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iBook G4のキーボード交換でのトラブル

iBook G4のキーが一つ取れてしまい、保証期間はとっくに切れていたので、パーツショップの通販でキーボードを購入し自力で交換しました。 (私はあまり機械に詳しくはありませんが、メモリの増設やAirMacカードの取り付けくらいは自力で行っていました) ところが、交換後いくつかのキーを押しても反応がなく、その旨をショップに連絡したところ、製品不良ではないかということで交換品を送っていただきました。それで交換品を新たに取り付けたのですが、最初は全てのキーを押して反応が確認されたのですが、しばらくするとまたいくつかのキーが反応しなくなりました。 ちなみに現在は元々のキーボードを再度取り付けて使用していますが、全く問題ありません(取れたキーも、もげたシリコン(?)を当てて押してやると、ちゃんと反応します)。 ・キーボードは未使用新品の純正品で型番も全く同じです。 ・最初の交換品と2回目の交換品では、反応しないキーが違います。  (2ヶ所ほど、縦方向や横方向に隣接する3~4つのキーが反応しません) ・接触不良を考えて3度ほど付け直しましたが、結果は同じでした。 こんな立て続けに不良品に当るものでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

キーボード交換後、PMUリセットを行っていますか?

noname#139604
質問者

お礼

PMUリセットもやってみましたが、状況は改善されませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

接続コネクタの接触不良、または接続ケーブルの断線が考えられます コネクタは正しく繋いでいますか ケーブルに折れなどありませんか フィルムケーブルの場合、自身で交換される時はこれらに十分注意しないと質問にあるような不具合になります

noname#139604
質問者

お礼

コネクタは何度か接続し直しましたし、正しく繋げていると思います。 そう不器用でもありませんし、もちろん注意をはらって作業していましたので、(自己責任による)ケーブルの断線も無いと思います。元々のキーボードは、よりぞんざいに取り外し/取り付けしたにも関わらず問題なく動作していますし……。 ご回答、ありがとうございました。

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