• 締切済み

iBook600の接触が悪い?

iBook600の接触が悪い? 初心者なので解る言葉で教えてください。 iBook600を使っていますが、キーボードの左から ASDFGHJKLだけが入力できません。 また、その症状と同時にマウスの反応が悪くなりました。 何が原因でしょうか? それと、ネットに接続してもしょっちゅう切れ、 LANケーブルを差し直すと、また繋がります。 素人考えでは左半分の接触が悪いような感じです。 どこの不良具合で、どこに持って行くと直りますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>素人考えでは左半分の接触が悪い どこの事を言って居るのか理解に苦しみます。 外付けのキーボードを接続して正常なら本体のキーボードの不良。 ネットに接続してもしょっちゅう切れ、 LANケーブルを差し直すと、また繋がります。 コネクタの接触が悪いだけでは無いですか?

tetsu-ya
質問者

お礼

外付けのキーボードを持っていませんので、確認のしようがないのですが、 「;」「:」「」」は入力できるので、左半分の接触が悪いのかなと思っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しない

    中古で買った低スペックのPCについてです。 Celeron 433MHz メモリ64M HDD8.4G オークションで買ったものでXPが入っていました。 マウスは使えますがキーボードは使えませんでした。(両方純正のもの) 反応はこんな感じです。 本体-マウス →使える 本体-キーボード →使えない -はケーブルでつないでいることを意味します。 またキーボードにもマウスを挿す穴がついていて挿すと使えます。 本体-キーボード-マウス →マウスのみ使える。キーボードは使えない。(本体とキーボードをつなぎ、キーボードの穴にマウスを挿した状態)もちろん電源を切ってからケーブルを挿しています。 これらの問題の解決策はあるでしょうか?接触不良でしょうか? 98SEにリカバリしたいんですがキーボードが押せないためにできません。 USBは使えるんでUSBキーボードを考えていますが98SEにリカバリしたあと、USBキーボードに不具合(ドライバ等)は起こりませんでしょうか?

  • iBook G4のキーボード交換でのトラブル

    iBook G4のキーが一つ取れてしまい、保証期間はとっくに切れていたので、パーツショップの通販でキーボードを購入し自力で交換しました。 (私はあまり機械に詳しくはありませんが、メモリの増設やAirMacカードの取り付けくらいは自力で行っていました) ところが、交換後いくつかのキーを押しても反応がなく、その旨をショップに連絡したところ、製品不良ではないかということで交換品を送っていただきました。それで交換品を新たに取り付けたのですが、最初は全てのキーを押して反応が確認されたのですが、しばらくするとまたいくつかのキーが反応しなくなりました。 ちなみに現在は元々のキーボードを再度取り付けて使用していますが、全く問題ありません(取れたキーも、もげたシリコン(?)を当てて押してやると、ちゃんと反応します)。 ・キーボードは未使用新品の純正品で型番も全く同じです。 ・最初の交換品と2回目の交換品では、反応しないキーが違います。  (2ヶ所ほど、縦方向や横方向に隣接する3~4つのキーが反応しません) ・接触不良を考えて3度ほど付け直しましたが、結果は同じでした。 こんな立て続けに不良品に当るものでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookでマウスを使うとき、どうしていますか?

    今まであまり深く考えずに使っていたのですが、最近気になってきたので質問させてください。 当方、iBook、CPUはG3/500MHzのバージョンを使用しています。今のものはどうなのか分かりませんが、これってUSBポートが左に付いているじゃないですか。購入時に同時に買ったApplePROマウス(このときは黒しかなかった)のコードも短くて、右利きの私としてはマウスのコードを背面に回すようにして使っているんですが、これがギリギリの長さしかなくて、とても使いづらいのです。 みなさんはどうやってマウスを使っていますか?気になりませんか? また、思い切ってMicrosoftなどから出ているワイヤレスマウスを買おうかな、と思っていますが、これについても使用感など教えていただければと思います。 Appleからワイヤレスマウスが出るかも、っていう話をどこかで聞いたような気がするんですが、もし 出るとするならいつ頃になるんでしょうかね…。 皆様のご教示お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook DualUSBが~~~~!!!

    えっと、HD換装その後なんですが、CD群が出てきましたのであらためてCDブ-トさせてインストールしました。(やっぱその時にクリックボタン&トラックパッドは反応しませんでしたのでマウスでやりました)で、再起動かけて・・・・あれ?動きませんやん?おまけにコンパネにトラックパッドを探して・・・あるんですが、選ぶと「このコントロールパネルはお使いのマッキントッシュでは使用できません」ですって。なんですと~~~!接触不良かなと思ってリボンケーブル慎重に挿しなおしてみたりしたんですが、どうも同じみたいで。これ、パームレスト&トラックパッド基盤交換ですかね?換装する前にいろいろ調べた中に絶縁シートを挟み込むとうまくいくとかっていうのを見た覚えがあるんですが、たどり着けなくて。もういっそのことマウス使ったろか・・・いやいや、それにしたって問題が起こってるのにそのままにしてるというのも気持ち悪いんでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード、マウス反応しない。

    時々背面USBに挿しているキーボードとマウスが反応しなくなるんですが、やはりUSB端子が壊れてるんでしょうか?(電源が入ったり消えたりします。) 「接触不良」と前質問した時にご指摘頂いて別のUSB端子に挿したんですがやはり同じような症状が出てしまいます。

  • マウスの左ボタンだけが急に動かなくなりました

    昨日ゲームをしていたら急に固まってしまい、何もキー反応が しなくなってしまい仕方なくいきなり電源オフで再起動しました。 そしたらマウスの左ボタンだけがクリックしても何の反応もなくなってしまいました。マウスは左右にボタンがあって真ん中にスクロールさせる部分がついてるタイプです。 さいわい左ボタンを何度もクリックしまくったり左右のボタンを一緒に 押しまくったりしてたらさっきまた急に反応するようになったのですが 理由がわからないのでまた急に反応しなくなるのではという不安があります。 単なる接触不良でしょうか?パソコンとマウスはまだかって1ヶ月程度しか経ってないのですが。ちなみにOSはヴィスタです。マウス以外で 不具合がある項目はありません。 もしまたなった場合、ちゃんとした?直し方というのがあれば教えてください。

  • 突然ネットが接続なる現象はケーブルの接触不良?

    IPアドレスやpingコマンド、ファイル共有など LAN内のPCでは接続でき、コネクタのランプは点滅していて インターネットのサイトへ突然接続できなくなる事って 結構頻繁にありませんか? ケーブルの抜き差しや設定を適当にさわれば直ることがありませんか. ネットワークタブで送信パケット数は増えているのに 受信が全く増えない現状です. LANケーブルって結構接触不良が多くないですか? 構造上、接触不良を起こしやすいんでしょうか. PCによって全然問題ない場合もあるので LANカードやオンボードLANとの相性もあるのかもしれませんけど.

  • NECのLL550/4の電源の接触不良

    NECのパソコンLaVieのLL550/4のACアダプターを接続する部分が接触不良になって電源が入らなくなりました。分解してその部分をはんだ付けで修理できるでしょうか。キーボード取り外しまではできましたが、それ以上は素人には難しいでしょうか。教えてください。

  • iBook(タンジェリン)の修理に¥80000円?

    家内のiBookが不調で、Appleに取りに来てもらって 修理をお願いしたら、修理にはロジックボードの 交換が必要で¥80000強必要といわれ真っ青です。 USBの端子が中にはずれてしまって、差し込んでも ホイールマウスなどの機器が認識されないので修理 に出したのですが、それほど深刻な使用上の不具合 はなかったのです。  いわれるまま修理するのも悔しく、また本当にロジッ クボードを換えなければ修理できないのでしょうか? iMacやiBookはHDの交換すらとてもやっかいそうです。 素人は手を出さない方がよさそうに思いますが よい知恵はないでしょうか? 現状のまま下取りして新機種を買うとどのくらいの 下取りになるのでしょうか? オークションでこわれたロジックボードを¥1000で 売ってましたけど

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが時々動かない

    VAIOを使ってるんですが,2,3日前からマウスが時々動かなくなるという症状が出始めました。プラグを入れなおしたり,コードをいじくったりすると元に戻るので,マウスのコードがどこかで接触不良を起こしているんだと思っていたんですが,昨日マウスを交換したのに今日になってまた同じ症状がでました。 ハードはド素人です。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。PC本体に原因があるんでしょうけど,どこを見たらいいのかもわかりません。 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。