐにこちらの車線に進路変更してきて、こちらのバイクは急ブレーキをかけ転倒したものです。通行人が救急車と警察を呼んでくださり、ドライバーは立っているだけでした。私は病院に搬送され、顔面、肩、腰、首の打撲で全治一週間の診断でした。ただ事故から3週間たった今でも頭痛、めまいに苦しんでいます。  こんなときに相手方の保険会社から過失割合は8対2で、購入したときは800000円だったバイクも時価316000円で過失割合の応じてお支払いします。こんな連絡がありました。  この金額では同等のバイクも購入できませんし、この過失割合では到底納得できません。これからバイクの時価と過失割合を変更させるのに保険会社に対してどのように主張していけばよいのでしょうか?  ずっとごねていたら保険会社はどうするのでしょうか?  何度も申し訳ありません。ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 交通事故

    知人が交通事故を起しました。 バイパス降り口(左側)との合流地点での事故です。 知人は片側2車線の一般道路の左車線を直進中、 バイパスから降りてきた原付が知人の自動車の左側に 衝突後転倒しました。 原付に乗っていた方は骨折し、手術後入院中です。 1)バイパスは自動車専用道路なので原付は走行禁止 2)知人が左後方の原付に気付いた瞬間、原付が右に   進路を取ったので、即衝突 3)衝突部位は自動車左後部ドア付近 以上のような状況だったらしいのですが、過失割合、罰金、点数などは どのようになるのでしょうか。 それと、今後するべきことなど・・・ よろしくお願いいたします。 ※ 保険会社には連絡済、お見舞いにも行きました。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 自転車事故について

    先日、事故にあいました 私は、自転車に乗り、相手は原付でした 駐輪場から出てきてすぐに正面からぶつけられ、前のチャイルドシートに子供が乗っていたのですが、私も、子供も、自転車ごと転倒 救急車で運ばれ、無事大怪我もなかったので、警察へ 相手の方は事情聴取をされており、自転車、病院代を全額負担という かたちで連絡先を交換したのですが、 事故が、木曜日の夜7時なのに、本日月曜日昼になっても保険会社に連絡をしてくれていなくて、困ってます 事故を起こしたら、すみやかに保険会社に連絡しなくても違法ではないのですか? また、事故から何日もたっての病院代は請求できるのでしょうか? 壊れた自転車は、保険会社と連絡をとれるまでと思って、自転車屋に預けてます 私は、免許がなく、共働きなので、子供の送り迎え、今おなかに子供がいるので、病院へもタクシーを使ってます このタクシー代も請求できるのでしょうか? 警察に相談した方がいいでしょうか?

  • 人身事故の再聴取について

    先日、質問させて頂いた人身事故について、やっと相手の方と警察で連絡が取れ聴取が終わったと連絡がありました。 ただ、再度聴取を取りたいので警察にきてほしいと言われました。 相手の怪我は軽傷で通院も1日しかされてないようですが、再度聴取と言うことは何かあるのでしょうか?