• ベストアンサー

外付けキーボードでの言語変換

現在ibookにmacとwindowsどちらにも対応するキーボードを外付けして 使っているのですが、ひらがなから、英語に変換するときキーボード上の 半角、全角のボタンだとまったく反応しないので、わざわざibookのキーで変換しなきゃならないので、なんとか外付けのキーボード上で言語を変換するボタンを知りたいのですが、だれか知りませんか??

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コマンドキー(アップルキー)はついているものでしょうか。そうでなければコマンドキーに割り当てられたキーがあると思います。 Macは日本語キーボードがなかった昔から、コマンド+スペースで切り替えられるようになっているます。

close2u
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボードの変換が・・・

    先日スパイスイーパーを入れてからキーボードが変なんです。 スパイスイーパーのせいか分からないのですが、スキャンした際に何かを削除したのですが、それからキーボードの変換キーを押しても全然変換されず、スペースキーでしか変換できません。 又、カタカナひらがなキーもなにも反応ありません。 全角/半角キーもいうことききません。 なので凄い不便なんです。 どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

  • ■【至急】キーボードの変換が、おかしいについて■

    キーボードの変換がおかしいのですが、MS社のマニュアルを見ても、 該当する箇所がないので、質問です。 今までは、検索するときやメールの時、キーボードの「半角・全角・漢字」キーを 打てば、自動で変換されましたが、 急に、半角?に変換されなくなり、 最初に、右下の入力モードで、「ひらがな」に設定すると、日本語、漢字が可能ですが、 キーボードの「半角・全角・漢字」キーを教えても、半角に変換されず、半角及び、 英語の場合、逐一、マウスで「半角英語」に直して、キーボード打ちしてます。 急に、こうなった原因はなんでしょうか?

  • キーボードの入力方式

    キーボードで文字を打つときのことで困っています。   前まではこんなこと無かったのですが、Shiftキーを押しながら半角/全角キーを押すと  ~  が打てたり、   ひらがな入力から英語入力にしたいときにShiftキーを押しながら半角/全角キーを押したらできていたものが出来なくなって、代わりにAltキーを押しながら半角/全角キーを押すと直接入力に切り替わったり、 @マークを打つ時、ひらがなで「あっとまーく」と打って変換しないと出てこなかったり・・・・ いろいろと分からないことが沢山あり、誰か分かる方教えてください!

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • キーボードで半角/全角文字の切替がしたい

    韓国製のパソコンSENA R60に日本語版wibdiws xpを入れて使ってます 文字の入力切り替えですがを押すたびに、ひらがな(あ)と英語(A)と切り替わるのですが… 今まではこの操作をするとひらがなと半角英語になっていたのですが、突然、ひらがなと全角英語に 変わってしまいました。 どんな操作をしたためにこうなったのかわからなくて戻すことが出来ません(>_<) 日本製ではないので半角/全角切替ボタンもありません。 アンダーバー(?)のひらがなの部分をクリックして文字の切替、半角全角の切替をすることや F8やF10を利用して切り替える方法はわかります。 が、どうしても今までのようにキーボード上(shift+caps lock)で簡単に切り替えをしたいんです。 同じような内容の質問を検索してみましたが、キーボードに半角全角切替ボタンがないことと無変換キーと書かれたボタンもどれがかわりになるのかわからなくて解決することが出来ませんでした。 おわかりの方教えてください。お願いしますm(__)m

  • 言語バーの不調です

    前に、ちがうカテゴリで質問したものですが、うまく質問ができなかったため、改めて質問いたします。半角/全角を押しても、半角英数字・ひらがなにならず、言語バーをクリックして選んで入力しなければいけなくなっていまいました。言語バーのプロパティで修復してみたらとアドバイスがありましたが、修復がいろいろあり、わかりませんでした。詳しく教えていただきたく思います。的確な質問ができてなかったみたいなので、もう一度説明します。半角/全角を押しても、半角英数字とひらがなに変換できません。それから、アットマークのキーを押すと[ なってしまいます。 キーボードのキー通りに、入力する事が一部できません。ちなみに、別のキーボードに変えて入力しても同じです。キーボードの故障ではないと思います。それから、半角英数字にクイックして選ぶと、ただのAではなく左下に横線が入った言語バーになっています。 とても困っています。どうかよろしくお願いします。

  • キーボードでの「英数(全角/半角)」変換

     言語変換関係の質問は、「言語バー」「キーボード」関係で、多数あるのですが、どれが自分の探している症状なのか分からないので、新しく質問します。  PCはSOTECのWV2150Cで、OSはWindowsXPで、ローマ字入力しています。  キーボードによる、「英字和字」変換と、「英字の全角・半角」変換が、自分の意図しない変換に、どういうわけか、時々変わってしまいます。言語バーをマウスでクリックするのは面倒なので、キーボードで操作したいのですが、それが、コントロール不能になってしまうわけです。  具体的には、まず「英字の全角」と「和字の全角」の相互変換ですが、うまくいっているときは、通常和字にしているときキーボードの「英数・CapsLock」を押すだけで「英字全角」に変換できます。また押せば、元に戻せます。しかし、何かの拍子で、このキーを押すと、「英字の半角」になってしまい、どうしても「英字の全角」になりません。しかし、時間が経って、いつのまにか、相互変換できるように戻っていることもしばしばです。  「英字の半角」はキーボード上部の「半角/全角」キーで「英字半角」と「和字全角」とが相互変換できるので、「英数・CapsLock」キーでは、「和字全角」と「英字全角」の相互変換を維持したいわけです。というより、このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたいわけです。  自分でコントロールするためには、「英数・CapsLock」キーを押すと、何かの拍子で、「英字全角」になったり「英字半角」になったりする、その「何かの拍子」が分かればいいと思うのですが、それが、分かりません。  PCの種類によって、キーボード操作は違うのかもしれませんが、一つ、よろしくお願いいたします。

  • 半角全角キーでかな変換が出来ません。

     ウインドーズxpを使っていますが初めはキーボードで半角、全角キーでかな変換が出来ましたが、子供がパソコンをいじってしまい今では変換キーをおすと『ひらがな』になります。初めのように半角,全角キーでひらがなに出来るようにしたいのでそのやり方を教えてください。

  • キーボードの右にある数字キーで半角数字

    キーボードの右にある数字キーです。 Macを使っていたときはローマ字でひらがなを入力しているときでも数字キーだと半角数字、上だと全角数字だったのですが、いま使っているWindowsだと左の「半角/全角」キーで「半角」に切り替えないと全角のままです。Windowsはこういう仕様なのでしょうか。 windowsXP、ATOK16、AOPENのキーボードです。