• 締切済み

質問お願いいたします。

質問お願いいたします。 先日、財布を落としました。 警察に届けも出したんですが免許証が入ってます。 免許証は今月誕生日なんで再発行の手続きをして免許更新に行くことになりました。 (警察の方とお話をして6月1日に再発行の手続きと更新を同時にすることになりました) 通帳やキャッシュカードは別に入れてるので問題はなかったんですが、 もう何年も使ってないキャッシュカードが2枚財布に入ってます。 何年も使ってないので口座にはお金は入れてません。 そこで質問なのですが キャッシュカードは特別何も考えなかったんですが、 免許証が入ってるので悪用などが少し不安です。 免許証は更新や再発行をすると 以前の無くした免許証は無効になりますか? 財布を拾った知らない人が 怖いお兄さんにお金を借りたりするのに勝手に保証人とかされたらどうしようとひとりで不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• draft4
回答No.2

怖いお兄さんとは顔写真が違うだろうし(^_^; 届出をした時点で、それを悪用して何か契約しても、あなたには紛失した届出があるので 利用されてもあなたに迷惑が掛かる事がありません。 ○○の保証人・・・・普通は印鑑証明とかを使いますので免許証じゃ保証人になれません 大丈夫よ(^_^)v

maymaymay5
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とても安心しました。ありがとうございました!

noname#114659
noname#114659
回答No.1

免許証は届出(処理)を出した時点で無効になります

maymaymay5
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。安心しました。そして無事免許も再発行できました。今回はほんとにありがとうございました。