• ベストアンサー

キーボードが一部反応しなくなってしまったのですが

方向キーの上キーが反応しなくなってしまいました(水をこぼしてしまったのが原因です)。修理に出す必要があると思うのですが、上キーはふだん多用するキーではないため、そのためにキーボードを全部交換するか否かで迷っています。 上キーがどうしても必要な場合に、なにか他のキーを上キーの代理として使う、というようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

> キーボードを全部交換するか否かで迷っています。 多分、質問者さんの思惑と関係なくキーボードまるごと交換になります。 修理担当が扱う単位がその大きさであって、 キー1コ1コを調べて「ココはOK、ココがNG」と判断したりしないからです。 > なにか他のキーを上キーの代理として使う、というようなことは > 可能でしょうか? その時お使いのソフトウェアにもよりますね... 少し古めのソフトなら、<CTRL>を併用しつつ左手のみで扱える R,D,F,C あたりを「ダイヤモンドキー」と称してカーソル移動に 使ったりしたモノですが... そのようなソフトでなければ、キーコードが異なるので多分ダメでしょうね... ノートPCですよね、とりあえず、ならフルキーボードを購入して、 接続すれば当面はしのげます。(PS/2用とかUSB用とか確認してください) ところで > (水をこぼしてしまったのが原因です)。 と断言なさってますが、水道水くらいなら、ひどい影響はないはずです。 うまくすれば乾かす程度で解消します。

antidaemon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 フルキーボードの購入を検討してみます。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

キーボード・ユニットを交換がいいと思います。 富士通、NEC製品なら、ヤフオクで交換可能なものが入手可能です。 交換作業は、スィッチボードを外すことができればあとは実物を見ればわかります。もし、現実的にお考えでしたら、まず実機でスィッチボードを自力で外せるかどうか、予行演習してみてはいかがでしょう。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換も視野に入れて検討していきたいと思います。

noname#124574
noname#124574
回答No.2

こぼしたのが「水」であれば、乾かせば使える可能性が高いです。 手っ取り早くやるには、キーボードを分解して中のフィルム状の端子(の場合が多い)を乾燥させて元通り組み付ければ何事も無かったように動くことがあります。 それでダメだったら、新しくキーボードを購入することになります。 #メーカー修理は高くつくので、ノートPCなどで代わりがない場合を除いてはオススメできません。 新規でキーボードを購入される場合は、キーボードによって操作性が全然違いますので、実際に展示してあるモノをさわってみて、一番しっくりくるものを選ぶのをオススメします。(予算の壁もありますが)

antidaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。ジュースだったのでどうやら駄目みたいです。 購入を検討してみます。